2019年10月の記事一覧

10月24日(木)本日の給食

ごはん 牛乳 肉じゃが なめこ汁 エコふりかけ

 エコふりかけは、なめこ汁の「だし」をとった後、いつもなら捨ててしまうかつお節を再利用したメニューです。

 ご飯がすすみ、残菜もとても少なかったです。

10月21日(月)本日の給食

ちらしずし 牛乳 お祝いすまし汁 花みかん

 明日、10月22日は天皇陛下の御即位を公に示す「即位礼正殿の儀」が行われます。

 前日の給食にはお祝い料理のちらしずしと、お祝いなるとが入ったすまし汁が登場しました。

 

10月15日(火)授業風景<4年生>

国語の授業風景です。「ごんぎつね」の学習です。

私も子供の頃、国語の時間に勉強しました。長い間教材として扱われている物語です。

同じ新美南吉さんの作品としては、「手袋を買いに」「でんでんむしのかなしみ」「にひきのかえる」などがあります。

秋の夜長、家族で読書をしてみるのも良いですね。

10月16日(水)本日の給食

くりごはん 牛乳 ししゃもの立田揚げ けんちん汁

 くりは、秋を代表する食べ物です。数ある木の実の中でも特に大切にされ、食べ物が不足した

 ときにはお米の代わりとしても食べられました。また、「勝ち栗」といって、縁起が良く、おめでたい

 食品とされてきました。