11月17日 本日の給食

ごはん ユーリンチー わかめスープ ゆずゼリー 牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日からごはんが新米になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新米は、お米に含まれる水分の割合が高いため、ふっくらみずみずしく、噛めば噛むほど甘みが出ます。

そして、お米の水分量が高いため、ご飯を炊くときに水の割合を少し減らして炊きます。そうすることで、べちゃべちゃにならず、粒の立ったご飯に仕上がります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川口市では、11月から「彩のきずな」というお米を100%使用しています!

彩のきずなは、「令和3年度米の食味ランキング」で、2年連続で最高ランクの「特A」評価を獲得しました!

 

本校の1階給食室前の掲示板でも、お米の紹介をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆずゼリーは、日本で最古の産地のひとつといわれる、埼玉県入間郡毛呂山町産の桂木柚子果汁を使用したゼリーです。爽やかな甘みでとても美味しかったです。