11月15日 本日の給食

五目ラーメン しゃくし菜まん 川口いちごゼリー 牛乳 (独自献立 ☆地産地消とくべつメニュー☆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月は「彩の国ふるさと学校給食月間」のため、給食目標が「地域の産物や料理について知ろう」となっています。そこで、今日は「地産地消」をテーマにした特別メニューにしました。下記の通り、身近な食材がたくさん使われています!

 

「学校の近くでとれた食材」

●五目ラーメンの小松菜・・・埼玉県

●しゃくし菜まんのしゃくし菜、豚肉、赤みそ、しょうゆ・・・埼玉県産

●川口いちごゼリーのいちご・・・川口市東本郷(くにちゃんふぁ~む)、川口市西新井宿(いちごぷらす)

 

 地域でとれた農産物を地域で消費することは、食材の輸送距離を短縮することにつながる為、環境にやさしく、地域の活性化にも役立ちます。給食は、基本的に国産の食材を使用しています。詳細は給食だよりをご覧ください!

 

※しゃくし菜まんを蒸している様子

(蒸す前)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(蒸し終わり、中心温度を測って火の通りを確認している様子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食だよりの「☆食材クイズ☆」の答え

Q.しゃくし菜は、葉っぱの形が「杓子」に似ていることからその名がついているといわれています。そんな「しゃくし菜」は埼玉県のとある地域の特産品です。それはどこでしょう。①川越 ②秩父 ③川口

 

A.正解は②の「秩父」です。秩父のマーケットなどに行った際は手に入れてみてくださいね!