ブログ

2022年10月の記事一覧

6年校外学習

最高裁判所見学

なかなか見学することができない、最高裁判所。案内の方の説明もしっかりと聞いていました。

科学技術館

グループでの行動。全グループが集合時刻を守り、立派でした。

 お弁当 北の丸公園

お弁当も黙食。日頃の給食の時間も同じなので、問題なし。

 国会議事堂集合写真

通常、小学生の見学で混んでいる国会議事堂ですが、空いていて、ゆっくりと見学することができました。

今日の6年生はラッキーです。

10月7日 本日の給食

ソフトフランスパン ブルーベリージャム さつまいものグラタン 野菜スープ 牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は10月10日の「目の愛護デー」にちなんで、ブルーベリージャムが付いています。

ブルーベリーに含まれるアントシアニンは、目を疲れにくくすると言われています。

 

少し塩味の効いたソフトフランスパンにブルーベリーの甘酸っぱさが合わさって、とてもおいしかったです。

 

目にいいものを食べるだけでなく、パソコンやタブレットを長時間続けて見ないなど

目の健康を守れるように、気をつけることが出来るといいですね。

 

10月6日 本日の給食

カレーライス もやしとコーンのソテー 牛乳

 

本日は子ども達の大好きなカレーでした。

ごはんもいつもより減って、きれいな食缶が給食室に戻ってきました!

天気はどんよりとしていますが、給食をしっかり食べて元気に過ごしましょう。

 

10月5日 本日の給食

ごはん 四川どうふ フルーツカクテル 牛乳

 

本日の四川どうふには、少し唐辛子の粉が入っています。

肌寒くなってきたので、少しピリッとする料理がピッタリですね!

ご飯の進む大人気メニューなので、よく食べてくれました。

 

第49回秋季運動会

たくさんの応援ありがとうございました!!

3・4年生 80M走

3・4年表現 「千本鳴子」

 

1・2年 50M走

1・2年表現 「笑顔で初心LOVE」

 

5・6年 100M走

5・6年 表現「ソーラン節RPG」