2020年6月の記事一覧
6月8日(月)授業風景③
5年生の教室をのぞいてみると・・・
算数の「小数と整数」の授業をしていました。どちらが大きいか計算して確かめます。「ノートに筆算をして確かめる」とてもよい習慣が身についています。
答え合わせは全員参加型で不等号を示していました。先生のフェイントにつられた人もいたようです。
こちらも5年生の教室です。国語の「なまえつけてよ」の授業でした。臨時休業中に取り組んだプリントを使って授業を行っています。
プリント1枚1枚を見せてもらうと、どの子もたくさん書き込んでいました。学校がお休みでも、がんばって取り組んでくれていたことが伝わってきます。
6月8日(月)授業風景②
3年生の教室をのぞいてみると・・・
算数の「はこの形」の授業をしていました。竹ひごと粘土を使って向かい合う辺を確認しながら組み立てていきます。しだいに「わかった!」「かんたん」という声が聞こえました。
4年生の教室をのぞいてみると・・・
算数の「折れ線グラフ」の授業をしていました。リオデジャネイロの1年間の気温の変化をグラフで表していました。折れ線グラフにすると一目で変化が分かりますね。
6月8日(月)授業風景①
2年生の教室をのぞいてみると・・・
みんな一生懸命1年生に渡すプレゼントを作っていました。プレゼントは、昨年、大切に育てたあさがおからとれた種です。袋の表をきれいに色付けしています。
袋の裏には絵手紙を書いていました。
去年、自分たちがもらったプレゼントを思い出しながら・・・1年生が喜んでくれることを思い浮かべながら・・・真剣に取り組む姿に成長を感じました。
6月3日(水)授業風景(午後の部)④
6年生の教室をのぞいてみると・・・
算数の「対称な図形」の学習をしていました。
こちらのクラスは、ティーム・ティーチング(複数の教師による授業)で授業を行っていました。一人の先生が授業を進め、もう一人の先生が一人一人の様子を見て回っています。
こちらのクラスは、教科書の問題を解いている最中でした。みんな定規をうまく使って、ていねいに対称な形を描きあげていました。
6月3日(水)授業風景(午後の部)③
5年生の教室をのぞいてみると・・・
算数の「立方体と直方体」の学習をしていました。
こちらのクラスでは、先生がさいころを見せながら、立方体について質問すると「わかる」「答えられそう」と手を挙げる子がたくさんいました。しかも、みんなとてもよい表情です。姿勢もとてもよいですね。さすが5年生です。
こちらのクラスでは、直方体について実際に「どこの部分か」を指し示していました。さらに「今、指差してくれたところは何と言いますか」先生が尋ねると、クラスのみんなが「面です」と答えていました。一つのことをきっかけにつながっていく授業です。