RSS2.0
子供パン 牛乳 ビーフシチュー ブロッコリーのサラダ   今日の「ビーフシチュー」の牛肉は、埼玉県学校給食用牛肉供給協議会様より提供いただきました、埼玉県黒毛和牛(武州和牛)のもも肉を使用しています。武州和牛は主に県北部で飼育されています。 武州和牛もも角切り肉が納品されました。もも肉は煮込み料理に適しています。 ブラウンルウを作りじっくりと煮込みました。お肉がとっても柔らかかったです。
埼玉県教育委員会より、「インターネット上での著作権侵害について」資料が届きました。 ご確認いただき、必要に応じてご活用ください。   (保護者)第7号 インターネット上での著作権侵害について.pdf     (児童)第7号 インターネット上での著作権侵害について.pdf
ごはん 牛乳 たらのごまみそあえ せんべい汁 のりの佃煮  今日の給食「せんべい汁」は、青森県八戸市周辺の郷土料理です。鶏や野菜の汁の中にせんべい汁専用に焼き上げた「かやき煎餅」を割り入れて煮込む料理です。汁を吸うとモチモチとした食感になり、寒いこの時期に温まる一品です。 たくさんのせんべいを割りました。 煮込んでも溶けず、モチモチです。
くわいごはん 牛乳 わかさぎの天ぷら 豚汁  今日の給食「くわいごはん」には、おせち料理に使われる「くわい」が混ぜ込んでいます。「くわい」は、翌春に伸びる芽がついているので「芽が出る」「めでたい」ということで、縁起の良い食材としてお正月などに欠かせない野菜となっています。 くわいをスライスし、素揚げしました。 ごはんに混ぜ込みました。
タンメン 牛乳 てり焼きまん  今日の給食「てり焼きまん」は、調理員さんの手作りです。 甘辛く煮たとり肉を、1人分づつアルミカップに入れ生地を流し入れました。 蒸して出来上がりです。きれいに割れました。  
茶めし 牛乳 おでん 小松菜としめじの炒め物  「おでん」は、もともと「田楽」といい、豆腐にみそをつけて焼く料理でしたが、江戸時代の終わり頃から煮込むようになり「おでん」と呼ぶようになったそうです。昭和初期から20年代後半までは、「おでん」は屋台・おでん専門店・駄菓子屋などで食べるもので家庭内ではあまり食べられていなかったそうです。現在では家庭で鍋料理として親しまれています。
揚げパン(きなこ) 牛乳 くりときのこのクリーム煮 花みかん  今日の給食「揚げパン」は、久しぶりのきなこ味です。きなこは大豆を炒って粉にしたものです。大豆製品はたんぱく質・鉄分・カルシウムがたくさん含まれているので、筋肉をつくるもとになったり、骨や歯を丈夫にしてくれます。 給食室でパンを揚げています。 揚げたパンに、きなこをたっぷりまぶしました。
ごはん 牛乳 和風とり塩から揚げ まゆ玉汁  今日の給食「和風とり塩から揚げ」は、人気メニューです。ほとんどのクラスが完食でした。「まゆ玉汁」は、秩父地方に伝わる郷土料理です。白玉団子を蚕の繭に見立てて汁の中に入れたものです。昭和30年代頃まで養蚕をしている農家が多くあったそうです。
ひじきピラフ 牛乳 米粉めん入り野菜スープ クレープ  今日の給食には、「米粉めん入り野菜スープ」「米粉のクレープ」と米粉が使われています。「米粉」とは、その名の通りお米を粉状にしたものです。米粉は昔からせんべい・お団子・和菓子の材料として使われてきました。製粉技術の発達によりパンやケーキ・麺類など幅広く利用されるようになりました。もちもちとした食感が特徴です。  
地粉うどん 牛乳 おっきりこみ しゃくし菜まん かき  11月は、「彩の国ふるさと学校給食月間」です。今日の献立は、郷土料理にちなんだ給食です。「しゃくし菜まん」には、秩父地方で栽培されているしゃくし菜を使用したおまんじゅうです。「おっきりこみ」も秩父地方で昔から食べられていました。 おまんじゅうを蒸しクラスごとに配缶しています。  
きのこの森のスパゲティ 牛乳 ほきのバジル揚げ みかん  「きのこの森のスパゲティ」には、ぶなしめじ・えのきだけ・マッシュルーム・干ししいたけの秋においしいきのこが沢山入っています。秋の味覚の1つであるきのこには、おなかの中をきれいに掃除してくれる食物繊維やカルシウムの吸収を助けて、骨や歯を丈夫にしてくれるビタミンDが多く含まれています。
11/19
授業の様子(5,6年生)
 6年生の思い出作りの一つで「バルーンリリース」を行いました。澄み切った青空のもと、色とりどりの風船が空高く上がっていく様子は、とても素晴らしかったです。  卒業対策委員の保護者の皆様から「子供たちに思い出を作ってあげたい」と言っていただき、実現することができました。本当にありがとうございました。  やさしい風に運ばれていく風船をしばらくの間みんなで見送りました。  リリースする際には、下級生も教室から空を見ていました。  風船には、花の種と一人一人が書いたメッセージを添えました。  本日、市内中学校より「花の種とメッセージが届きました。さっそく、花の種は植えました。」というご連絡をいただきました。ありがとうございました。  空を見上げる子供たちの表情もとても素晴らしかったです。  お力添えいただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。  
ごはん 牛乳 和風ハンバーグ まごは(わ)やさしいスープ  「まごは(わ)やさしい」は、7品目の食材をまんべんなく取り入れることで健康的な食生活が送れるという合言葉です。「ま」・・豆類。「ご」・・ごまなどの種実類。「は(わ)」・・わかめなど海藻類。「や」・・野菜類。「さ」・・さかな類。「し」・・しいたけなどのきのこ類。「い」・・いも類です。給食では、豆腐・ごま・わかめ・たまねぎ・にんじん・なると・干ししいたけ・じゃがいもが入ったごま油が香るスープです。
11/18
授業の様子(1,2年生)
 1年生の教室では、講師の高方をお招きして「お箸の教室」が行われていました。  はじめに正しいお箸の持ち方、動かし方を丁寧に教えていただきました。  習った箸の使い方でゲームもしました。1分間でいくつ運べるかに挑戦しました。  コツをつかむと箸がとても上手に使えるようになりました。
 南っ子体育大会での6年生の様子をお伝えします。  まずは、100m徒競争からスタートです。  最後の最後まで力を尽くして走る姿がとても素晴らしく、ほほえましかったです。  一つのかごに対し50個の玉を用意していました。勝ち負け以外に、「時間内に50個全部入れられるか」にも挑戦していたようです。  これまで高学年が玉入れをすることはありませんでしたが、こうした機会があったので迫力ある玉入れが見られたように思います。  6年生のリレーは圧巻でした。力強い走りに圧倒されました。  終わりの会では、「今日はとても楽しかったです。こうした機会を与えてくれてありがとうございました。」という感謝の言葉もありました。こういう気持ちを持ってくれている子供たちに、教職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。
 南っ子体育大会での5年生の様子をお伝えします。  5年生から徒競争は100mになります。  高学年の走る姿はとても迫力があります。  1年生の時以来の玉入れを、楽しみながら競い合っていました。  「制限時間内にとにかく入れなくちゃ!」とがんばる がんばる!  最後は学級対抗リレーです。スタートの合図をよく聞いて、全員一斉にスタートしました。  「ゴー!」「はい!」とお互いに声を掛け合い、バトンをつなぎます。  終わりの会で、「コロナでいろいろな行事がなくなったけど、今日、できてよかったです」と感想を発表してくれました。
 南っ子体育大会での4年生の様子をお伝えします。  最初の種目は、80m徒競争です。気持のよい青空のもと、みんな元気いっぱいに走っていました。  どの子もゴール目がけて全力です。  4年生の玉入れは、かごに背を向けて座ったところからのスタートです。待っているチームの座り方もとてもよく、さすが南っ子です。  「どうやると玉がたくさん入るのか」いろいろ考え、チームで作戦を練っていました。  声を掛け合い、バトンの受け渡しをしっかり行っていました。  応援の声もあたたかかったです。
 南っ子体育大会での3年生の様子をお伝えします。  3年生の徒競争は80mでした。  コーナーを上手に走りきってゴールです。  玉入れは、チームで協力していました。  とても動きがよく、拾っては投げ、拾っては投げ・・・どんどんかごに入っていきます。  最後はリレーです。バトンをうまく渡そうと声を掛け合っていました。  コーナートップのルールも理解し、全力で走る姿はとてもたくましかったです。  
 南っ子体育大会での2年生の様子をお伝えします。  50m徒競争はとても力強さを感じました。1年間の成長を改めて感じました。  1年生の時の運動会のように「ダンシング玉入れ」を行いました。かわいらしいダンスと全力で玉入れをする切り替えがとても上手でした。  ♪ プッチン~ の音楽に合わせて楽しく踊った後は・・・  全力で投げる 投げる 投げる!  2年生も折り返しリレーを行いました。バトンの受け渡す時、相手がとりやすいようにと考えて渡したり、声を掛け合ったりしながら工夫していました。  どのチームもチームワークがよく、最後までがんばりました。
 南っ子体育大会での1年生の様子をお伝えします。  まずは、50m徒競争です。運動会のように雷管(ピストル)の音でスタートです。  どの子もゴールまでしっかり走りきりました。  続いて、玉入れです。かごをめがけて一生懸命に投げていました。  練習をしたことで、山なりに投げないとうまくいかないことにも気付きました。  低学年のリレーはリング状のバトンを使った折り返しリレーです。ルールをしっかり理解して上手にバトンをつないでいました。  教室に戻る時に「楽しかったぁ」「いっぱいがんばった」という言葉と、やりきったという満足そうな笑顔がたくさん見られました。
かてめし 牛乳 彩の国みそ汁 いがまんじゅう  「彩の国みそ汁」の具材には、収穫量全国1位のさといも・全国2位のかぶ・こまつなが使用されています。埼玉県では、米や麦、野菜など県内各地でつくられています。かぶの葉もみそ汁に入り具沢山のおみそ汁でした。 「いがまんじゅう」は埼玉県東部で有名な和菓子で、まんじゅうの周りに赤飯がまぶしてあり、その姿が栗のイガのように見えることから名づけられたと言われています。給食では、かわいい「いがまんじゅう」です。  
マーボーめん 牛乳 ひじきぎょうざ  今日の「マーボーめん」は、新献立です。マーボーめんの発祥は新潟県と言われています。「寒い冬に温かくなれる食べ物はないか」ということから四川料理の辛さをヒントに生まれたそうです。給食では辛みは少なく、子供たちにも食べやすい甘めの味付けになっています。
 3・4時間目は、低学年の出番です。  みんな練習の成果を発揮して、がんばりました。「楽しかったぁ」「がんばれた」という声をいっぱい聞くことができました。  5・6時間目は、いよいよ高学年の出番です。6年生は何をするのも「小学校生活最後」となるので、楽しい思い出をみんなで作ってほしいです。  お天気はますますよくなってきました。お天気も南っ子のがんばりにエールを送ってくれているようです。  さあ、午後も元気いっぱい やる気いっぱいで行きましょう!
きゅぽらんパン 牛乳 大豆の洋風煮 切り干し大根のサラダ  切り干し大根は、切った大根を乾燥させたものです。日光に当てることにより、生の大根よりビタミンBやDが多くなり、骨や歯など体を丈夫にしてくれます。煮物で食べることが多い切り干し大根ですが、今日は柔らかく茹で、ツナや野菜と一緒にサラダで食べました。 今週11月10日は「川口の日」でした。今日のパンの裏側には、「きゅぽらん」が描かれています。
 気持ちのよい秋晴れの下、「南っ子体育大会」が始まりました。  朝、放送による開会式を行いました。各教室で校長先生のお話、体育主任の先生から大会の約束についてのお話を聞き、いよいよ大会の開幕です。  校舎には素敵な横断幕が飾られています。みんなで楽しい体育大会にしましょう。  南っ子体育大会校長先生の話(開会式).pdf    1・2時間目は、中学年の出番です。みんなやる気いっぱいです。
彩の国おこわ 牛乳 いわしの佃煮 かきたま汁  11月は、埼玉県地産地消月間です。今日の給食「彩の国おこわ」では、埼玉県産のさといもが入っています。味付けには、埼玉県産の大豆・小麦を用いて一年間じっくりと醗酵・熟成させた天然醸造のこいくちしょうゆ「彩花しょうゆ」を使用しました。 埼玉県産彩花しょうゆです。 美味しく炊きあがり各クラスへ配缶されました。
ごはん 牛乳 スタミナ焼き肉 はるさめスープ  今日は、南鳩ヶ谷小学校独自献立でした。「スタミナ焼き肉」は夏のイメージですが、食欲の秋のこの時期、ごはんをいっぱい食べて欲しくて献立を考えました。子供たちにも人気のメニューでしっかりと食べていました。「はるさめスープ」の中には、クラスに1枚ラッキー人参も入っています。      
ソース焼きうどん 牛乳 みそポテト きゅぽらんゼリー  今日は川口の日です。給食の「ソース焼きうどん」に使用されたソースは、鳩ヶ谷市商工会とブルドック鳩ヶ谷工場が共同開発したものです。鳩ヶ谷ソース焼きうどんは、日本五大焼きうどんの1つです。 「みそポテト」は秩父を代表する郷土料理です。じゃがいもに小麦粉をつけて油で揚げ、甘味噌をからめています。  
鉄骨いなりちらし 牛乳 鋳物汁  今日の給食は、11月10日が「川口の日」なので川口市にちなんだ献立です。「鉄骨いなりちらし」は、平成20年に埼玉B級ご当地グルメ王に輝いた「鉄骨いなり」を給食用にアレンジしました。鋳物工場の鉄のイメージから鉄分を多く含んだひじき・ごまが使われています。「鋳物汁」は、かつて鋳物工場で鋳物職人たちに振る舞われていたと言われています。最後に加えるごま油が溶けた鉄を連想させます。
ツイストパン 牛乳 コーンシチュー 秋の味覚たっぷりごまあえ  今日の「秋の味覚たっぷりごまあえ」は、ブロッコリーとさつまいもをごまであえています。ブロッコリーは通年流通しているので夏野菜と思われがちですが、11月から3月頃が旬で花のつぼみの部分を食べる花野菜です。つぼみには花を咲かせるための栄養が詰まっているので、ビタミンC・カロテン・食物繊維が豊富です。
ごはん 牛乳 ジャージャンどうふ 春巻 りんご  今日の給食「ジャージャンどうふ」は、家常豆腐と書き、「ふだん家庭で食べる豆腐料理」という意味の中国四川省の家庭料理です。四川料理は香辛料を多く使い辛い料理が特徴ですが、給食では辛みを抑えて子供たちにも食べやすく作っています。
しゃくし菜じゃこごはん 牛乳 豚汁 みかん  今日のしゃくし菜じゃこごはんの「しゃくし菜」は、正式名称「雪白体菜(せっぱくたいさい)」という野菜です。しゃもじに似ていることから秩父地方では「しゃくし菜」と呼ばれています。漬物にすると歯切れがよく、油で炒めて食べたり、まんじゅうやおやきのあんにもぴったりな食材です。 油揚げ入り茶飯を炊きました。 しゃくし菜・ちりめんじゃこを味つけしています。  
ごはん 牛乳 さんまのかば焼き けんちん汁  秋のさんまは、体に良い栄養成分をたくさん含んでいますが、特に脂は健康によいことで注目されています。さんまの脂に含まれるDHA・ドコサヘキサエン酸は、脳の働きを活発にすることで知られ、EPA・エイコサペンタエン酸は血液をサラサラにしてくれることで有名です。 さんまを揚げ、甘辛いたれをからめて配缶しました。  
黒パン 牛乳 フライドチキン ほうれんそうのソテー かぼちゃのクリームスープ  今日の給食フライドチキンは、給食室で鶏肉にフライドチキンスパイスで下味をつけ揚げています。 スパイシーなフライドチキンは人気で完食したクラスが多かったです。
麦ごはん 牛乳 秋の実りカレー 野菜サラダ  今日の給食は、献立名の通り旬のさつまいも・しめじが沢山入ったカレーです。いつもより甘みのあるカレーでしたが、美味しくたくさん食べてくれました。
とり五目ごはん 牛乳 わかさぎの天ぷら かきたま汁   とり五目ごはんの材料を煮て、お米と一緒に炊き込んでいます。約500人分で6釜です。 美味しく炊きあがりました。  
みそラーメン 牛乳 ふかしいも みかん  今日の給食には、ふかしいもが登場です。さつまいもには、風邪をひきにくい体を作ってくれるビタミンCが含まれています。食物繊維も多く腸の中をそうじしてくれます。 さつまいもをカットします。 蒸し網に並べて蒸します。蒸しあがったさつまいもにふる塩は、一度煎ってから使用しています。 蒸し上がったら各クラスに配缶します。
埼玉県教育委員会より、「インターネット上の炎上の危険性」資料が届きました。 ご確認いただき、必要に応じてご活用ください。   (保護者)第6号 インターネット上の炎上の危険性.pdf   (児童)第6号 インターネット上の炎上の危険性.pdf  
ごはん 牛乳 四川どうふ わかめスープ さつまいもと栗のタルト  今日の給食は、月に一度のラッキーにんじんの日です。調理員さんが、星型でにんじんを型抜きしてくれました。 クラスに一枚だけ食缶に入っています。苦手なにんじんも楽しみながら食べることができます。  
ごはん 牛乳 さんまの塩焼き ひじきの五目煮 みそ汁  さんまは、秋・刀・魚と漢字3文字で書くように、秋を代表する食材です。冷凍や加工により1年中食べる機会がありますが、9月から10月が一番脂がのっていて美味しい旬の時期です。給食のさんまの塩焼きは骨が抜いてあり、身がやわらかく美味しかったです。
豚キムチチャーハン 牛乳 トック  今日の給食トックに入っているお餅は朝鮮半島のお餅です。うるち米で作られるので熱を加えても伸びにくいのが特徴です。日本のお餅とは違い炒め物の料理にも使われます。鶏肉・野菜と一緒にスープで美味しくいただきました。
カレーなんばん 牛乳 おさかナッツ  今日の給食カレーなんばんは、西洋から伝わってきたカレーと、すでに存在した南蛮蕎麦を合わせてみたのが発祥と言われています。子供たちに人気のカレー味です。食缶が空になったクラスもたくさんありました。  
ごはん 牛乳 ユーリンチー チンゲンサイとしめじの炒め物 わんたんスープ  今日の給食のユーリンチーは子供たちに人気のメニューです。作り方の紹介をします。①しょうが・にんにく・酒で下味をつけた鶏肉にでんぷんをつけ揚げます。②砂糖・しょうゆ・酢を1:2:1の分量を用意し、加熱します。③刻んだねぎを加え、少量のごま油・ラー油で味を調えます。④カラッと揚がった鶏肉にからめて出来上がりです。ご家庭でも給食の味を作ってみませんか。
はちみつパン 牛乳 スパゲティナポリタン ペーザンヌスープ  スパゲティナポリタンは、イタリア料理ではなく日本で考えられた料理です。野菜や豚肉と一緒にトマトソースで味付けしています。子供たちにも好評で食缶が空になったクラスがたくさんありました。
きのこごはん 牛乳 ししゃもの立田揚げ けんちん汁  今日の給食きのこごはんには、ぶなしめじ・えのきだけ・干ししいたけのきのこが沢山入っています。きのこには、食物繊維が多く含まれています。食物繊維は栄養としては利用されませんが、体の健康を保つために欠かせません。腸内を刺激し便の通りをよくしてくれる働きがあります。
ごはん 牛乳 肉じゃが なめこ汁 エコふりかけ  今日の給食では、なめこ汁のだしをとったかつお節で、エコふりかけを作っています。かつお節・ごまで作るシンプルなふりかけですが、子供たちに大好評のごはんが進む一品です。 しょうゆ・みりん・さとうの調味液にだしを取ったかつお節・ごまを入れ味をつけています。
親子うどん 牛乳 さつまいもと大豆のかりんとう  10月13日はさつまいもの日です。さつまいもの美味しさを褒める「栗よりうまい十三里」という言葉が由来で、1987年に埼玉県川越市の「川越いも友の会」が、旬にあたる10月13日を「さつまいもの日」と定めました。給食では、大豆と一緒に黒糖で和え「かりんとう」でいただきました。 大豆・さつまいもを揚げます。 黒糖で和えました。  
チキンピラフ 牛乳 ニョッキの豆乳クリームスープ  ニョッキはパスタの1つです。じゃがいもと小麦粉で作られるモチモチした団子のような食感のパスタですが、イタリアの家庭料理ではトマト味など色々なソースで食べられています。今日の給食では、豆乳クリームスープでいただきました。
 今年度初の「なかよしデー」がありました。たて割り班のなかよし学級で1年間交流し、楽しく遊びます。  時間になると6年生が1年生の教室まで迎えに行き、それぞれの教室に向かいます。  初めての会は、自己紹介から始まりました。まず、大きな学年が自己紹介の仕方を示してくれました。さすがです。  進め方は、リーダーの6年生が考えてくれています。6年生は、みんなが楽しめるように準備の段階から力を合わせて活動しています。  自己紹介の後は、じゃんけんゲームが始まりました。勝ち残りのじゃんけんは、とても盛り上がっていました。  とても楽しいひと時を過ごし、みんな笑顔で自分の教室に戻っていきました。  
10/12
授業の様子(5,6年生)
 6年生は家庭科室で授業をしていました。家庭科担当の先生方が知恵を出し合い、密にならないように座席を考えてくれました。  久しぶりにミシンを使うので、ミシンを使う時の約束、上糸のかけ方や下糸の出し方などを確認していました。安全に学習するために、大切なことです。  2時間続きの授業は、3グループに分かれて「ミシンを使う子」、「手縫いをする子」がローテーションする形で進められていました。今年の6年生は、「トートバッグ」を作るそうです。出来上がりが今から楽しみです。
10/12
授業の様子(1,2年生)
 1年生の教室では、生活科の授業が行われていました。「あきのきせつあそび」として、どんぐりを使って何かを作っているところでした。何を作ったかは、ぜひお子さんに聞いてみてください。  この日は、環境アドバイザーを2名お招きして、授業を行いました。みんな真剣な顔で話を聞いていました。その後、どんぐりを使って工作する時には、どの子も集中し、とてもよい表情が見られました。  
埼玉県教育委員会より、「インターネットの長時間利用について」資料が届きました。 ご確認いただき、必要に応じてご活用ください。   【保護者用】インターネットの長時間利用について.pdf   【児童生徒用】インターネットの長時間利用について.pdf
ごはん 牛乳 チンジャオロースー 春雨スープ  今日のチンジャオロースーには、ピーマンが入っています。ピーマンは子供の嫌いな食材に名前があがりますが、「ビタミンC」がたくさん含まれている食材です。 ピーマンを茹でると臭みも軽減されるので、下ごしらえでゆでています。  
くりごはん 牛乳 きりたんぽ汁  今日の給食のきりたんぽ汁は、秋田県の郷土料理です。「きりたんぽ」とは、つぶしたご飯を杉の棒に巻きつけ焼いたものです。鍋物や汁物に入れたり、甘い味噌をつけて焼いたりして食べられています。給食では鶏肉・野菜・きのこと一緒に汁物にしました。
五目ラーメン 牛乳 ポークしゅうまい りんご  今日の給食には、今からが旬のりんごがつきました。りんごには食物繊維やビタミンCなどが豊富に含まれています。特にりんごの皮の近くには栄養がたくさんつまっています。りんごをよく洗い皮ごと食べるとより栄養を取ることができます。
ごはん 牛乳 ささみのレモン風味 豚汁  今日の給食のささみのレモン風味は、でん粉をつけて揚げた鶏ささみ肉に、レモン果汁を加えたタレを絡めています。お肉も柔らかく甘酸っぱい味が美味しかったです。
揚げパン(ココア) 牛乳 とうふのあんかけ  今日の給食は、子供たちに人気の揚げパンでした。久しぶりの揚げパンは、ココア味でした。コッペパンをカラッと揚げココア・アーモンド・砂糖をまぶしました。
ひじきごはん 牛乳 お月見団子汁 お月見ゼリー  今日は十五夜です。中秋の名月にちなみ、給食もお月見献立になっています。収穫したばかりの米で団子を作り、収穫できたことに感謝し、翌年の豊作を願ったと言われています。汁物には白玉もちが入り、ゼリーには満月と白い雲が浮かんでいました。
中華丼 牛乳 わかめスープ  今日の給食の中華丼は、白飯の上に中華風の旨煮を盛りつけた日本が発祥の中華料理で、中国には存在しないそうです。たっぷりの野菜・えび・いか・うずらの卵をあんかけにしています。子供たちは、ごはんにのせて食べていました。
きつねうどん 牛乳 豆あじごまフライ プルーン  今日の給食には、生プルーンがつきました。乾燥したプルーンはよく見かけますが、生のプルーンは今が旬になります。食物繊維が多く含まれ、お腹の調子を整えてくれます。今日のプルーンは酸味も控えめで美味しかったです。
09/28
授業の様子(1,2年生)
 今日は、1年生の生活科で「移動動物園」が体育館にやってきました。子供たちは、とても楽しみにしていたそうです。飼育員の方が動物たちのことをいろいろと教えてくれました。えさをあげたり、触ったりできて、みんなとても楽しそうでした。  今日、学校に来た動物を少しだけ紹介します。  まず、モモンガです。大きな目でこちらの様子を伺っています。  こちらのモモンガは、まだ子供だそうです。  いろいろな種類の鳥も連れてきてくれました。  爬虫類もやってきました。子供たちは大興奮でした。このイグアナは、体長が1メートルちょっとありました。  ヘビも2種類きました。  なんと!ウズラは子供たちが「はじめの会」をやっている最中に卵を産んだようです。下の写真の左の方にありますが、分かりますか?  大きなカメも来ましたが・・・暖かいところに生息するカメなので、今日は少し寒かったようです。ずっと首を引っ込めていました。  モルモットです。鳴き声がかわいらしかったです。  アンゴラウサギを見ると、「学校のバニラちゃんとは種類が違うんだね」「大きいね」「ふわふわだ」と気付いた子達がいました。  
09/28
授業の様子(1,2年生)
 気持ちのよい秋空の下、2年生は「町たんけん」に出かけました。今日は、クラスごとに学校の近くを回りました。南鳩ヶ谷駅では、たくさんの人が利用している様子を見て、いろいろなことに気付いたようです。  歩き方も上手です。地域の方にもあいさつができました。さすが南っ子です。「町たんけん」は、まだまだ続きます。次は、どのようなことを発見してきてくれるのか楽しみです。
09/28
授業の様子(3,4年生)
 3年生の教室では、外国語活動の授業をしていました。黒板にあるような「あなたの好きな・・・」の聞き方、答え方を教えてもらっているところでした。みんなで覚えた英語を使い、質問タイム開始です。近くの席の友達と楽しそうに英語で話します。答えてもらったことを教科書に書き込んでいました。  友達だけではありません。先生にも尋ねます。質問に答えてもらうといろいろなことがわかります。「先生の好きな食べ物って、そうなんだ!」「よし、他の好きなものも聞こう」と覚えたての英語を使ってがんばっていました。
ごはん 牛乳 厚揚げのカレー煮 わんたんスープ  今日の給食では、厚揚げをカレー味で調理しています。厚揚げ入りですが、カレー味は食が進みます。子供たちもしっかり食べていました。
子供パン 牛乳 メンチかつ ソーセージとキャベツのスープ  今日はラッキーにんじんの日です。苦手なにんじんを楽しみながら食べてもらう為に月に1度行っています。  毎回、にんじんを調理員さんが型抜きしてくれています。  クラスに1枚スープの中に入っています。    
 この日もよい天気でした。高学年のすくすくタイムです。先生の指示を聞き、動きを見ながら挑戦中です。  実は、前に立つ先生にもローテーションがあります。次回はどの先生でしょう。楽しみにしていてくださいね。
 2学期からクラブ活動が始まりました。感染防止のため、人数を絞ったり、活動内容を見直したり、新しいクラブを立ち上げたりしました。どの子も60分間、楽しみながら活動しています。  こちらは、イラストクラブです。集中して描いている子、何を描こうか構想を練っている子など・・・本当に楽しそうです。  こちらは、手芸クラブです。家庭科で手縫いを習っている5,6年生に混ざって4年生もがんばっています。今日は「MYぞうきん」を縫っていました。「埋蔵金!?」と聞くと、「MYぞうきんです」と教えられました。  こちらは、陸上・なわとびクラブです。みんな笑顔でたくさん体を動かし、いい汗をかいていました。
秋の香りごはん 牛乳 だご汁  今日の給食のだご汁は、植木の里で知られる「安行地区」の郷土料理です。その昔、十五夜に神様へ豊作の感謝を込めて、新米の米の粉で団子を作りすすきと共に秋に収穫したものをお月様にお供えしました。残った団子を夕食の味噌汁に入れて食べる際に神様と同じ形の団子では申し訳ないと、丸い団子を指で押し潰した団子を食べたのが、「だご汁」のはじまりと言われています。給食では、白玉もち入りのしょうゆ味で作っています。
ごはん 牛乳 マーボーどうふ はるさめスープ  今日の給食のマーボーどうふは、中国の四川省という地域で生まれた料理です。四川料理といえば、辛い調味料を使った料理が有名ですが、学校給食では辛みを抑え食べやすく作っています。
バターロール かじきとポテトのオーロラソース きのこのクリームスープ  今日の給食のきのこのクリームスープには、しめじ・エリンギ・干ししいたけときのこがたくさん入っています。きのこには、おなかの中をきれいに掃除をしてくれる食物繊維が豊富です。カルシウムの吸収を助け、骨を丈夫にしてくれるビタミンDも多く含まれています。
ジャンバラヤ 牛乳 いかナゲット ベーコンスープ  今日の給食のジャンバラヤは、アメリカで生まれた料理です。お米やお肉・野菜をケイジャンスパイスを使い味つけしています。スパイシーな調味料ですが、給食では辛みも抑えて食べやすく提供しています。
ごはん 牛乳 スタミナ焼き肉 五目スープ  今日の給食のスタミナ焼き肉は、にんじん・にらなどの野菜を一緒に炒めています。血や肉になるたんぱく質と体の調子を整える働きのある野菜をバランス良く食べられます。
タンメン 牛乳 春巻 ぶどう  今日の給食には、ぶどう(巨峰)がつきました。巨峰は秋の味覚のイメージ通り今が旬の果物です。巨峰は粒が大きいことから「ぶどうの王様」とも呼ばれています。給食のぶどうも大粒で甘かったです。
ごはん 牛乳 とりのさっぱり煮 とうがんのみそ汁 エコふりかけ  今日の給食には、エコふりかけがつきました。エコふりかけは、とうがんのみそ汁のだしで使ったかつお節で作られました。手作りならではの素朴な味は、ごはんが進みます。
揚げパン(グラニュー糖) 牛乳 大豆の洋風煮 冷凍黄桃  大豆は「畑の肉」と言われるほど、肉や魚のようにたんぱく質が多く含まれています。大豆の洋風煮は、トマトケチャップベースで味付けしているので豆類が苦手な子にも食べやすいです。  
 気持ちのよい青空の下、「すくすくタイム」を行いました。密を避けるため、低学年と高学年で曜日を分けて行っています。今日は、1~3年生の低学年の「すくすくタイム」です。  まずは、準備体操! みんな、しっかりストレッチができています。  この日は、「言うこと一緒、やること一緒」をやりました。3年生が手本を見せてくれました。おかげで1年生も2年生もルールをしっかり理解できました。  さあ、実際にやってみよう!  みんな、とても楽しそうでした。みんなが上手なので、レベルアップして「言うこと反対、やること反対」「言うこと一緒、やること反対」に挑戦!  「うわぁ、逆だった!」「分かっているのに間違っちゃったよ~」「できたぁ!」控えめな声の歓声があがります。一生懸命挑戦している姿、新しい生活様式を意識しながら楽しんでいる姿に心温まる朝でした。
 今年度第一回目の児童集会を放送で行いました。この日は、各委員会の委員長が委員会紹介をしてくれました。児童集会は、司会進行もすべて子供たちが行っています。  南鳩ヶ谷小学校には、8つの委員会があります。6月の学校再開から活動は始まっていました。  8人の委員長は、「どのような活動をしている委員会なのか」「今年がんばろうと思っていること」「南っ子のみんなに協力してほしいこと」など、しっかりと伝えることができました。とても頼もしい6年生です。
クファジューシー 牛乳 夏野菜のみそ汁  今日の献立のクファジューシーは、豚肉と昆布を具材にした沖縄の炊き込みご飯です。沖縄県では、祝膳料理や法事料理に欠かせない一品です。夏野菜のみそ汁にはかぼちゃ・さやいんげんの今が旬の野菜がたっぷり入ってます。今日も美味しかったです。  
ごはん 牛乳 チンジャオロースー 中華風コーンスープ  今日の献立の中華風コーンスープには、コーンをはじめ野菜もたっぷり入っています。かきたまスープ風に卵をふんわりと仕上げているので飲みやすかったです。
埼玉県立総合教育センターより、学習支援サイト「学びの準備体操」のお知らせが届きました。 ご確認の上、必要に応じてご活用ください。   https://www.center.spec.ed.jp/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E7%B7%8F%E5%90%88%E6%95%99%E8%82%B2%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/%E5%AD%A6%E3%81%B3%E3%81%AE%E6%BA%96%E5%82%99%E4%BD%93%E6%93%8D
沖縄そば 牛乳 グルクンの立田揚げ  今日の献立のグルクンは、沖縄県の県の魚にも指定されている「タカサゴ」の別名です。沖縄県では、食卓によく出される魚だそうです。給食ではカリッとした立田揚げで提供しました。
ごはん 牛乳 肉野菜炒め トック  今日の給食には、韓国のお餅が入っています。日本のお餅とは違いうるち米から作られています。煮込み料理や鍋料理に入れても煮くずれしにくいのが特徴です。スープに入っていましたが、モチモチッとした食感が美味しかったです。
 今年度から毎週月曜日の朝は「朝読書」の時間を設けました。1学期は、授業時間の確保のため0時間目を行っていたので、本格的な開始は本日からになります。  学級文庫、図書室で借りた本だけでなく、家から持ってきた子もいます。朝のほんのひと時ですが、どの子も真剣に本と向き合っていました。先生も一緒に読んでいたクラスもありました。  
ツイストパン 牛乳 白身魚のバジル揚げ かぼちゃのクリームスープ  今日の給食のかぼちゃのクリームスープは、調理員さんが焦がさないようにゆっくり混ぜながら作ってくれました。甘みのあるスープは美味しかったです。かぼちゃは6月から9月にかけて収穫され、3か月程寝かせることより甘みが増します。  
 青空の下、「すくすくタイム」が再開しました。密を避けるため、1~3年生の低学年と4~6年生の高学年で、曜日を分けて行っていきます。  半年振りの「すくすくタイム」は、高学年からスタートです。  片足を上げ、バランスをとりながらいろいろなポーズに挑戦です。バランスをとるために、自然と両手が広がります。体の動かし方にもコツがあります。この「自然と」というのがとても大切なことです。
キムタクごはん 牛乳 なすのみそ汁  今日の献立キムタクごはんは、名前の通りキムチ・千切りたくあんが入ったごはんです。今日のキムチは辛みも少なく1年生も食べやすかったようです。
 今年度初めての通学班会議を行いました。まずは、通学班の約束や集合時間の確認をしました。学校到着が早すぎる班は、集合時間を変更しました。  また、班で困っていることなどについても話し合いました。  例年、会議が終わると校庭に集合し、全体での話をしています。今年度は、熱中症防止の観点から全体での話は、各教室で放送を聞くことにしました。  その後、昇降口が密にならないよう、放送で順番に呼ばれた班から下校しました。  
 夏休みに子供たちががんばって仕上げた作品が展示され始めました。自由研究は、とても読み応えがあります。毎日少しずつですが、今年も全員の作品を読ませてもらおうと思っています。  短い夏休みだったにもかかわらず、力作がずらり!  お家の人に相談に乗ってもらいながら進めた子も多かったのではないでしょうか。ありがとうございました。  来週には、全学級の展示が完了します。今年も、全学年で作品鑑賞をします。密を避け、曜日と時間を分散しての鑑賞を計画しています。
09/03
授業の様子(1,2年生)
 2年生の教室では、算数で「けいさんのしかた」の授業をしていました。式を立てること、筆算で答えを求めることができていました。  でも、ここからが今日の課題です。これまで学んだことを活用し、「きまり」を考えて、「工夫して計算」することをみんなで考えていきます。  「う~ん」「ちょっと待って」「これ、できそう」をいう呟きが聞こえてきました。一生懸命思考している姿がかわいらしくもあり、頼もしくもありました。さすが、南っ子です。
09/03
授業の様子(1,2年生)
 1年生の教室では、2学期の係りを決めていました。人数が多すぎたことから「こっちの係りでもいいです」と言ってくれる子たちもいました。  こちらのクラスでは、司会を立てての係り決めです。  どのクラスもやる気いっぱいです。
09/03
授業の様子(3,4年生)
 4年生の教室では国語の授業をしていました。  大型テレビと「X(エックス)チャート」を使って、みんなの考えをまとめていました。「Xチャート」は、思考を整理するときに使う手法です。様々な教科で活用できるものです。  1学期に特別活動でも「Xチャート」を使って家庭学習について考えていたので、みんな戸惑うことなく授業が進んでいました。
09/03
授業の様子(3,4年生)
 3年生の教室では、体育のオリエンテーションをしていました。新しく学習する「タグラグビー」のルールなどについて確認しているところです。  「今、これをやってるんだよ」「ルールも分かったよ」と教えてくれました。子供たちの「やってみたい」という気持ちがどんどん膨らんでいく様子が伝わってきました。後は、実際にやりながら確認していきます。  もうひとつのクラスでは、算数で「10000より大きい数」の授業をしていました。  今までに学習したことを活かして、大きな数に挑戦です。
09/03
授業の様子(5,6年生)
 5年生の教室に行って見ると、図工の授業中でした。  絵の具やクレヨンなどを使い描いていました。また、絵筆だけではなく、歯ブラシを使っている子もいました。歯ブラシに絵の具を付け、親指でブラシ部分をはじくと細かい霧状の模様を描くことができます。これまでに学んだ技法を使いながら、すてきな作品がたくさんできあがっていました。  絵の中をよく見ると、小さい写真があります。この写真から思いをめぐらせ、作品を作ったそうです。  
09/03
授業の様子(5,6年生)
 校庭に6年生の姿が見えたので、早速何をしているのかのぞきに行きました。声をかけると「自分で好きな場所を選んで、描きたいものを描いています」ということでした。  学校のいろいろな場所に6年生の姿がありました。みんな思い思いに下書きを進めていました。どんな作品ができあがるのか、とても楽しみです。
 2学期が始まりました。元気に登校してくれた子供たちの姿を見て、とても嬉しかったです。  始業式も放送で行いました。  校長先生のお話に続いて、児童代表の言葉です。今回は、1,3,5年生の代表が2学期にがんばりたいことや今の学年でどのような力を付けたいかについて発表してくれました。  3人とも、とても落ち着いて発表できました。  各教室の様子です。こんなにしっかり聞いてくれているなんて・・・さすが南っ子です。    第2学期始業式式辞doc.pdf
麦ごはん 牛乳 夏野菜のカレー フルーツカクテル  今日は献立は夏野菜カレーです。旬のトマト・ピーマン・なすがたっぷり入っています。子供が好きなカレーは苦手な野菜が入っていてもしっかりと食べてくれました。
わかめうどん 牛乳 カリコリ揚げ アセロラゼリー  今日の献立のカリコリ揚げは、ごぼう・にんじん・ちりめんじゃこが入ったかき揚げです。ごぼうが入っているので、噛みごたえ抜群です。よく噛む事により消化を助けてくれます。
 休み時間になると校庭では子供たちの元気な姿が見られます。みんな、密にならない遊びを選んで楽しく過ごしています。今は、鬼ごっこが人気です。  子供たちの中に先生方の姿も・・・  鉄棒は、いつも「逆上がり練習ベルト」を使って練習したり、ブランコのようにしたりする子供たちが楽しそうに遊んでいます。鉄棒が好きで、いろいろな技に挑戦している子や連続してグルグル回っている子もいます。  みんなひとしきり遊んだら、教室に帰って「手洗い・うがい・水分補給!」です。
子供パン 牛乳 ハンバーグステーキ ミネストローネ  今日の献立は子供たちの好きなハンバーグです。ソースには炒めたまねぎ・にんにくが入り、しょうゆベースなのでさっぱりしています。子供たちはしっかり食べていました。
 今日は一学期の終業式です。終業式も放送で行いました。  はじめは、校長先生のお話です。  続いて、児童代表の言葉です。今回は、2,4,6年生の代表が1学期にがんばったことや2学期にがんばりたいことを発表してくれました。  3人とも、とても上手に発表できました。  第1学期終業式式辞 doc.pdf