ブログ

2023年10月の記事一覧

10月18日 本日の給食

ごはん 牛乳 豚キムチ炒め わかめスープ

 ご飯が進むメニューでとてもよく食べてくれました。キムチなどの辛味がある食材を使う料理の際は、調理員の中でも特に辛いものが苦手な者にも味見をしてもらい、低学年もおいしく食べられる味に仕上げています。

 スープに入っていた「わかめ」には、骨を作るのに必要なカルシウムなどのミネラル、お腹の調子を整える水溶性食物繊維などが入っています。

 

 

10月17日(火) 児童集会

図書員会の発表

読書週間です。たくさん本を借りにきてくださいね。

飼育栽培委員会

学校で飼っている動物は?等、動物やお花に関するクイズでした。

運営委員会

いじめをなくそう

あいさつの木

10月16日 本日の給食

ごはん 牛乳 肉じゃが なめこ汁 エコふりかけ

 本日は、エコふりかけでした。なめこ汁の出汁をとった際に使った鰹節を、再利用して作ったふりかけです。鰹節をフードプロセッサーで細かくしたあと砂糖・みりん・醤油と一緒に煮立て、乾煎りしたごまを入れました。

 生ごみを減らすことは、二酸化炭素の排出を減らすことにも繋がります。ふりかけは大人気で、ごはんがよく進みました。

10月16日(月) 読み聞かせ

1年1組 つんつくせんせいとくまのゆめ たかどの ほうこ
1年2組 ハロウィーンってなあに? クリステル・デモワノー
3年1組 きたかぜのくれたテーブルかけ

ノルウェーの昔

3年2組

ざぼんじいいさんとかきのき

おきにいりのしろいドレスをきてレストランにいきました

すとう あさこ

わたなべ あきら

5年1組

おまえたち、くっちゃうぞ~!

わにがめのアルとちいさなさかなたち

ジョン・ヘア

5年2組 えくんとことばくん 天野 祐吉

10月13日 本日の給食

ツイストパン 牛乳 こまい(白身魚)フライ ボイルキャベツ ベーコンスープ

 こまいとは、日本では主に北海道でとれる魚で、タラ科の白身魚です。寒い時期に、氷の下に産卵する魚で、氷を割って漁を行うことから氷下魚という名前になったそうです。

 大きさによって「ごだっぺ」「こまい」「おおまい」と呼び方が変わります。ボリュームがある魚でしたが、よく食べてくれました。

 

10月12日 本日の給食

ごはん ねぎ塩豚丼 牛乳 さつま汁

 本日のねぎ塩豚丼は、新献立でした。にんにくや中華スープのもと、塩、レモン汁が入っていてさっぱりとしています。ごはんが進むメニューなので、残食率はわずか1%でした。

 今が旬のさつま芋が入ったさつま汁は、鹿児島県の郷土料理です。鶏肉が入った具だくさんのみそ汁です。鹿児島では、里芋などを入れることが多いそうです。けんちん汁との違いは、肉が入るかどうかだそうです。野菜や肉のうま味が出てとても好評でした。