ブログ

2021年5月の記事一覧

5月14日(金)本日の給食

くろパン 牛乳 とりのから揚げ ミネストローネ

 今日の給食のミネストローネには、星型のにんじん(ラッキーにんじん)が入っています。クラスに1コです。

当たった人は、ラッキー!!

5月13日(木)本日の給食

中華おこわ 牛乳 いかナゲット わかめスープ

 今日の給食の中華おこわは、もちもちしていておいしく出来上がりました。具は、豚肉、しょうが、人参、たけのこ、干ししいたけと具だくさんです。

 わかめスープは、最後にごま油を加えて風味よく出来上がりました。わかめの旬は、3月~5月です。今日も旬の食材を楽しめました。

5月12日(水)本日の給食

ごはん 牛乳 肉じゃが みそ汁 お茶ふりかけ

 今日の給食のお茶ふりかけは、手作りです。お茶の風味がとてもよく、おいしく出来上がりました。肉じゃがもじゃがいもによく煮汁がしみ込んでいて、おいしく出来上がりました。

5月11日(火)本日の給食

スパゲティナポリタン 牛乳 コーンフライ バナナ                    

 今日の給食のスパゲティナポリタンは、具材を炒め、ゆでスパゲティを加え調理員さんが一生懸命混ぜてくれました。上手にまんべんなく混ざっていました。バナナは、統一献立では15年ぶりでした。甘くておいしかったです。

5月10日(月)本日の給食

ごはん 牛乳 四川どうふ ポークしゅうまい 

 今日の給食の四川どうふには、豚肉、人参、たけのこ、ねぎ、しいたけ、さやえんどうと具だくさんです。豆腐は、1人100gと盛りだくさんです。ごはんとよく合いました。

 

5月7日(金)本日の給食

フラワーロール 牛乳 かじきとポテトのアーモンドあえ 白花豆のスープ

 今日の給食のかじきとポテトのアーモンドあえは、かじきとじゃがいもを油で揚げ、別で作っておいたたれでからめました。

 白花豆のスープは、白花豆のペーストを使いました。ホワイトソースを作り、牛乳、生クリームを入れクリーミーに仕上がりました。

5月6日(木)本日の給食

こぎつねずし 牛乳 わかたけ汁

 わかたけ汁は、わかめとたけのこの汁です。旬の食材のたけのこをたくさん使っています。たけのこは、春を代表する食材です。旬のたけのこは歯ごたえや香りがよいのが特徴です。