ブログ

2024年6月の記事一覧

6月28日 本日の給食

ツイストパン 牛乳 厚揚げのカレー煮 いんげんのソテー

 本日は、大人気のカレーにコンソメや厚揚げを入れた煮物でした。低学年の教室で「パンに付けて食べてもいいですよ!」と伝えると、「もう食べているよ!」「もうパン食べ終わってるよ!」など元気に答えてくれました。パンの残食率は本日なんと0.9パーセントでした。

6月27日 本日の給食

豚丼 牛乳 かぼちゃのみそ汁 えだまめ

夏が旬のえだまめでした。学校では、国産無農薬のえだまめを使用しています。

本日は宮崎県産のえだまめでした。たくさんの量が配られましたが、どの学年もよく食べてくれました。

6月26日 本日の給食

とりごぼうピラフ 牛乳 いわしフライ たまごとレタスとトマトのスープ

 本日は、頭を切り落とした「いわし」を揚げたフライでした。小骨ごとおいしく食べられるので、成長期に必要なカルシウムをしっかり摂ることができます。のどに詰まらないよう事前指導を行いました。

 

6月25日 本日の給食

マーボーめん 牛乳 深谷ねぎぎょうざ メロン

 本日は、5月~6月が旬の果物です。小ぶりですが甘くておいしい千葉県銚子市のメロンが届きました。

 埼玉県産の深谷ネギがたっぷり入った餃子も、大好評でした。

 

6月24日 本日の給食

ごはん 牛乳 さわらの西京焼き 五目きんぴら とうがんのすまし汁

 

 本日のすまし汁には今が旬の冬瓜(とうがん)が入っています。初夏から夏ごろが旬にもかかわらず、「冬の瓜」と漢字で書くのは、皮が分厚く、冷暗所で保管すると冬ごろまで持つことから、この名前がついているそうです。

 約95パーセントが水分で出来ているので、火が通りやすくとろけやすいので、切る大きさや火の通し方に気を付けて作りました。

6月21日 本日の給食

バターロール 牛乳 ボイルウインナー ラタトゥイユ 米粉めん入り野菜スープ

 本日は、フランスの家庭料理「ラタトゥイユ」です。トマトベースで作る夏野菜の煮込み料理で、にんにくの香りと夏野菜のさわやかな酸味が食欲をそそります。

 低学年では、食べたことのない人が多かったためか、恐る恐る食べている児童も見受けられました。

 野菜は、旬の時期においしさや栄養価が高くなることが多いです。夏野菜には、ビタミンや、カリウムなどのミネラルが多く入っていて、抗酸化作用が高い食材が多いです。ぜひお家でも食べてみてくださいね!

6月19日 本日の給食

鉄骨いなりちらし 牛乳 すまし汁

 本日は平成20年の埼玉B級グルメ王決定戦でグランプリを受賞した「鉄骨いなり」を給食用にアレンジしたメニューでした。

 ほのかな甘さと酸味が、食欲の落ちた児童にも好評で、残食はほぼありませんでした。

 川口市の特産である鋳物の原料「鉄分」が含まれている小エビやごま、卵などが使われています。