2021年11月の記事一覧

3年生 南小たんけんたい

 

現在、総合の授業において、学区内の安全マップの作成を行っております。

11月5日(金)は南鳩ヶ谷5丁目、12日(金)には南鳩ヶ谷6丁目を探検しました。

安全と防災の観点から、町に設置されているものや場所を見つけました。

タブレットを使って写真を撮ったり、地図にシールを貼ったりしながら学びを深めました。

たくさんの保護者の方にボランティアとして見守りをしていただき、安全に探検することができました。

 

 

11月18日 本日の給食

ごはん 牛乳 肉じゃが かきたま汁 彩の国納豆

彩の国納豆は大粒で食べ応えがあります。今回は、埼玉県誕生150周年を記念した容器です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月17日 すくすくタイム(4・5・6年)

気持ちの良い天気の中、すくすくタイムが行われました。

今日は、4・5・6年生の日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は「シグナルランニング」に挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペアのシグナルに合わせて上手に跳んだり、くぐったりといろんな動きに挑戦していました。

 

次は、どんな「すくすくタイム」かな?楽しみですね。

11月17日 本日の給食

かてめし 牛乳 豚汁 いがまんじゅう

いがまんじゅうは埼玉県の郷土の味として親しまれています。赤飯で包まれた形が、栗のイガに似ていることから名づけられました。

11月15日 本日の給食

ごはん 牛乳 さばの塩焼き 煮びたし だご汁

だご汁に入っている団子は、上新粉・澱粉・水を練って作られています。「だご」は熊本弁で「だんご」を意味し、だんご汁とも呼ばれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 こばと祭

10月29日(金)と30日(土)にこばと祭がありました。

6年生は「Paradise Has No border」と「栄光の架け橋」を演奏しました。

2曲の曲想の違いをはっきりと伝えられるように練習してきました。

本番では、それぞれの曲のよさを生かした演奏をすることができ、子供たちはとても満足していました。

11月12日 本日の給食

きゅぽらんパン 牛乳 ハンバーグステーキ ペーザンヌスープ

「ペーザンヌ」とは、料理用語で色紙切りを意味します。調理さんが丁寧に切ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンの裏にはきゅぼらんが描かれています。

11月11日 本日の給食

とりごぼうピラフ 牛乳 カレーコロッケ 白いんげん豆ときのこのクリームスープ

カレーコロッケは、割れないように少量ずつ揚げています。カレーは子どもたちも大好きな味なので、よく食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月10日 本日の給食

鉄骨いなりちらし 牛乳 鋳物汁 きゅぽらんゼリー

11月10日は川口の日です。11と10を並べて書くと、漢字で“川口”に見えるからです。ゼリーには、川口市のマスコットである『きゅぽらん』の絵が描かれています。

11月10日 修学旅行2日目④

 木道をすれ違う時、道を譲る、気持ちよく挨拶をするというハイキングのマナーも身に付けることができました。

 「川口では味わえないね」「もう少し自然の中にいたいな」という声も聞かれました。

 本当に昨日の天気とは打って変わって、素晴らしい天気です。

 ハイキングを終え、竜頭の滝はバスの中から見学です。