ブログ

2024年10月の記事一覧

10月4日 本日の給食

フラワーロール 牛乳 ポテトグラタン ソーセージとキャベツのスープ

本日は、「ポテトグラタン」でした。

グラタンに入っているじゃがいもには、実はビタミンCが豊富に含まれています。

ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷんに包まれているため加熱しても壊れにくいのが特徴です。

また、ビタミンCは歯や血管を正常に保つ働きや風邪などの病気に対する抵抗力を高めてくれる働きがあります。

これからの季節に摂りたい食材です。おうちでもぜひ食べてみてくださいね!

 

 

10月3日 本日の給食

昆布ごはん 牛乳 厚焼きたまご けんちん汁

本日は、昆布ごはんでした。

昆布は、「よろこぶ」の語呂合わせから縁起物として知られていますが、ミネラルや食物繊維など、身体も「よろこぶ」栄養素がたくさん含まれています。

昆布ごはんは、昆布、鶏肉、にんじん、油揚げをお米を一緒に炊き込んで作りました。

砂糖、しょうゆ、酒、塩というシンプルな味付けですが、昆布と鶏肉のだしがよく出ていて様々な風味を楽しむことができます。

お家でもぜひ試してみてくださいね!

 

10月2日 本日の給食

ハヤシライス 牛乳 フルーツカクテル

 本日は、大人気のハヤシライスでした。しょうがやにんにくなどの香味野菜やトマトケチャップ、ウスターソース、カレー粉、ハヤシルウなどいろいろな材料が入ってうま味たっぷりでした。

10月1日 本日の給食

みそラーメン 牛乳 大学いも

 本日は、甘じょっぱいタレを、揚げたサツマイモに絡めた「大学芋」でした。

 一気に口に入れるとむせてしまうので、牛乳などの水分をとりながら、よく噛んで食べるよう呼びかけました。その効果か、いつもより牛乳の残食が少なかったです。

 秋が旬のサツマイモをおいしく頂きました。