9月29日 本日の給食「お月見献立」

子供パン 牛乳 メンチかつ ボイルキャベツ 月見団子のスープ お月見ゼリー

 明日は、晴れれば運動会なので、メンチかつを食べて精力を付けました!疲れがたまっているようなので、早めに寝て元気に頑張ってくださいね!

 そして、本日は十五夜をイメージした献立です。中秋の名月と呼ばれる、1年で一番美しいとされる月を鑑賞しながら、収穫などに感謝します。十五夜は、イモ類などの収穫祝いの意味もあるので、芋名月とも呼ばれています。

 

 

 

 

今日は、お月見をイメージしたゼリーと、玄米とも

ち米で作られている月見団子が入ったスープです。ゼリーの蓋には、お月見のまめ知識が書かれていて4種類の絵柄がありました!月のウサギがとても可愛いです。少し曇りですが、きれいな月が見えるといいですね!