2020年7月の記事一覧

7月31日(金) 本日の給食

子供パン 牛乳 ドライカレー 米粉めん入り野菜スープ シューアイス

 7月最終日の給食は、久しぶりのドライカレーです。少し辛めの味付けですが、1年生もしっかりと食べてくれました。冷たいシューアイスも喜んでいました。

7月30日(木)授業風景⑤

 3年生の教室をのぞいてみると・・・

 1組では道徳の授業を終えたところでした。主人公の気持ちの変化を通して、みんなでいろいろなことを考えた跡が分かります。道徳では、主人公の気持ちについて考えた後、自分のことについて考えています。どの子も自分と向き合い、一生懸命考えています。

 2組では、将来の夢について考えているところでした。ワークシートに自分の得意なこと、関心があることを書き出し、将来の夢を考えていました。ヘアメイク、アクセサリーショップ、サッカー選手、メジャーリーガーといった夢もあれば、プロゲーマー、ユーチューバーといった新しい仕事に対する夢を持っている子もいました。

 みんなの将来が楽しみです!

7月30日(木)授業風景④

 2年生の教室をのぞいてみると・・・ 

 「ていあんりゆう」に子供たちの思いがあふれています。

 「はなしあいのめあて」も新しい学校の生活様式を考えているところがすごいなぁと思います。果たして、どんな遊びに決まったのでしょうか・・・

7月30日(木)授業風景③

 1年生の教室では算数の授業をしていました。

 今日は、「たし算の問題づくり」をしていました。「5たす5なんて かんたんだよ」という声がしました。

 6月に入学し、数字を覚え、文字を覚え、そして7月の末には文章で問題を作っています。いろいろなことができるようになりました。

 

7月30日(木)授業風景②

 校庭の奥では、4年生がキックベースボールをしています。夏休み前、最後の体育になります。コツつかみ、遠くまでボールを飛ばせるようになりました。

「いけいけ」「すご~い」という声が響きます。

体の使い方もうまくなってきました。

ボールを蹴った瞬間に走り出しています。

今年は長梅雨で、外で体育ができるか心配しましたが、予定通り進めることができました。

 

7月30日(木)授業風景①

 久しぶりに授業風景をお伝えします。

 2年生が校庭に出てきたので、近くに行ってみました。どうやら虫を探しているようです。

プランターを少しだけずらすと・・・

 

 ありの行列を発見! 巣穴も発見!

 

「よく見つけたねぇ~」と話していると・・・

「こっちにも来てください」と呼ばれました。すると、ダンゴムシがたくさん!

 

「すごいでしょ」「赤ちゃんもいるの」「テントウムシも一緒に入ってるの」「テントウムシって、何でテントウムシっていうか知ってる?それはね・・」と本当にたくさん話してくれます。アップで写真を撮ってみましたが、見えますか?

 

 2年生の教室に行ってみると・・・こんなカードがたくさんありました。

 

 

7月30日(木) 本日の給食

コッペパン 牛乳 ホワイトフィッシュ ポークビーンズ

 今日のポークビーンズには、「畑の肉」と言われている大豆がたっぷり入っています。豆が苦手な子でも食べやすい様に、豚肉・じゃが芋・人参などの野菜と一緒に甘めのトマト味で煮込んでいます。

7月29日(水) 本日の給食

黒パン 牛乳 とりのさっぱり煮 ジュリエーヌスープ 冷凍みかん

 今日のとりのさっぱり煮は、酢が入っているので名前の通りさっぱりした味です。そしてお肉も柔らかくなっています。4時間目には、校内にしょうゆ・にんにく・しょうがのとても美味しい香りがしていました。

7月28日(火) 本日の給食

もやしラーメン 牛乳 大豆とじゃがいもの磯辺揚げ

 今日のもやしラーメンは具がたっぷり入っています。2~6年生は久しぶりの中華麺です。暑い時期ですがしょうゆ味のあっさりしたラーメンを子供達はいっぱい食べてくれました。

7月27日(月) 本日の給食

はちみつパン 牛乳 ウインナーの香味揚げ コーンクリームスープ ミニトマト

 今日の給食の香味揚げは、ウインナーにカレー味の衣と黒ごまをつけて揚げています。子供達の好きなカレー味です。是非夏休みの昼食にもいかがでしょうか。