RSS2.0
バターロール 牛乳 とりのから揚げ かきたまスープ  今日の献立は、子供達が大好きなから揚げです。下味をしっかりつけ、カラッと揚がっています。かきたまスープはとろみがついているので、たまごがふんわりと仕上がっています。今日もたくさん食べてくれました。
ごはん 牛乳 マーボーどうふ フルーツカクテル  フルーツカクテルは、さっぱりとした味わいで、フルーツとカラフルなゼリーが涼しげです。ピリ辛なマーボーどうふは、ごはんが進みます。子供達もたくさん食べていました。
麦ごはん 牛乳 夏野菜のカレー もやしとコーンのソテー  今日の給食の夏野菜のカレーには、今が旬のトマト・ピーマン・なすが大きめにカットされ煮込まれています。子供達の大好きなカレーなのでいっぱい食べてくれました。夏が旬の野菜や果物には汗をたくさんかいて失われがちな水分や、ビタミン・ミネラルが多く含まれています。是非、ご家庭でも夏野菜カレー作ってみませんか?  
ひじきごはん 牛乳 ししゃもの天ぷら 七夕のそうめん汁  今日の給食は七夕メニューです。今日の夜は天気が今一つ心配ですが、今日のそうめん汁には、黄色の星型かまぼこがたくさん入っていました。 クラスに1枚星型に型抜きした人参が入ってます。
ごはん 牛乳 スタミナ焼き肉 わかめスープ すいか  今日の給食には、旬の果物「すいか」がつきました。1年生は食缶にいっぱい入ったすいかに、びっくりでした。すいかには、栄養分や水分もたっぷり含まれています。夏バテの時などの水分補給にぴったりです。
07/03
授業の様子(5,6年生)
 5年生の家庭科の続きです。  今日のめあては「玉止めができるようになること」です。 昨日覚えた玉結びは、ばっちりです。今日は「一本どり」と「二本どり」も覚えました。  初めて二本どりで玉結びをしました。  練習布にある「いちご」に、玉結び、玉止めで種を付けていきます。  とても手つきがよいです。  さすが、やる気いっぱいの南っ子!  あっという間にできるようになっていきます。  みんなの集中力が上達への大きな原動力になっています。  今日も校長先生が一緒です。
07/03
授業の様子(5,6年生)
 5年生は、初めてのお裁縫に挑戦しています。  7月1日のめあては、「針に糸を通すこと」と「玉結びができるようになること」でした。  みんなとても真剣な表情で、集中して取り組んでいました。「やった!」「できた!」「見て見て」という声があちらこちらから聞こえ始めました。  校長先生が玉結びのやり方を説明しています。次に、説明を聞きながら、校長先生と一緒にみんなでやってみます。    とてもよい手つきです。コツをつかむと「あっ、できた」「さっきより糸のはじに玉ができた」という声が聞こえてきました。  あっという間に一時間の授業が終わりました。「もう、終わり?」「早く感じた」という嬉しい言葉も聞かれました。    
コッペパン 牛乳 フランクフルトソーセージ ラタトゥイユ たまごとレタスのスープ  ラタトゥイユには、なす・ズッキーニ・さやいんげん・トマトなどの今が旬である夏野菜をトマトソースで煮込みました。旬の夏野菜には、ビタミンAやビタミンCがたくさん含まれています。体の調子を整える働きがあるので暑い夏の疲れた体にぴったりなメニューです。
こぎつねずし 牛乳 みそ汁  甘辛く煮た油揚げが酢飯とマッチして、美味しいこぎつねずしになりました。酢飯が大好きな南っ子は、よく食べてくれました。
 7月の全校朝会がありました。放送で校長先生のお話を聞きました。  よい姿勢で聞いている子、真剣な表情で聞いている子、うなずきながら聞いている子がたくさんいたと先生方から聞きました。南っ子のお話の聞き方はとても上手です。    さあ、心のスイッチをしっかり入れて進んでいきましょう。  朝会講話「心のスイッチ」doc.pdf
 3時間目は、3年生が「安全な自転車の乗り方」や「自転車の点検の仕方」について学習しました。  最初は、「自転車の約束」についてDVDを見ました。  次は、自転車の点検の仕方について教えていただきました。日常点検の合言葉は「ブタベルサハラ」です。  「ブ」ブレーキ:前後輪ともききますか  「タ」タイヤ:空気はしっかり入っていますか  「ベル」ベル:よく鳴りますか  「サ」サドル:ゆるみはないですか、両足が地面につく高さですか  「ハ」ハンドル:ぐらつきはないですか、曲がってないですか     反射材:汚れがついていませんか、よく見えますか  「ラ」ライト:点灯しますか  体を使いながら、点検のポイントを確認しました。  そして、「自転車の安全な乗り方」、「交通ルール」について教えていただきました。
チキンピラフ 牛乳 いかナゲット ミネストゴーヤ  今日は、夏野菜のゴーヤが入ったミネストローネスープが登場。子供達が食べやすい様にと薄くスライスし苦味を抑えるよう調理しています。
 今日は、川口市の交通安全指導員の方をお招きして交通安全教室を行いました。  2時間目に1年生が「安全な歩行」と「安全な横断歩道の渡り方」について学習しました。  信号が赤のときは・・・「と・ま・る」  横断歩道を渡るときに信号がピカピカしていたら・・・「と・ま・る」  横断歩道を渡っている最中に信号がピカピカしたら・・・「い・そ・ぎ・あ・し」  あわてて走ると転んだり、人とぶつかったりして危ないので、あわてず急ぎ足で渡ります。  道路標識についても教えていただきました。  いろいろな準備がされていて、楽しく分かりやすく交通ルールを教えていただきました。  この信号も電気がつきいて、点滅もします。
07/01
授業の様子(5,6年生)
 5,6年生が委員会活動をがんばっています。朝の様子を少しご紹介します。  美化・栽培委員会は、登校してから清掃活動をしています。特に、昇降口と校庭の出入り口を丁寧に清掃しています。  運動委員会は、登校すると校庭のブラシかけや小石拾いをしています。  放送委員会は、毎朝、今日の予定を伝えたり、時間に合わせて音楽を流したりしています。  委員会活動は、曜日や活動時間で分担しています。どの子も自分の仕事に責任を持ってがんばってくれています。
コッペパン イチゴジャム 牛乳 エビとアスパラガスのグラタン  給食のグラタンは調理員さんがホワイトソースを手作りしています。アスパラガスの緑色が映えて、香ばしく煎ったパン粉をのせています。甘いイチゴジャムも久しぶりです。    
とり五目ごはん 牛乳 厚焼き卵  今日のとり五目ごはんは、たけのこがたっぷり入っています。大きめに切ったたけのこがしゃきしゃきとした歯ごたえの具沢山な混ぜご飯です。
  6月23日に今年度初めての避難訓練を行いました。今回は、地震による訓練です。訓練の前に「命を守る」ために必要なことを学年に応じて指導しました。  2年生の教室では、防災頭巾をかぶっていたり・・・  5年生の教室では、机の下に避難したときに机の脚をつかむことを話していたり・・・  (後ろの席の子供たちにもよく見えるように、先生があえて机の上に乗り、姿勢を実演しているところです)  校庭に出た後の集合場所は学年ごとに決まっています。  3年生の教室では、新しい学年になったので、校庭での集合場所を図で説明していたり・・・  1年生の教室では、「お・か・し・も・ち」の合言葉を説明していたり・・・  さあ、訓練です。  1年生の教室をのぞいてみると、上手に机の下にもぐっています。しっかり机の脚を握っています。  まず、机の下にもぐって自分の身を守ります。次に、机の下にもぐったまま防災頭巾をかぶります。  この日は雨だったため、訓練はここまででした。その後、各教室で振り返りをしました。  
さきたまライスボール 牛乳 かじき入り野菜炒め  今日のさきたまライスボールは、埼玉県産の米粉や小麦粉を使用しています。米粉によりもちもちした食感と甘みのあるとても人気のパンです。子供達は今週もたくさん給食を食べてくれました。  
  ごはん 牛乳 マーボーどうふ 河内ばんかん  今日の給食の河内ばんかんは、今が旬の果物です。見た目はグレープフルーツに似ていますが、酸味や苦味が少なく子供達も食べやすかった様です。
 文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課及び厚生労働省雇用環境・均等局職業生活両立課就業子育て世代支援対策室から周知の協力依頼がありました。  保護者様におかれましては、「小学校休業等対応助成金リーフレット①.pdf」および「同リーフレット②.pdf」をご確認いただき、内容等に関して御不明な点がございましたら、直接、厚生労働省へお問い合わせをお願いいたします。   (参考) 厚生労働省ホームページ ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金 (委託を受けて個人で仕事をする方向け) https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html   ※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。   【連絡先】 厚生労働省雇用環境・均等局 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金: 職業生活両立課 電話:03-5253-1111(内7866)   新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金 ...
  カレーライス 牛乳 学校給食のカレーは、昔懐かしの黄色いカレーです。とろっとしていて美味しいですよ。今日も残りがほとんど無くみんないっぱい食べていました。
揚げパン(グラニュー糖) 牛乳 大豆の洋風煮  今日は人気の揚げパンです。カリッと揚がったパンにお砂糖がたっぷりかかってます。いっぱい食べたね。今日も残りはほとんどありません。
 今週から全員そろっての登校をしています。学校では「あいさつ」と「腰骨を立てる」ことに重点をおいて、指導しています。あいさつは、人と人とのコミュニケーションの第一歩です。気持ちのよいあいさつができる子が増えてきました。  毎朝、正門前に生徒指導担当の先生が立って、登校する子供たちに声をかけています。数日前から何かぶら下げるようになったので、見に行ってみると・・・  子供たちへのメッセージが!  「※後ろも見てね。」とあるので後ろに回ると・・・  こんなことが書いてありました。  全校児童465人中100人が「はきはきとしたあいさつ」ができているようです。小さく書かれた「(だいたい)」というのがいいです。  こうした先生の姿を見て、笑顔であいさつをして通る子供たちの姿がほほえましいです。
 職員室にいるセキセイインコの「南 鳩子(通称 ピーちゃん)」です。ゴールデンウィークから今朝まで、先生の家でお世話をしてもらっていました。とても大切にしてもらっていました。  今日から委員会活動が始まりました。飼育委員会のみんながピーちゃん、ウサギのバニラ、3匹の亀、ドクターフィッシュのお世話をしてくれます。よろしくお願いします。  ピーちゃんは、おととし学校のベランダに飛んできたところを保護しました。飼い主を探したそうですが見つからず、そのまま南小の一員として大事に育てています。鳴き声がとてもかわいらしいです。
06/17
授業の様子(3,4年生)
 3年生が校庭で体育をしているところです。準備運動で「南っ子体操」をして・・・  『パプリカ』の曲に合わせてなわとびをしていました。二重跳びに挑戦している子、好きな跳び方に挑戦している子、引っかからないように長く跳ぼうとがんばるっている子がたくさんいます。  校舎の影に水筒を準備しています。「南っ子体操」「パプリカ」の後に、日陰に入って水分補給をしていました。
 昼休みの校庭の様子です。「新しい学校の生活様式」に基づいて、できる遊びとできない遊びを確認しました。いろいろ考えることはありますが、子供たちは新しい約束の中で工夫して遊んでくれています。  人との間隔が保てる場合は、マスクをとってもよいことにしています。熱中症にも気をつけながら、水分補給をするように声をかけています。外から帰ったら、石鹸を使った手洗い、うがい、体温を下げるため顔を洗うことも勧めています。  手前は、友達と一緒に縄跳びをする子たちです。黄色い帽子をかぶっている子たちは「影踏み増やし鬼」をしています。「影ふみならタッチしないで遊べるでしょ」「普通の影ふみから進化した遊びになった!」と教えてくれました。いろいろ考えてくれています。子供は遊びの天才です。さすが南っ子!
 休み時間の子供たちが夢中になっているものの一つは「虫取り」です。20分休みに捕まえた虫を見せてくれる子が多かったので、昼休みに子供たちのもとにいってみました。  虫取りは3年生を中心にブームになっています。  校庭の畑近くや芝生、花壇の付近の草に隠れている虫たち・・・  家からケースを持ってきている子もいます。  お友達が捕まえるのを見ているうちに、いつの間にか虫に触れるようになった子もいます。  「ほら、見て見て」と虫を見せに来てくれる子がたくさん。  「おなかはちょっと柔らかいんだよ」と触ったからこそ気付くことも・・・  「ショウリョウバッタの目は赤いんだよ」と言うと「えぇっ!」「あっ、本当だ!」「すごい目が赤い」自分の目で確かめることって大切です。  お家につれて帰って育てるそうです。「育て方を知らべなきゃ」と大事そうに袋に空気が入るようにしながら、優しく袋の口を握っていました。   もちろん教室に戻ったら、石鹸を使ってしっかり手洗いをしています。
コッペパン チョコレートクリーム 牛乳 ニョキの豆乳クリームスープ 今日の給食には、久しぶりにチョコレートクリームがつきました。ニョッキのスープもおかわりしていっぱい食べてくれましたよ。 
コッペパン 牛乳 ホワイトフィッシュ クレープ  今日から給食が始まりました。1年生は初めての給食ですが、感想を聞くと「おいしかった」の声が。いっぱい食べて夏に負けない体をつくりましょう。今年度もよろしくお願いいたします。
 今朝、児童昇降口を見てみると、とてもきれいに靴が入れられていました。「かかとそろえ」といって、靴のかかとをそろえて靴箱に入れることを意識させてきました。  通学班で登校しているので、学校に到着するのは班によって多少の差があります。先生がついていなくてもこんなにきれいに靴をしまっていること、久しぶりに全員がそろう朝にこのようなことがさらりとできてしますことに思わず、「覚えていてくれた」「しっかり身に付いている」という嬉しさを噛みしめながらシャッターを切りました。
06/15
授業の様子(5,6年生)
 6年生の教室です。クラス全員がそろったので、あらためて「どのような6年生になるか」について話しています。話を聞く姿勢が立派です。  こちらのクラスでは、委員会活動について話し合っていました。きっと委員会活動が初めての5年生と力を合わせてがんばってくれることでしょう。
06/15
授業の様子(5,6年生)
 5年生の教室です。5年生から始まる委員会活動について話し合っていました。  初めての委員会活動は、17日(水)から始まります。  子供たちの手は、友達の意見を聞いて拍手をしている手です。
06/15
授業の様子(3,4年生)
 4年生の教室です。どちらのクラスも国語「こんなところが同じだね」の授業でした。  友達の発表を聞いて、共通するところをメモしています。発表も、よく聞いてメモするのも一生懸命がんばっています。
06/15
授業の様子(3,4年生)
 3年生の教室です。今日から給食が始まるので、「新しい学校の生活様式」に基づいた配膳の仕方について確認しています。  こちらのクラスでは、掃除の仕方について確認しています。今年度から月・木曜日も昼休みがあるので、今日は「簡単清掃」です。  3年生も話す人の方をしっかり向いて話を聞いています。とても素晴らしいです。
06/15
授業の様子(1,2年生)
 2年生の教室です。全員がそろったので、当番活動を決めていました。  これまで通りの活動できるものもあれば、「新しい学校の生活様式」を取り入れながら工夫して活動するものもあります。  どのような仕事をするのか、どのように活動するのかを確認しています。  どのクラスも聞く姿勢がとても素晴らしいです。子供たちの後姿を見ているだけで感動してしまいます。
06/15
授業の様子(1,2年生)
 1年生の教室です。  今日から全員そろってお勉強です。この時間は3クラスとも算数の授業をしていました。絵で示した数と数字をマッチングさせています。  みんな、配られたプリントをよく見ています。  一つずつ数えて確かめながら、書かれている数字と線で結び付けていきます。   この時間は、このクラスが二人体制での授業を行っていました。曜日や時間によって他の学年やクラスが二人体制の授業を行っています。
 今日から通常日課が始まりました。  通学路は、ソーシャルディスタンスを守って一列で歩いています。信号がすぐ変わってしまうため、交差点の手前で何度も信号待ちです。子供たちは、あわてることなく静かに待っていました。さすが南っ子です。
 分散登校期間中、子供たちの登下校を見守ってくださり、ありがとうございました。おかげさまで、子供たちは久しぶりの学校までの道のりも安心して通うことができました。  下の写真は、午後グループの登校風景です。毎日、手押しボタン信号の横断歩道にPTAの皆様が立ち、見守ってくださいました。  これは、午後グループの下校風景です。ここでもPTAの方が見守ってくださっていました。  入学式翌日から2週間、通学班で登校し、学年で下校した1年生。歩き方が日に日に上手になってきました。1年生の保護者の皆様、解散場所までお迎えに来ていただき、ありがとうございました。  今日の下校時、1年生は防犯ブザーの鳴らし方と止め方を練習しました。時々、ご家庭でもブザーがなるかどうかご確認ください。
 例年、プール清掃は、高学年の子供たちが分担して行い、仕上げを南鳩ヶ谷小学校おやじの会の皆様と教職員で行っています。  今年は、感染拡大防止の観点から教職員のみでプール清掃を行いました。  すでにお知らせしていますが、今年度の水泳学習は中止です。施設設備の点検、濾過機の異常の有無を確認するために清掃しました。  来年は、子供たちの笑い声とまぶしい笑顔がプールサイドに戻ってきますように!
 分散登校最終日となりました。  おかげさまで大きな事故なく過ごすことができました。子供たちの登下校を見守っていただきました皆様、本当にありがとうございました。  今日は、児童下校後の学校の様子についてお伝えします。児童が下校した後、先生方は、手分けをして校内の消毒をしています。分散登校期間中は、午前の部、午後の部とも児童が下校した後に消毒をしています。    児童一人一人の机、いすを丁寧に消毒していきます。  また、子供たちが触れる部分も、同じように消毒をしています。手洗い、うがい、洗顔をする水道や・・・  階段の手すり・・・  ランドセルロッカーなども、消毒薬を使って丁寧に拭いていきます。  来週から通常日課となり、全員がそろって生活します。引き続き、感染防止に努めながら、子供たちが安心して過ごせるように取り組んでいきます。  
新型コロナウイルス感染症対策に伴う児童の「学びの保障」について、文部科学省ホームページに掲載されます。 ご覧になられる場合は、以下の添付文書をご確認ください。    「学びの保障オンラインフォーラム」について.pdf   「学びの保障」文部科学省ホームページ https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/1411020_00004.html
06/08
授業の様子(1,2年生)
 1年生の教室をのぞいてみると・・・  ちょうど帰りのあいさつをするところでした。いすをきちんとしまい、机の整頓もできています。姿勢もとてもよいですね。  校庭に出ると、あさがおに水やりをして下校コースごとに並びます。やることがわかってきたので、動きがスムーズになってきました。  今日は帰りがけに「きょうね、おともだちができたよ」「あのね、ふたりもできたんだよ」とうれしい報告もありました。マスク越しでしたが笑顔もとてもかわいらしかったです。
06/08
授業の様子(5,6年生)
 6年生の教室をのぞいてみると・・・教科担任制で授業が進められていました。  このクラスでは、社会科で「わたしたちの生活と政治」の授業をしています。「くらしの中にどのようなきまりがあるか」を考え、ノートに書き出しているところです。  政治って少し難しい感じがするけど、意外と身近なことと結びついていますね。  こちらも6年生の教室です。理科で「植物の成長と日光の関わり」の授業をしています。大型テレビを使って根について確認しています。  実験の手順を先生が実際にやりながら説明しています。子供たちに実験の手順が分かったか、そっと尋ねると「よくわかりました」「大丈夫です」「ばっちりです」という答えが返ってきました。
06/08
授業の様子(5,6年生)
 5年生の教室をのぞいてみると・・・  算数の「小数と整数」の授業をしていました。どちらが大きいか計算して確かめます。「ノートに筆算をして確かめる」とてもよい習慣が身についています。  答え合わせは全員参加型で不等号を示していました。先生のフェイントにつられた人もいたようです。    こちらも5年生の教室です。国語の「なまえつけてよ」の授業でした。臨時休業中に取り組んだプリントを使って授業を行っています。  プリント1枚1枚を見せてもらうと、どの子もたくさん書き込んでいました。学校がお休みでも、がんばって取り組んでくれていたことが伝わってきます。
06/08
授業の様子(3,4年生)
 3年生の教室をのぞいてみると・・・  算数の「はこの形」の授業をしていました。竹ひごと粘土を使って向かい合う辺を確認しながら組み立てていきます。しだいに「わかった!」「かんたん」という声が聞こえました。  4年生の教室をのぞいてみると・・・  算数の「折れ線グラフ」の授業をしていました。リオデジャネイロの1年間の気温の変化をグラフで表していました。折れ線グラフにすると一目で変化が分かりますね。
06/08
授業の様子(1,2年生)
 2年生の教室をのぞいてみると・・・  みんな一生懸命1年生に渡すプレゼントを作っていました。プレゼントは、昨年、大切に育てたあさがおからとれた種です。袋の表をきれいに色付けしています。  袋の裏には絵手紙を書いていました。  去年、自分たちがもらったプレゼントを思い出しながら・・・1年生が喜んでくれることを思い浮かべながら・・・真剣に取り組む姿に成長を感じました。
先日手紙でお知らせした水筒のきまりを一部変更いたしましたのでお知らせします。   先日の手紙には「学校の行き帰りには、絶対に飲まない。」 「飲み物の残りは学校で捨て、水筒を必ず持ち帰る。」とありました。   登下校の際に、マスクを付けることによる熱中症の危険を回避するために、 「下校時も、安全なところに止まってから水分補給をしてよい」 と変更いたしました。   添付した資料が学校で指導しているきまりになります。 ご家庭でも再度ご確認お願いします。 水筒のきまり.pdf  
教職員だけでなく保護者の皆様や地域の皆様も教科書への理解を深められるよう、教科書展示会が開催されます。 保護者の皆様もご参加いただくことができます。   R2教科書展示会開催期間一覧.pdf
 6年生の教室をのぞいてみると・・・  算数の「対称な図形」の学習をしていました。  こちらのクラスは、ティーム・ティーチング(複数の教師による授業)で授業を行っていました。一人の先生が授業を進め、もう一人の先生が一人一人の様子を見て回っています。  こちらのクラスは、教科書の問題を解いている最中でした。みんな定規をうまく使って、ていねいに対称な形を描きあげていました。
 5年生の教室をのぞいてみると・・・  算数の「立方体と直方体」の学習をしていました。    こちらのクラスでは、先生がさいころを見せながら、立方体について質問すると「わかる」「答えられそう」と手を挙げる子がたくさんいました。しかも、みんなとてもよい表情です。姿勢もとてもよいですね。さすが5年生です。  こちらのクラスでは、直方体について実際に「どこの部分か」を指し示していました。さらに「今、指差してくれたところは何と言いますか」先生が尋ねると、クラスのみんなが「面です」と答えていました。一つのことをきっかけにつながっていく授業です。
 4年生の教室をのぞいてみると・・・  算数の「大きな数」の授業をしていました。    こちらのクラスでは、しっかり覚えられたか「先生問題」に挑戦!  こちらのクラスでは、算用数字を漢数字にしたり、漢数字を算用数字にしたり、みんな真剣に取り組んでいます。
 午後の授業が始まりました。気温が高くなってきたので、エアコンをつけながら換気をしています。登校後、手洗い・うがい、水分補給をしてから健康観察です。今日から3時間授業が始まりました。午前と午後、同じ内容の授業を行っています。    1年生の教室では、ひらがなの練習をしていました。できたら手を挙げます。先生が一人一人に声をかけながら、丸を付けています。みんな、とってもよい姿勢です。  こちらの教室では、鉛筆の持ち方を確認していました。正しい持ち方ができると文字もきれいに書くことができます。    2年生の教室では、算数の「かたちづくり」の授業をしていました。四角形と三角形を組み合わせて、いろいろな形を作っています。みんなとても集中しています。
 6年生の教室をのぞいてみました。  算数で5年生の復習をしてみようと授業が始まったところです。みんなが画面に注目しています。「覚えているかな」「分かるかな」「分かるよぉ」と言う声が聞こえました。子供たちも先生も笑顔なのがとてもよい感じです。  こちらも6年生の教室です。今年度は「腰骨を立てる(よい姿勢)」と「あいさつ」に重点をおいて取り組んでいきます。算数の授業が始まって少したったところですが、見てくださいこのよい姿勢。さすが6年生です。
 3年生の教室をのぞいてみました。  マスクをしていると暑いので、授業の途中でも水分補給です。(画像を荒くしているので見えにくいかもしれませんが・・・)  どの学年も休み時間だけでなく、授業の途中で水分補給をすることにしています。コロナ対策だけでなく、熱中症予防もしていきます。水筒の準備をしていただき、ありがとうございます。
 2年生の教室をのぞいて見ると・・・    国語の授業中でした。何をしているか分かりますか?  これは、『ふきのとう』という詩を読んで、体で表現をしているところです。先生と一緒に「ことばのいみ」を確認し、笑顔で体を動かしながら元気いっぱいに表現していました。  
 今日から1年生も通学班で登校です。朝、「おはようございます」と元気にあいさつをしてくれました。新しいランドセルに持ち物が入り「ちょっと重いけど、大丈夫」と笑顔で話してくれました。みんなが待っていたよ。今日から一緒にいろいろなことを学んでいきましょうね。    1年生の教室に入ると・・・  担任の話を聞きながら、登校後の動きを確認しました。黒板にはこのような紙が貼ってあり「よめるよ」「えっと・・・」とみんながんばっていました。    おうちで種をまき、育ててくれたあさがおのお世話もばっちりです。今日は暑くなりそうです。たっぷりお水をもらったあさがおは元気いっぱいです。
 令和2年度 第48回入学式を行いました。  待ちに待った73名のかわいい1年生が南鳩ヶ谷小学校に仲間入りです。明日から465名で元気にスタートです。  入学式式辞.pdf  入学式挨拶(新入生・保護者あて).pdf    3月に南鳩ヶ谷小学校を巣立った卒業生のみなさんも、今日が入学式ですね。中学校での活躍を南鳩ヶ谷小学校みんなで応援しています。  入学おめでとうメッセージ(卒業生あて).pdf  
 おかげさまで今日から学校が始まりました。小雨のふる中、久しぶりの登校でしたが、楽しそうな笑顔がたくさん見られました。学校までの道のりに「つかれたぁ」という声も聞こえました。  また、子供たちの安全をたくさんの方々に見守っていただけたことに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。  今日の学校の様子をお伝えします。  始業式 校長先生の話.pdf  学校の新しい生活様式②~ソーシャルディスタンス②~.pdf  学校の新しい生活様式③~始業式の裏側~.pdf  ※ソーシャルディスタンス②で学年の表示に誤りがありました。修正したものを掲載いたします。    
 校長先生からのメッセージです。    緊急事態宣言が解除され、いよいよ6月1日から学校再開です。保護者の皆様には、長期にわたり家庭での学習支援を行っていただき、ありがとうございました。  子供たちが笑顔いっぱいで新学期がスタートできますよう、引き続き、健康管理をお願いいたします。  併せて、毎日の検温、マスクの着用などにつきましてもご理解とご協力をお願いいたします。    学校再開.pdf  学校の新しい生活様式.pdf
5月25日(月)の生活科クイズ②の答えです。 答えはあっていましたか。 生活科ワクワククイズ②答え.pdf   6月1日に、子供たちを学校で待っています。 みんなで野菜を見に行きましょう。
 分散登校期間中における児童の預かりについてのお知らせです。 ご確認をお願いします。  受付時間は、子供たちの登校時間と同じになりますので、分散登校期間中は、8:15~8:25となります。   【再掲・追記】6月3日から6月12日までの児童の預かりについて.pdf
 5月28日に提出していただくものの一覧です。ご確認いただき、準備をお願いいたします。  これまでも無記名のものがいくつか見られました。必ず記名のご確認をお願いいたします。  5月28日提出物一覧.pdf
2年生の学年園の野菜に花が咲きました。 子供たち向けに野菜の花に関するクイズを作ったので、もしよかったら考えてみてください。 生活科ワクワククイズ②問題.pdf
 明日提出していただくものを写真で載せます。番号をふってありますので、事前に順番に並べていただきますようお願いいたします。  なお、集金についてはお釣りのないようご協力をよろしくお願いいたします。また、押印が必要なものもありますので、記名もあわせてご確認をお願いいたします。  5月22日の提出物.pdf
「6月1日~12日の登校について」のお知らせです。 ご確認ください。 なお、A・Bのグループ分けについては、5月22日「提出物回収・課題配付」の際にお知らせいたします。   6月1日~12日の登校について.pdf
 校長先生からのメッセージです。    いつも本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。    先週、「学校の再開の在り方」についてお伝えしたところ、「分散登校」について複数のお問い合わせがありました。  「分散登校」は、二つのグループに分け、児童が安全に登校できるよう通学班で登校すること、各学級の人数が約半分になること等をもとに検討しているところです。  5月22日の課題配付・回収日に「分散登校」についての手紙をお渡ししますので、今しばらくお待ちください。    休校中の学校のこと③ ~分散登校の準備~.pdf
 学校が再開した場合の、6月3日から12日(分散登校期間)の児童の預かりについてのお知らせです。ご確認ください。分散登校の割り振りについては、22日に配付されるお手紙をご覧ください。  なお、6月1日、2日の児童の預かりはありません。  児童の預かりについて.pdf
 5月22日に提出していただくものの一覧です。ご確認いただき、記入漏れのないようご準備をお願いいたします。  なお、今回は集金もございます。お釣りのないようご協力をよろしくお願いいたします。  5月22日提出物一覧.pdf
 川口市教育委員会より、「学校の再開の在り方」について連絡がありました。 現段階では、『再開となった場合』についてであることを踏まえ、ご確認ください。  詳細につきましては、引き続き「川口市緊急保護者メール」「本校ホームページ」を活用していきます。 また、5月22日の課題配付日に手紙を配布する予定です。 学校の再開の在り方について.pdf (川口市教育委員会ホームページに掲載されている内容をまとめたものとなります。)
埼玉県警察本部少年課非行防止指導班「あおぞら」の YouTube動画配信のお知らせです。 詳細は添付資料にあります。 ご活用ください。 埼玉県警非行防止指導班「あおぞら」YouTube動画配信のお知らせ.pdf   自画撮り被害←お知らせには記載してあるのですが、 こちらで確認した際に動画を視聴できなかったため、 URLを載せておりません。   ネットいじめ https://youtu.be/Gu44Mnr2ExU インターネットに個人情報を書き込むことの危険性 https://youtu.be/nqcPSVUzUa8 インターネットで知り合った人と会うことの危険性 https://youtu.be/J4L8a6c4DmU
2年生では、野菜を育て、成長を観察する学習をします。 子供たち向けに野菜の苗に関するクイズを作ったので、もしよかったら考えてみてください。   生活科ワクワククイズ①問題.pdf
 校長先生からのメッセージです。  いつも本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。  また、感染拡大防止の趣旨をご理解いただき、最大限の努力をしていただいていることに心から感謝申し上げます。  先々週あたりから保護者の皆様もテレワークが始まったのでしょうか「児童預かり」も10名弱となっています。子供達は、図書室で友達との間隔をあけ、どの子も自習に取り組んでいます。1年生も、一生懸命に課題に取り組んでいます。  天気の良い日は校庭で遊ぶ時間も設け、気分転換や運動の機会を作っています。ちょうど、「校庭開放」の時間(9:00~11:00)と重なり、校庭に子供達の楽しそうな声が響きます。「校庭開放」では、保護者の方に付き添っていただき、毎日数名の子供達が遊びに来ています。  はやくいつものように子供達の笑い声が響く南鳩ヶ谷小学校に戻れるように、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。    今日も少しだけ学校の様子をお伝えします。  休校中の学校のこと② ~今日も少しだけ教えます~(児童あて).pdf  南小スナップ(5月7日).pdf
 5月8日に提出していただく書類を写真で載せます。番号をふってありますので、事前に順番に並べていただきますようお願いいたします。  なお、1年生は明日植木鉢や土等を持って帰っていただきますので、大きな袋をご準備ください。 5月8日の回収物.pdf
 メールでもお伝えしましたが、5月1日(金)から担任によるお子様の健康観察を行っています。 保護者の方に近況を伺ったり、子供達の元気な声を聞いたりすることができればと思います。  ご家庭でも、長期の休校でご心配もおありかと思います。学校も、2ヶ月を超える休校で、 子供達の生活リズムや課題の取り組み状況も心配しております。  ぜひ、休校中でも「早寝 早起き 朝ごはん」と「適度な運動」を心がけていただきますよう お願いいたします。    まだ、連絡がないご家庭もあるかもしれませんが、5月15日(金)までにお電話をいたしますので、 お待ちください。  
 5月8日に提出していただく書類一覧です。5月1日にこのホームページに掲載するとお伝えしておりましたが、遅くなりまして申し訳ありませんでした。ご確認いただき、記入漏れ等がないようご準備をお願いいたします。  なお、1年生につきましては、提出物を「きゅうこうちゅうのぷりんと」シールが貼ってあるファイルに入れてお持ちください。さらに、コープのクリアケースも中身を空にしてお持ちください。よろしくお願いいたします。   5月8日提出物一覧.pdf
埼玉県教育委員会から児童向けのチラシが届きました。  文中に「県立特別支援学校」とありますが、 感染防止の観点からは参考になるものです。  また、家庭内感染防止についても裏面に記されておりますので、 ご一読いただければと思います。 新型コロナウイルス感染予防のために.pdf
校長先生からのメッセージです。 南っ子のみなさん、ご家族の皆様、お変わりありませんか。 休校延長となりましたが、みんなで力を合わせて、 大事な命を守るために努力していきましょう。 元気にしていますか(児童あて).pdf 休校延長に伴い(保護者あて).pdf
 臨時休業の延長(5月31日まで)についての連絡です。  引き続き、子供達の健康・安全を第一に、ご理解・ご協力をお願いいたします。  臨時休業の期間延長(5月31日まで)について.pdf
 川口市教育会より臨時休校期間中の学習支援について情報提供がありました。 官公庁等による支援サイトの案内となります。   「学習支援サイトのご案内」 https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/04020/020/4/30822.html  ※各リンク先の情報は、4月10日現在の内容です。   ご利用の際には、最新情報をご確認ください。
 川口市教育委員会から臨時休校中の学習支援として 教科書を使いながら学ぶ『川口・おうちDEスタディ』の案内が届きました。 <HPより抜粋>   今回、提示しました「『川口・おうちDEスタディー』応援サイト」は 保護者の皆様と一緒に学べる形式になっております。  ぜひ、お子様と一緒に教科書を開いて頂き、学習を進めていただければ 幸いです。ご理解、ご協力をお願いいたします。                   川口市教育委員会教育長                        茂呂 修平 『川口・おうちDEスタディ』 https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/04020/020/4/30875.html  
新1年生保護者 様  入学式についてのお知らせです。  なお、今後の新型コロナウィルス感染状等により変更が予想されます。 その場合は、改めて日程等について川口市保護者緊急情報メール、 学校のホームページ等でお知らせいたしますので、ご承知おきください。 入学式について(新1年生保護者あて).pdf