2022年3月の記事一覧

3月18日 本日の給食

バターロール 牛乳 スパゲティミートソース 野菜スープ お祝いゼリー

今日は給食最終日です。6年生の卒業をお祝いし、いちごと豆乳クリームを使った紅白のゼリーを提供しました。スパゲティミートソースはとても人気のメニューで、どのクラスもよく食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 6年生と遊んだよ

3月11日(金)、6年生が企画・準備をしてくれたゲームで遊びました。

楽しいゲームを準備してくれたおかげで、1年生は笑顔になりました。

ペットボトルカーボーリング

射的

もぐらたたき

6年生に質問をすると、優しくやり方を教えてくれました。

1年生が成功させると、大きなリアクションで盛り上げてくれる6年生も素敵でした。

 

6年生との交流後、

「自分たちが6年生になったら、1年生を楽しませたい!」

「4月からは、新しい1年生に優しくしていきたい!」

と、1年生の子供たちは話していました。

1年生にとっても、6年生にとっても、充実した交流となりました。

3月17日 本日の給食

赤飯 ごま塩 牛乳 ほきのゆず香和え けんちん汁

赤色には、災いを避ける力があると信じられていました。魔除けの意味を込めて、お祝い事にはお赤飯を炊いてふるまうようになりました。

3月15日 本日の給食

タンタンメン 牛乳 ぎょうざ 清見オレンジ

ピリ辛のタンタンメンは、トウバンジャンとラー油の量を調節して、低学年と高学年で辛さを変えています。どのクラスもよく食べていました。

3月14日 本日の給食

キムチチャーハン 牛乳 いかナゲット 春雨スープ

今日は今年度最後のラッキーにんじんの日です。春雨スープの中に各クラス1つずつ入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月11日 本日の給食

あげパン(グラニュー糖) 牛乳 ポトフ はるか

今日は子どもたちに大人気のあげパンです。パンが熱いうちにグラニュー糖をまぶすと、パンに付きやすくなります。どのクラスもよく食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月10日 本日の給食

ごはん 牛乳 マーボーどうふ フルーツカクテル

フルーツカクテルは水、砂糖、レモン汁でシロップを作り、フルーツと混ぜています。とても人気のあるメニューで、どのクラスもよく食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月9日 本日の給食

チキンピラフ 牛乳 コーヒー飲料 マカロニのクリームスープ

今日は牛乳にコーヒー飲料がついていたため、牛乳が苦手な児童も飲みやすかったようです。チキンピラフもマカロニのクリームスープもよく食べていました。

 

3月8日 本日の給食

広東めん 牛乳 かじきとポテトのごまあえ

かじきとポテトのごまあえは、タレを別に作ってから、釜の中で混ぜ合わせています。どのクラスもよく食べていました。