11月16日 本日の給食

しゃくし菜じゃこごはん 重忠汁 いもようかん 牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日の重忠汁は、埼玉県深谷市出身の武将「畠山重忠」にちなんだ郷土料理です。

 深谷市の荒川には「重忠が洪水で川を渡れないときに、うぐいすが渡れるところを教えてくれた。」と言われる「うぐいすの瀬」という場所があります。重忠は幼いころ、そこで石を投げて遊んでいたことから、重忠汁には、石に見立てた、おもちが入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、本日は「学校給食試食会」でした。3年ぶりの開催でしたが、PTAの皆様のご協力で無事開催することが出来ました。頂いたアンケートのご意見等は、12月の給食だよりで出来る限り回答させていただきます。ご来場くださった方々ありがとうございました。