ブログ

学校ブログ

10月5日 本日の給食

ごはん 四川どうふ フルーツカクテル 牛乳

 

本日の四川どうふには、少し唐辛子の粉が入っています。

肌寒くなってきたので、少しピリッとする料理がピッタリですね!

ご飯の進む大人気メニューなので、よく食べてくれました。

 

第49回秋季運動会

たくさんの応援ありがとうございました!!

3・4年生 80M走

3・4年表現 「千本鳴子」

 

1・2年 50M走

1・2年表現 「笑顔で初心LOVE」

 

5・6年 100M走

5・6年 表現「ソーラン節RPG」

10月4日 本日の給食

なんばんうどん 大豆しゃりしゃり揚げ 牛乳

 

本日はカタクチイワシと大豆を揚げて甘辛く煮た「大豆しゃりしゃり揚げ」です。

田作りなどで使うイワシより小さめだったので、食べやすく仕上がりました。

小魚はカルシウムやDHAなどが含まれているので、積極的に摂れるといいですね!

 

1年生は大豆やイワシをお箸で取るのに苦労したようでした。お家でもお箸で細かいものをつかんで練習してみましょう。

 

2年生、運動会当日‼

 10月1日、本日は待ちに待った運動会でした。教室で子どもたちはいつまでに並ぶかしっかり守り、校庭に出ることができました。50メートル走と表現では「初恋LOVE」に取り組みました。練習を何度も積み重ね、その成果を発揮することができました。素晴らしいです。

1年生の応援も静かに拍手でできました。

運動会後は開校50周年記念でバルーンリリースをしました。キュポランも来てくれました。

9月29日 本日の給食

ごはん メンチカツ もやしのおかか炒め みそ汁 牛乳

 

 本日のもやしのおかか炒めに使われている「かつお節」は、みそ汁の出汁を取るのに使われたものです。昆布やかつお節など、出汁を取るのに使ったものは、細かく刻むと煮物や炒め物などの料理に使うことが出来ます。

 日本では、年間約612万トンもの食材が捨てられています。食品ロスを減らす方法を考えて、環境にやさしい取り組みを積極的にしていきたいですね。

 

9月28日 本日の給食

チキンピラフ マカロニのクリームスープ 牛乳

 

本日のチキンピラフには、オリーブオイルが使われています。

オリーブオイルの約7割はオレイン酸と呼ばれる不飽和脂肪酸で出来ています。

酸化しにくく壊れにくい油で、悪玉コレステロールを減らし、高血圧などの病気を予防してくれる働きがあると言われています。

なるべく体に良い油をとりたいですね!

 

 

 

9月27日 本日の給食

五目ラーメン ポークしゅうまい プルーン 牛乳

 

 本日は、今が旬の生のプルーンです。乾燥のプルーンは年中見かけますが、生のプルーンは今の時期でないと食べることができません。皮に食物繊維が豊富に含まれているので、皮ごとおいしくいただきました!

 1年生が盛り付け見本のプルーンを見て「大きい!!ブルーベリーじゃないよ!プルーンだよ!初めて食べる!」と興奮した様子で話していました。残食も少なく、よく食べてくれました。

 

9月26日 本日の給食

きのこごはん にぎすの米粉揚げ けんちん汁 牛乳

 

 本日は、「にぎす」という秋ごろが旬の小さい白身魚を使ったフライです。頭は取ってありますが、骨ごと食べられるので、カルシウムをたくさん摂ることが出来ます。米粉を使うことで、さっくりとした食感のフライに仕上がりました。

 

カルシウムは小学生で600~700mgほど必要と言われています。牛乳には1本あたり約200mg、にぎすは100gあたり約70gのカルシウムが含まれています。カルシウムの摂れる食材を、こまめに食べるようにしましょう。

 

9月22日 本日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハヤシライス フルーツカクテル 牛乳

フルーツカクテルは、缶詰の黄桃、洋ナシ、寒天、ナタデココ、ブドウゼリーが入ったカラフルなデザートです。コクのあるハヤシライスとサッパリとしたフルーツカクテルの組み合わせでしたので、子どもたちはとてもよく食べていました。