2020年11月の記事一覧
11月30日(月) 本日の給食
茶めし 牛乳 おでん 小松菜としめじの炒め物
「おでん」は、もともと「田楽」といい、豆腐にみそをつけて焼く料理でしたが、江戸時代の終わり頃から煮込むようになり「おでん」と呼ぶようになったそうです。昭和初期から20年代後半までは、「おでん」は屋台・おでん専門店・駄菓子屋などで食べるもので家庭内ではあまり食べられていなかったそうです。現在では家庭で鍋料理として親しまれています。
11月27日(金) 本日の給食
揚げパン(きなこ) 牛乳 くりときのこのクリーム煮 花みかん
今日の給食「揚げパン」は、久しぶりのきなこ味です。きなこは大豆を炒って粉にしたものです。大豆製品はたんぱく質・鉄分・カルシウムがたくさん含まれているので、筋肉をつくるもとになったり、骨や歯を丈夫にしてくれます。
給食室でパンを揚げています。
揚げたパンに、きなこをたっぷりまぶしました。
11月26日(木) 本日の給食
ごはん 牛乳 和風とり塩から揚げ まゆ玉汁
今日の給食「和風とり塩から揚げ」は、人気メニューです。ほとんどのクラスが完食でした。「まゆ玉汁」は、秩父地方に伝わる郷土料理です。白玉団子を蚕の繭に見立てて汁の中に入れたものです。昭和30年代頃まで養蚕をしている農家が多くあったそうです。
11月25日(水) 本日の給食
ひじきピラフ 牛乳 米粉めん入り野菜スープ クレープ
今日の給食には、「米粉めん入り野菜スープ」「米粉のクレープ」と米粉が使われています。「米粉」とは、その名の通りお米を粉状にしたものです。米粉は昔からせんべい・お団子・和菓子の材料として使われてきました。製粉技術の発達によりパンやケーキ・麺類など幅広く利用されるようになりました。もちもちとした食感が特徴です。
11月24日(火) 本日の給食
地粉うどん 牛乳 おっきりこみ しゃくし菜まん かき
11月は、「彩の国ふるさと学校給食月間」です。今日の献立は、郷土料理にちなんだ給食です。「しゃくし菜まん」には、秩父地方で栽培されているしゃくし菜を使用したおまんじゅうです。「おっきりこみ」も秩父地方で昔から食べられていました。
おまんじゅうを蒸しクラスごとに配缶しています。