2021年6月の記事一覧

6月30日(水)本日の給食

豚キムチチャーハン 牛乳 トック

 今日の豚キムチチャーハンは、具材を炒め炊きあがったごはんに混ぜ込みました。こども達に大人気のメニューです。

 トックは、韓国で食べられているお餅です。うるち米から作られています。のびにくく、味がしみこみやすいのが特徴です。

6月29日(火)本日の給食

わかめうどん 牛乳 みそポテト

 みそポテトは、秩父地方の郷土料理です。揚げたじゃがいもに小麦粉をつけて、みそだれをからめて作りました。

 じゃがいもは、新じゃがいもを使用しているので、みずみずしい食感で柔らかくておいしいです。

 

6月28日(月)本日の給食

高野豆腐のそぼろごはん 牛乳 とうがんのみそ汁

 高野豆腐のそぼろごはんは、新献立です。凍り豆腐、鶏肉、人参、ねぎ、しいたけと具材がたくさん入っています。

 とうがんのみそ汁は、とうがんは火が入りやすく溶けやすいので、形を残すため少し大きめに切りました。

6月25日(金)本日の給食

さきたまライスボール 牛乳 フライドチキン 野菜スープ

 さきたまライスボールは、埼玉県でとれた小麦粉と米粉を使って作られたパンです。

 フライドチキンは、スパイスがきいていておいしいです。

 野菜スープは、ベーコン、たまねぎ、人参、キャベツ、ホールコーンと具材がたくさん入っています。野菜の甘みがでていておいしく出来上がりました。

6月24日(木)本日の給食

ごはん 牛乳 四川どうふ 春雨スープ 冷凍みかん

 今日の給食の四川どうふは、8種類の食材が入っています。その中でも「たまねぎ」、「にんにく」、「ねぎ」は、埼玉県産の野菜です。

 冷凍みかんは、とても冷えていて甘酸っぱくおいしかったです。

6月23日(水)本日の給食

ひじきごはん 牛乳 豚汁

 今日のひじきごはんは、精白米ともち米で炊きました。ふっくらと出来上がりました。

 ひじきには、鉄分が豊富に含まれています。「鉄分の王様」とも言われています。

6月22日(火)本日の給食

五目ラーメン 牛乳 彩の国ねぎみそぎょうざ すいか

 今日の給食の彩の国ねぎみそぎょうざは、埼玉県産のねぎ、豚肉が使われています。

 すいかは、甘くておいしかったです。疲労回復と利尿作用があります。

6月17日(木)本日の給食

かてめし 牛乳 かつおの照り焼き 鋳物汁

 かてめしは、秩父地方の郷土食です。具材は、人参、ごぼう、油揚げ、干ししいたけ、凍り豆腐、刻み昆布が入っています。「かて」とは、秩父地方で「混ぜる」という意味があります。

 鋳物汁は、川口ならではの料理です。かつて鋳物職人が食べていた汁です。最後に加えるごま油が溶けた鉄をイメージしています。

 

6月16日(水)本日の給食

カレーライス 牛乳 梅ドレッシングのサラダ

 今日のサラダのドレッシングは、給食室の手作りです。梅雨の時期は、ジメジメと蒸し暑いので、梅漬けを使ったさっぱりとした味のドレッシングが合います。梅には胃腸の働きを良くしたり、疲れをとってくれたりする働きがあります。

 また、今日カレーライスに使ったじゃがいもは、川口市産です。

6月14日(月)本日の給食

ごはん 牛乳 とりとカシューナッツの炒め煮 わんたんスープ

 とりとカシューナッツの炒め煮には、鶏肉、玉ねぎ、人参、たけのこ、青ピーマン、カシューナッツが入っています。野菜は、さいの目に切っています。調味料とよくからまっていておいしく出来上がりました。