カテゴリ:授業の様子(1,2年生)

7月1日(火)交通安全教室(1年生)

 今日は、川口市の交通安全指導員の方をお招きして交通安全教室を行いました。

 2時間目に1年生が「安全な歩行」と「安全な横断歩道の渡り方」について学習しました。

 信号が赤のときは・・・「と・ま・る」

 横断歩道を渡るときに信号がピカピカしていたら・・・「と・ま・る」

 横断歩道を渡っている最中に信号がピカピカしたら・・・「い・そ・ぎ・あ・し」

 あわてて走ると転んだり、人とぶつかったりして危ないので、あわてず急ぎ足で渡ります。

 道路標識についても教えていただきました。

 いろいろな準備がされていて、楽しく分かりやすく交通ルールを教えていただきました。

 この信号も電気がつきいて、点滅もします。

6月15日(月)授業風景②

 2年生の教室です。全員がそろったので、当番活動を決めていました。

 これまで通りの活動できるものもあれば、「新しい学校の生活様式」を取り入れながら工夫して活動するものもあります。

 どのような仕事をするのか、どのように活動するのかを確認しています。

 どのクラスも聞く姿勢がとても素晴らしいです。子供たちの後姿を見ているだけで感動してしまいます。

6月15日(月)授業風景①

 1年生の教室です。

 今日から全員そろってお勉強です。この時間は3クラスとも算数の授業をしていました。絵で示した数と数字をマッチングさせています。

 みんな、配られたプリントをよく見ています。

 一つずつ数えて確かめながら、書かれている数字と線で結び付けていきます。 

 この時間は、このクラスが二人体制での授業を行っていました。曜日や時間によって他の学年やクラスが二人体制の授業を行っています。

6月8日(月)授業風景⑤

 1年生の教室をのぞいてみると・・・

 ちょうど帰りのあいさつをするところでした。いすをきちんとしまい、机の整頓もできています。姿勢もとてもよいですね。

 校庭に出ると、あさがおに水やりをして下校コースごとに並びます。やることがわかってきたので、動きがスムーズになってきました。

 今日は帰りがけに「きょうね、おともだちができたよ」「あのね、ふたりもできたんだよ」とうれしい報告もありました。マスク越しでしたが笑顔もとてもかわいらしかったです。

6月8日(月)授業風景①

 2年生の教室をのぞいてみると・・・

 みんな一生懸命1年生に渡すプレゼントを作っていました。プレゼントは、昨年、大切に育てたあさがおからとれた種です。袋の表をきれいに色付けしています。

1年生にプレゼント

 袋の裏には絵手紙を書いていました。

 去年、自分たちがもらったプレゼントを思い出しながら・・・1年生が喜んでくれることを思い浮かべながら・・・真剣に取り組む姿に成長を感じました。

6月3日(水)授業風景(午後の部)①

 午後の授業が始まりました。気温が高くなってきたので、エアコンをつけながら換気をしています。登校後、手洗い・うがい、水分補給をしてから健康観察です。今日から3時間授業が始まりました。午前と午後、同じ内容の授業を行っています。

 

 1年生の教室では、ひらがなの練習をしていました。できたら手を挙げます。先生が一人一人に声をかけながら、丸を付けています。みんな、とってもよい姿勢です。

ひらがなの練習

 こちらの教室では、鉛筆の持ち方を確認していました。正しい持ち方ができると文字もきれいに書くことができます。

 

 2年生の教室では、算数の「かたちづくり」の授業をしていました。四角形と三角形を組み合わせて、いろいろな形を作っています。みんなとても集中しています。

6月3日(水)授業風景(午前の部)②

 2年生の教室をのぞいて見ると・・・

 

 国語の授業中でした。何をしているか分かりますか?

 これは、『ふきのとう』という詩を読んで、体で表現をしているところです。先生と一緒に「ことばのいみ」を確認し、笑顔で体を動かしながら元気いっぱいに表現していました。

 

6月3日(水)授業風景(午前の部)①

 今日から1年生も通学班で登校です。朝、「おはようございます」と元気にあいさつをしてくれました。新しいランドセルに持ち物が入り「ちょっと重いけど、大丈夫」と笑顔で話してくれました。みんなが待っていたよ。今日から一緒にいろいろなことを学んでいきましょうね。

 

 1年生の教室に入ると・・・

1年生の教室に入ると

 担任の話を聞きながら、登校後の動きを確認しました。黒板にはこのような紙が貼ってあり「よめるよ」「えっと・・・」とみんながんばっていました。

 

 おうちで種をまき、育ててくれたあさがおのお世話もばっちりです。今日は暑くなりそうです。たっぷりお水をもらったあさがおは元気いっぱいです。

アサガオ