子供パン 牛乳 たらフライ キャベツのソテー ミートボール入りトマトスープ
本日は白身魚であるタラのフライでした。パンに上手に挟んで食べている児童もたくさん見られました。
1学期の給食もあと3日です。人気のメニューがたくさん出てきます。お楽しみに!
子供パン 牛乳 たらフライ キャベツのソテー ミートボール入りトマトスープ
本日は白身魚であるタラのフライでした。パンに上手に挟んで食べている児童もたくさん見られました。
1学期の給食もあと3日です。人気のメニューがたくさん出てきます。お楽しみに!
ごはん 牛乳 スタミナ焼き肉 かきたま汁 冷凍みかん
本日は、豚肉とニラ・にんにく・たまねぎ・ごま・とうがらし粉などを炒めた「スタミナ焼き肉」でした。
ニラやにんにくなどの強い「におい」には、体の疲れを取ってくれる働きがあります。ビタミンB1の多い豚肉と一緒に食べると、効果が高まり、エネルギー代謝を助けてくれるので、夏バテ対策にもなります。にんにくやニラの良い香りが食欲をそそり、ごはんが良く進んでいました。
クファジューシー 牛乳 グルクンのたつた揚げ もずく入り五目スープ
本日は、沖縄献立でした。グルクンは、沖縄の県魚です。全学年が同じ大きさでしたが、1年生もたくさん食べてくれました。ごはんやスープは、刻み昆布やもずくなど、食べ慣れない食材に戸惑いながらも、少しずつ口にして、おかわりをする児童も見られました。
スパゲッティナポリタン 牛乳 星型コロッケ 七夕ゼリー
本日は、七夕献立でした。七夕は、1年に1度だけ「織姫」と「彦星」が天の川を渡って会える特別な日です。また、織姫は「機織り」彦星は「牛の世話をする人」だったことから、手芸や勉強の上達を願ってお祈りしました。その名残から、毎年この時期になると、笹の葉に願いを書いた紙を垂らして飾り、自分の成長に願い事をするようになりました。
可愛い星形のコロッケやゼリーに、大喜びの子ども達でした。
カレーピラフ 牛乳 ボイルウインナー ジュリエンヌスープ
本日は、洋食献立でした。ジュリエンヌスープのジュリエンヌは、フランス語で「千切り」を意味しています。長い髪の毛のように細長く切られた野菜がたくさん入っています。スープに細かく入っているセロリーには、昆布などにも入っている「グルタミン酸」と呼ばれるうま味成分がたくさん入っています。野菜の出汁がしっかり出た美味しいスープに仕上がりました。
ロールパンコッペ 牛乳 チリコンカン ヌードルスープ
チリコンカンは肉やトマト、豆類をチリパウダーと一緒に煮込んだメキシコ風肉料理です。
教室では、パンにつけて一緒に食べてくれている姿が見られました。どの児童もよく食べてくれていました。
とり五目ごはん 牛乳 ししゃものたつた揚げ 夏野菜のみそ汁
本日は、具沢山の炊き込みご飯と、カルシウムたっぷりのししゃもを丸ごと揚げたたつた揚げでした。食べ慣れない児童もいましたが、どの児童も良く食べてくれました。
ごはん 牛乳 マーボーどうふ フルーツカクテル
本日は、トウバンジャンやラー油などの辛味がほんのり感じられるマーボーどうふでした。6年生は調理実習後の給食でしたが、よく食べてくれました。1年生も、ご飯が進むメニューで、いつもより箸が進んでいるようでした。
わかめうどん 牛乳 ちくわの磯辺揚げ
本日は、食物繊維やカルシウムが豊富な海藻を使った献立でした。ちくわの磯辺揚げには、衣にあおさが入っていて、栄養たっぷりでした。わかめうどんの汁は、昆布や厚削りのかつお節で出汁をとったので、うまみたっぷりで好評でした。
チャーハン 牛乳 揚げしゅうまい 五目スープ
本日は、中華料理でした。点心の一つである「しゅうまい」を油で揚げた「揚げしゅうまい」は、特に子ども達に好評でした。