2月6日 本日の給食

たいめし おでん 花野菜のサラダ 牛乳(独自献立)

 本日の給食は「図書コラボ献立(独自献立)」です。今回は、寒い冬にぴったりな「おでん」と冬が旬の野菜を使った「花野菜のサラダ」にしました。

 給食だよりや放送でもお伝えしましたが、図書司書さんにご協力いただき、「おでん」や「冬の野菜(だいこん・ブロッコリー・カリフラワー)」などに関する本を紹介しました。本校2階と3階の図書スペースにも、給食に関連した本を置かせていただいたので、訪れた際にはぜひ見てみてくださいね。

 

 

 

 

 大釜でゆっくり煮込み、味をしみ込ませます。

 結び昆布やいわしつみれ、揚げボールの出汁が出て、美味しく出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

大根、ブロッコリーとカリフラワーは、寒い時期に特に美味しい野菜です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回ご紹介した本は、下記の本です。

「みんなのきもち/作 村上しいこ、絵 西村繁男」「やさいむらのなかまたち 冬/作 ひろかわさえこ」

 他にも、図書ボランティアさんが「給食」に関する本を掲示してくださっています。「やさいむらのなかまたち」のシリーズは、図書室でも取り扱い予定です。ぜひ読んでみてくださいね。