ブログ

2021年4月の記事一覧

4月30日(金)本日の給食

コッペパン 牛乳 ほきのバジル揚げ キャベツのソテー ポークビーンズ

 今日の給食のポークビーンズに入っている大豆は乾燥大豆を使用しました。水でコトコト煮て柔らかくしてから煮込みました。煮汁も使っているので栄養満点!

4月28日(水)本日の給食

たけのこごはん 牛乳 厚焼き卵 春キャベツのみそ汁

 今日の給食は、春の旬の食材を使ったたけのこごはんです。たけのこがたっぷり入っています。たけのこは、たんぱく質やカルシウム、食物繊維がたくさん含まれています。

 春キャベツのみそ汁には、豆腐、じゃがいも、油揚げ、わかめと実がたくさん入っています。みそ汁も栄養満点です。

4月27日(火)本日の給食

フラワーロール 牛乳 えびのクリーム煮 野菜サラダ

 今日の給食のえびのクリーム煮は、とてもクリーミーにできあがりました。えびがたっぷりはいっています。

 野菜サラダの野菜は、キャベツ、きゅうり、ホールコーン、カットわかめです。ドレッシングは和風味の手作りでした。

4月26日(月)本日の給食

ごはん 牛乳 マーボーどうふ わんたんスープ 河内ばんかん

 今日の給食は中華です。マーボーどうふは、トウバンジャン、ラー油が入っていてピリッとしています。

 わんたんスープは、鶏肉、たまねぎ、にんじん、もやし、ほうれんそう、ウェーブわんたんが入っていて栄養たっぷりです。

 河内ばんかんは、さっぱりした味でおいしいです。

4月23日(金)本日の給食

ツイストパン 牛乳 新じゃがいものそぼろあんかけ フルーツカクテル

 今日の給食の新じゃがいものそぼろあんかけは、名前のとおり新じゃがを使用しています。

一度油で揚げています。水分も多く柔らかくおいしいです。

 フルーツカクテルは、冷たくさっぱりしていておいしいです。

4月21日(水)本日の給食

ちらしずし 牛乳 お祝いすまし汁 お祝いピーチゼリー

 今日のちらしずしは、具を煮て酢飯に混ぜて食べます。すまし汁の実は桜かまぼこ、わかめ、豆腐です。

 ピーチゼリーも花形でかわいいです。

 

 

4月16日(金)本日の給食

子供パン 牛乳 煮込みハンバーグ こふきいも 野菜スープ

 今日の給食の煮込みハンバーグは、トマトケチャップ、デミグラスソース、中濃ソースを使い野菜はマッシュルーム、玉ねぎを使いました。濃くのあるソースに出来上がりました。

 野菜スープもたっぷり野菜が入っています。まだ、少し肌寒く感じ体温まるスープに出来上がりました。

4月15(木)本日の給食

セルフドック 牛乳 コーンクリームスープ

 今日の給食のセルフドックは、コッペパンにスライスが入っていて、ボイルしたキャベツと蒸したウインナーをはさんで食べます。

 コーンクリームスープは、なめらかに仕上がりました。

4月14日(水)本日の給食

バターロール 牛乳 とりの唐揚げ ヌードルスープ  

 今日から1年生の給食が始まりました。

 今日の給食は、とりのから揚げです。とてもカラッと揚がっていていました。

もも肉を使っているので柔らかくておいしいです。

 ヌードルスープは野菜がたっぷり入っています。

 1年生も残さず食べてくれました。

4月13日(火)本日の給食

黒パン 牛乳 カップ入りミートローフ ニョッキの豆乳クリームスープ

 今日の給食のミートローフは、手作りです。お肉と野菜がたっぷりはいっています。

 ニョッキの豆乳クリームスープは、クリーミーに出来上がりました。