ブログ

5月30日 本日の給食

地粉うどん 牛乳 わかめうどん えびの天ぷら 河内ばんかん

 本日は、河内ばんかんでした。旬は暖かい春から初夏にかけてです。一般的な温州みかんなどと比べ、遅い時期に収穫するので「晩柑」という名前になっています。「河内」というのは熊本県の河内町という地名から来ています。さわやかな甘味で、酸味も少なく、皮もむきやすいみかんです。

 

 そして本日は、6年生が初めての本格的な調理実習でした。栄養士もお手伝いに行ったのですが、とても楽しそうに実習をしていました。また、包丁や火の使い方などは十分に気を付けて行うことが出来ました。切り方が上手な班、片付けをしながら調理ができる手際のよい班、味付けがとても上手な班など様々でした。今回の経験を生かして、お家でもお手伝いをしていただけたら嬉しいです。