11月21日 本日の給食

おっきりこみ 牛乳 ゼリーフライ りんご

本日は、群馬や秩父地方で食べられている郷土料理「おっきりこみ」と埼玉県行田市の郷土食「ゼリーフライ」でした。

 

 ゼリーフライは、小判型のおからコロッケで、小判(銭)に形が似ていることから「銭富来」と呼ばれるようになったそうです。ご利益がありそうな名前ですね!サクサクした食感で食べやすく、大人気でした!

 おっきりこみは平たく太いうどんを、地元でとれた野菜や里芋などを入れた具沢山の汁に「切っては入れ、切っては入れ」煮込んだことからこの名前がついたそうです。

 ちなみに、今日の汁に入っていた里芋は、埼玉県で採れたものを使用しています。里芋は、なんと埼玉が全国で産出量第一位だそうです。他にも埼玉で多くのシェアを誇る食材が書かれたポスターが給食室前に貼ってあるので、ご覧になってくださいね!