11月2日 本日の給食
投稿: 南鳩ヶ谷小学校 (11/02 13:20)
彩の国おこわ 牛乳 厚焼きたまご せんべい汁
本日は、埼玉県産の「里芋」を使用した彩の国おこわと、せんべい汁でした。里芋は、埼玉県産が収穫量全国一位を誇ります。なめらかな食感と上品な味が「おこわ」の良いアクセントになっています。
せんべい汁は、青森県八戸市を中心に200年以上前から親しまれている伝統のある郷土料理です。昔、冷害でお米があまりとれなかった時代に、保存食として小麦粉で「南部せんべい」が作られたのが始まりだそうです。
南部せんべい(かやきせんべい)は、調理員さんが食べやすい大きさに割ったあと、食材や調味料を煮込んだ汁に入れてさらに煮込みます。崩れにくく、もちもちした食感です。どのクラスでも大人気でした。
11月は、彩の国ふるさと給食月間です。埼玉県内や川口市内でとれた食材や郷土料理がたくさん登場します。給食室前の掲示板でも少しずつ紹介していくので、校内にいらした際はぜひご覧ください。