ブログ

2024年11月の記事一覧

11月13日 本日の給食

ごはん 牛乳 豚肉のうま煮 白菜のみそ汁

 本日は、豚肉と根菜や里芋、こんにゃくなどをにんにくとしょうが、しょうゆで煮込んで作った「豚肉のうま煮」でした。給食時間の付近になると、うま煮のとても良いにおいが校庭や廊下に立ち込め、児童や先生から「とってもいいにおい!お腹空いてきた!」との声が上がりました。

 今が旬の白菜も立派なものが届きました。白菜の旬は地域によって変わりますが、寒い時期が旬の白菜は、凍らないように中に糖分を蓄えるので、特においしいと言われています。みそ汁もいつもよりよく食べてくれました。

11月11日 本日の給食

彩の国おこわ 牛乳 厚焼き卵 けんちん汁

 本日の給食は、埼玉県産の食材を使用した和食でした。彩の国おこわに入っている「里芋」は埼玉県のものでした。里芋は、埼玉県が産出量第一位を誇る作物です。食物繊維や体内の浸透圧の調節に欠かせないカリウムが豊富に含まれています。里芋が崩れないよう、素揚げしてから炊き上がったご飯に混ぜ合わせました。

 和食は普段残りがちなのですが、本日はすべての料理をたくさん食べてくれました。

 今月は、彩の国ふるさと給食月間で、たくさんの埼玉県産川口産の食材が出てきます。1・2階の給食掲示板にも食材の産地を掲示しているので、ご覧になってみてくださいね!

11月8日 本日の給食

きゅぽらんパン 牛乳 川口ポテトコロッケ ソーセージと白菜のスープ(ラッキーにんじん) 川口いちごゼリー

 本日は、11月10日の川口の日に先駆けて、川口産の食材を使ったスペシャルな給食でした。

 川口ポテトコロッケに使用しているじゃがいもは、川口市の神根地区・戸塚地区・神郷地区でとれた「とうや」というじゃがいもを使用しています。とうやは、甘くてなめらかな舌触りでコロッケにぴったりです。コロッケの大きさは全学年統一で大きめでしたが、低学年もほぼ完食で残食率はわずか1%でした!サクサクした表面とねっとりなめらかな甘いじゃがいもの中身が癖になる味でした。

 毎年のように登場している川口いちごゼリーは、川口市のいちご狩り農園でとれたイチゴを使用しています。都心から近く、マンションやショッピングモールなどがたくさんある便利な川口市ですが、畑もあり、様々な農産物を作られています。甘酸っぱさが大好評で、川口いちごゼリーもすぐに完食でした。

 川口市のマスコットキャラクターきゅぽらんが焼き印されたパンは、メロンパンのような味で、初めて食べた1年生も大興奮でした。