ブログ

2024年7月の記事一覧

7月5日 本日の給食(七夕献立)

バターロール 牛乳 星形コロッケ 野菜スープ 七夕ゼリー

 本日は、7月7日の七夕に先駆けて、七夕をイメージした星たくさんの献立でした。

 野菜スープには、黄色い星形かまぼこと、クラスに1つ星形のラッキー人参が入っていました。

 4年生では、「ラッキー人参が当たらなかった人も、星形のかまぼこがたくさん入っているから、今日はみんなラッキー献立だね!」と素敵な声があがりました。普段残りがちな野菜たっぷりのスープもよく食べてくれました。

 ゼリーは、ソーダのさわやかな味で、織姫と彦星の星を隔てる「天の川」をイメージしたデザインのゼリーでした。ぜひ、休みの日の夜には、お家の人と星を見上げてみてくださいね!