カテゴリ:授業の様子(1,2年生)
ぐんぐんそだておいしいやさい(2年生) 「さつまいもパーティー」
2年生が、5月に学校の畑に苗を植え、11月に収穫を行ったさつまいもを使って、本日4時間目にさつまいもパーティーを行いました。
2時間目に芋を子供たちの手で洗い、泥を落としました。茶色の泥付きのさつまいもは、洗うときれいな紫色が見えてきて、みんなのテンションも上がっている様子でした。
3時間目に各クラスの保護者の方8名にお手伝いいただき、家庭科室でさつまいもを蒸かす作業を行いました。
自分で育てたさつまいもは格別においしいようで、おかわりした人がたくさんいました。(給食もしっかり食べまてくれましたよ。)
栄養士により、さつまいもクイズを行いました。各クラスに4問中全問正解の人もいました。さつまいも博士ですね!
食べ物を育てる大変さや、楽しさ、喜びを体験できました!これからも農家の方に感謝をして食べ物をいただきましょう!
2月15日 2年生道徳科授業
2年生 道徳科 なまけにんじゃ
みなさんの心になまけにんじゃはいないかなー
1年1組 生活科 「みんなのにこにこ大さくせん」
おうちの人がどんなときに「にこにこ」しているかを思い起こし、おうちの人の「にこにこ」を見つけたいという気持ちを持つ学習です。
1年 体育授業
11月25日 3時間目
1年2組 体育の授業
ちからをあわせてたからをあつめよう!(鬼遊び)
相手(鬼)のいない場所に移動したり、駆け込んだりすることを通して、多様な動きを身に着けるとともに、決まりを守って誰とでも仲良く楽しく運動することねらいとしています。
玉入れの玉をもって、鬼に尻尾をとられないで、ゴールまでいくと得点がはいります。
尻尾を取られないようにジグザグに走ったり、隙を見つけ直線に走りこんだりと作戦を立ててゲームを楽しんでいました。
2年生生活科「秋探し 三ツ和公園へ」
11月22日に三ツ和公園へ「秋探し」に行きました。前日の雨で湿っている中でしたが、ドングリやいろいろな形の落ち葉を見つけることができました。松ぼっくりは残念ながら落ちていませんでしたが秋を感じることができました。
1年生 保育園との連携
11月22日 太陽の子南鳩ヶ谷駅前保育園の園児が南鳩ヶ谷小学校に遊びにきてくれました。
体育館で本校1年生と体じゃんけんやボール運び競争をして、交流を図りました。
2年生町探検 秋のコース
11月8日に学校から南に向かい、学区にどんなお店があるか町探検に行きました。この探検をこれからの学習に生かしていきます。
2年生、運動会当日‼
10月1日、本日は待ちに待った運動会でした。教室で子どもたちはいつまでに並ぶかしっかり守り、校庭に出ることができました。50メートル走と表現では「初恋LOVE」に取り組みました。練習を何度も積み重ね、その成果を発揮することができました。素晴らしいです。
1年生の応援も静かに拍手でできました。
運動会後は開校50周年記念でバルーンリリースをしました。キュポランも来てくれました。
運動会前日‼
9月30日、本日は、1,2年生合同で最後の表現の確認をしました。各学年だけで踊ったり、明日に向けて、教員一人一人から声掛けをしたりしました。
サツマイモの苗を植えました。
先月末にサツマイモの苗を植えました。雑草がすごく、抜くところから始まりました。
今まで植えた野菜とは違う植え方に気づいたり、葉の形や根の様子を観察したりしていました。
休み時間に水やりや、雑草抜きに行っている人もいます。
野菜の苗を植えました。
12日に2年生では、生活科の「ぐんぐんそだて おいしいやさい」で育てる野菜の苗を植えました。一人ひとりがミニトマト、なす、シシトウ、ピーマンから選んで育てます。これからの成長が楽しみです。
1年生 6年生と遊んだよ
3月11日(金)、6年生が企画・準備をしてくれたゲームで遊びました。
楽しいゲームを準備してくれたおかげで、1年生は笑顔になりました。
ペットボトルカーボーリング
射的
もぐらたたき
6年生に質問をすると、優しくやり方を教えてくれました。
1年生が成功させると、大きなリアクションで盛り上げてくれる6年生も素敵でした。
6年生との交流後、
「自分たちが6年生になったら、1年生を楽しませたい!」
「4月からは、新しい1年生に優しくしていきたい!」
と、1年生の子供たちは話していました。
1年生にとっても、6年生にとっても、充実した交流となりました。
2月16日(水) 2・4年生「すくすくタイム(なわとび)」
朝のすくすくタイムの時間に2・4年生合同でなわとびをしました。
2年生は、4年生のお兄さんお姉さんにうまく跳ぶコツをきいたり、跳んだ回数を数えてもらったりしながら一生懸命跳んでいました。
4年生は、2年生にアドバイスしたり、お手本を見せたり、2年生がうまく跳べるようにがんばってくれました。
1年生 ふゆとともだち
2月9日(水)4時間目に、生活科の「ふゆとともだち」の学習で凧揚げをしました。
子供たちは、風が吹くと、凧が自然に揚がる様子に、驚いていました。
さらに、走ることで、風のように凧に空気が当たり、より高く揚がることに気付いていました。
「寒いけれど、楽しいことがたくさんある!」
「冬は風が強いから、凧がよく揚がる!」
と、子供たちは冬という季節を楽しんでいました。
これからも、季節ならではのよさに、たくさん気付いてほしいです。
1年生 おそうじ教室
1月18日(火)に、ダスキンの方を招いて、「おそうじ教室」を行いました。
もともと掃除が好きで、いつも掃除の時間には一生懸命に掃除をしている1年生。
「今日は、そうじのプロが、そうじのコツを教えてくださいますよ。」と伝えると、目をキラキラと輝かせて、興味津々に話を聞いていました。
まず初めに、掃除をする理由を聞きました。
掃除をする理由は、「①快適 ②長持ち ③健康」の3つだそうです。
埃が1mの高さから床に落ちるまでの時間が約8時間だという話を聞き、「そんなに時間がかかるの」ととても驚いていました。ゴミだらけだと不衛生で気持ちよく過ごせないこと、汚れまみれだと物が壊れてしまうかもしれないこと、埃には菌が交ざっていてたくさん吸い込むと健康に影響があることなどを伺いました。
次に、箒やちりとり、雑巾の使い方を教えていただきました。
箒を使うコツは「押さえ掃き」だそうです。埃が舞わないように、押さえるようにしながら掃きます。
雑巾をしぼるコツは「縦絞り」だそうです。手首の力を使わずに、回転する力をうまく使って絞ることができる絞り方です。実際にみんなで縦絞りの練習をしました。
おそうじ教室の最後には、修了証をいただきました。
12月20日 1・2年生 生活科
12月20日 1時間目に、1年生が2年生を「あきのおまつり」に招待しました。
「お兄さん、お姉さんに楽しんでほしい!」という子供たちの声から実現した活動です。
1年生は「2年生に秋の宝物の楽しさが分かるように説明すること」、
2年生は「楽しみながら、1年生に優しく接すること」を目標に活動をしました。
活動後に感想を聞いてみると、1年生は「2年生に楽しんでもらえてよかった!」「2年生が優しくて、うれしかった!」と話し、2年生は「1年生がとても工夫してやじろべえやけん玉を作っていて、すごいと思った。」「1年生が一生懸命に説明してくれていて、かわいいなって思った。」と話していました。
最後に、お互いにお礼を言って、「あきのおまつり」は終わりとなりました。
1年生にとっても2年生にとっても実りの多い時間となりました。
「ありがとうございました。」
1年生 生活科「あきといっしょに」
10月21日(木)にドングリの先生を招いて、ドングリ教室を開くところから学習をスタートさせました。
ドングリに絵を書いて、こまをつくりました。
そして、顔を書いたこまを集めて、クラスのドングリの木を作りました。
その後、子供たちとドングリなどの秋の宝物を使って、もっと楽しいことができないかを考え、
けん玉ややじろべえなど、たくさんの物を作りました。
子供たちの中から「作ったものを使って、おまつりをやりたい!」という意見が出てきたので、
11月29日(月)に1組・2組合同で『あきのたからものまつり』を行いました。
お祭りは大成功!!
しかし、向上心の高い子供たちは、おうちの人に向けたお祭りの開催に向けて、
さらに修正を加えて、試行錯誤しながらより楽しんでもらえるものを作っていこうと考えています。
12月2日(木)の授業参観で、おうちの人向けに秋の宝物祭りを開催するのが楽しみです。
10月21日 どんぐり教室(1年生)
1年生の教室では、講師の方を招いて、どんぐり教室が行われていました。
1年生は今、生活科で「あきといっしょに」という学習をしています。
今日は、秋の名物であるどんぐりと、じっくり触れあっていきました。
どんぐりを使っての工作では、みんな集中して取り組み、とてもいい表情が見られました。
完成した作品がこちらです。
↓
1組
2組
よーく見てみると、1つ1つのどんぐりに顔が書かれています。
とてもかわいらしいですね。
すてきな秋の体験となりました。
11月18日(水)授業風景①
1年生の教室では、講師の高方をお招きして「お箸の教室」が行われていました。
はじめに正しいお箸の持ち方、動かし方を丁寧に教えていただきました。
習った箸の使い方でゲームもしました。1分間でいくつ運べるかに挑戦しました。
コツをつかむと箸がとても上手に使えるようになりました。
10月5日(月)授業風景
1年生の教室では、生活科の授業が行われていました。「あきのきせつあそび」として、どんぐりを使って何かを作っているところでした。何を作ったかは、ぜひお子さんに聞いてみてください。
この日は、環境アドバイザーを2名お招きして、授業を行いました。みんな真剣な顔で話を聞いていました。その後、どんぐりを使って工作する時には、どの子も集中し、とてもよい表情が見られました。