ブログ

2024年7月の記事一覧

7月16日 本日の給食

キムチチャーハン 牛乳 春雨スープ シューアイス(食物アレルギー対応者代替食:夢オレンジゼリー)

 本日は、1学期最後の給食でした。楽しみにしていた「シューアイス」を前に、4時間目が終わってすぐ、そわそわしている児童の様子が見られました。大人気のキムチチャーハンも、たくさん食べてくれました。

 お家での生活習慣に気を付けて、冷たいアイスやジュースは食べ過ぎないように気を付けましょうね。

7月12日 本日の給食

黒パン 牛乳 ポテトのミートソースかけ ジュリエンヌスープ

 

 本日は、じゃがいもに手作りのミートソースをかけた料理と、たくさんの野菜を入れたジュリエンヌープでした。ジュリエンヌとは、フランスの料理用語で「千切り」を意味するそうです。セロリの風味がさわやかで、うまみたっぷりのスープでした。

7月11日 本日の給食

麦ごはん 牛乳 夏野菜のカレー フルーツカクテル

 本日は、夏野菜のカレーでした。ナスやトマト、ピーマンなどの夏が旬の野菜がたくさん入ったカレーでした。ナスやピーマンは、苦手な児童が多い食材ですが、さすがはカレー。どの学年もたくさん食べてくれました。

 夏野菜には、汗で出て行ってしまうカリウムなどのミネラルがたくさん入っています。水分が多く含まれている食材も多いです。ぜひお家でも食べてみてくださいね!

7月10日 本日の給食

チキンピラフ 牛乳 いかフリッター モロヘイヤスープ

 本日は、夏が旬のモロヘイヤを使ったスープでした。モロヘイヤは、体の中でビタミンAに変換される「カロテン」という色素成分がたくさん入った緑黄色野菜の仲間です。緑黄色野菜は、カロテンだけでなくビタミンや食物繊維なども多く入っています。茹でると水溶性食物繊維の影響でぬめりが出てきます。この粘り気のおかげで、腹持ちがよくなったり、血糖の上昇が緩やかになったりします。

 ご家庭では食べ慣れない食材ですが、茹でて刻んだモロヘイヤに醤油をかけるだけでも美味しいので、お家でもぜひ取り入れてみてくださいね!

7月9日 本日の給食

地粉うどん 牛乳 じゃじゃめん ほきの磯香揚げ 冷凍みかん

本日は、新献立のじゃじゃめんです。

じっくりと炒めたたまねぎが甘く、好評でした。

 

大人気の冷凍みかんは、給食前から楽しみにしている児童が見かけられました。今年度の給食も残り4回です。暑い日々が続きますが、栄養をたっぷりとって乗り切りましょう。