ブログ

2024年9月の記事一覧

9月11日 本日の給食

とり五目ごはん 牛乳 にぎすの米粉揚げ とうがんのみそ汁

 本日の給食は和食献立でした。にぎすは、鱚(きす)という魚に似ていることから、この名がついている白身魚です。

 今回は、小ぶりなニギスを丸ごと揚げたものだったので、「小骨があるので、よく噛んで、カルシウムたっぷりのニギスを食べてね!」「食べると骨が強くなるよ!」と声掛けを行いました。

 また、給食の放送では、この日のみそ汁には白みそと赤みそが両方使われていること、それぞれの味噌の違いを説明しました。

 中学年の教室をまわった際に「普段の白みそのみそ汁との違いわかる?」と聞くと「わかります!色もなんか濃い気がする!」と元気に答えてくれました。味や見た目の違いを楽しめるようになると、食事が楽しくなりますね。