ブログ

2024年11月の記事一覧

11月11日 本日の給食

彩の国おこわ 牛乳 厚焼き卵 けんちん汁

 本日の給食は、埼玉県産の食材を使用した和食でした。彩の国おこわに入っている「里芋」は埼玉県のものでした。里芋は、埼玉県が産出量第一位を誇る作物です。食物繊維や体内の浸透圧の調節に欠かせないカリウムが豊富に含まれています。里芋が崩れないよう、素揚げしてから炊き上がったご飯に混ぜ合わせました。

 和食は普段残りがちなのですが、本日はすべての料理をたくさん食べてくれました。

 今月は、彩の国ふるさと給食月間で、たくさんの埼玉県産川口産の食材が出てきます。1・2階の給食掲示板にも食材の産地を掲示しているので、ご覧になってみてくださいね!

11月8日 本日の給食

きゅぽらんパン 牛乳 川口ポテトコロッケ ソーセージと白菜のスープ(ラッキーにんじん) 川口いちごゼリー

 本日は、11月10日の川口の日に先駆けて、川口産の食材を使ったスペシャルな給食でした。

 川口ポテトコロッケに使用しているじゃがいもは、川口市の神根地区・戸塚地区・神郷地区でとれた「とうや」というじゃがいもを使用しています。とうやは、甘くてなめらかな舌触りでコロッケにぴったりです。コロッケの大きさは全学年統一で大きめでしたが、低学年もほぼ完食で残食率はわずか1%でした!サクサクした表面とねっとりなめらかな甘いじゃがいもの中身が癖になる味でした。

 毎年のように登場している川口いちごゼリーは、川口市のいちご狩り農園でとれたイチゴを使用しています。都心から近く、マンションやショッピングモールなどがたくさんある便利な川口市ですが、畑もあり、様々な農産物を作られています。甘酸っぱさが大好評で、川口いちごゼリーもすぐに完食でした。

 川口市のマスコットキャラクターきゅぽらんが焼き印されたパンは、メロンパンのような味で、初めて食べた1年生も大興奮でした。

 

11月7日 本日の給食

鉄骨いなりちらし 牛乳 鋳物汁

 本日は、川口ならではの給食でした。鉄骨いなりちらしは、平成20年に行われた「埼玉県B級ご当地グルメ王決定戦」でグランプリを受賞した「鉄骨いなり」を給食用にアレンジした料理です。川口市は、鋳物製品が有名です。鋳物製品は鉄を使って作る製品なので、鉄骨いなりちらしには、卵・小エビ・ひじきなど、鉄分が含まれる食材が使われています。給食室の大釜は鉄製なので、鉄分をより摂ることが出来、鉄骨いなりちらしにぴったりです。

 鋳物汁は、鋳物を作る職人が食べていたと言われる具沢山の汁もので、最後に入れるごま油は、鋳物製品を作る際の溶けた鉄をイメージしています。ごま油の風味がよく、こちらの汁もよく食べてくれました。

11月6日 本日の給食

中華丼 牛乳 白ごまつくね

 本日の白ごまつくねは、不足しがちな栄養素「鉄分」や「亜鉛」などが含まれています。さらに、「ごま」には「鉄分」や「カルシウム」などの他に「ゴマリグナン」という体に悪さをする活性酵素の働きを抑える働きがあります。

 栄養がギュッと詰まった白ごまつくねは、全学年で大人気でした。

11月5日 本日の給食

おっきりこみ 牛乳 みそポテト

 本日は秩父の郷土料理「おっきりこみ」と「みそポテト」でした。おっきりこみは、いつもと少し違う平麺で汁の味が絡みやすく大人気でした。みそポテトの甘辛い味付けもどの学年にも大人気で、残食も少なかったです。