12月1日 本日の給食

バターコッペ 牛乳 ホワイトシチュー ほうれんそうのソテー

 本日は、ほうれんそうをたくさん使ったソテーでした。埼玉県は、ほうれんそうの産出量がなんと全国第一位だそうです。ほうれんそうは、緑黄色野菜としても有名です。緑黄色野菜に多いβ‐カロテンは、体の中で必要な量だけビタミンAに変身します。ビタミンAは、目や皮膚を健康に保ってくれたり、抵抗力を高めてくれる働きがあるので、今の時期にぴったりの野菜です。

 葉物野菜のソテーは久々の提供でしたが、低学年も思いのほかよく食べてくれました。「苦手だと思ってたけど、食べたらおいしかった!」と言ってくれた1年生もいました。芯が柔らかいほうれんそうは、葉物野菜の中でも食べやすいので、お家でも使ってみてくださいね!