カテゴリ:今日の給食

10月27日(火) 本日の給食

みそラーメン 牛乳 ふかしいも みかん

 今日の給食には、ふかしいもが登場です。さつまいもには、風邪をひきにくい体を作ってくれるビタミンCが含まれています。食物繊維も多く腸の中をそうじしてくれます。

さつまいもをカットします。

蒸し網に並べて蒸します。蒸しあがったさつまいもにふる塩は、一度煎ってから使用しています。

蒸し上がったら各クラスに配缶します。

10月26日(月)

ごはん 牛乳 四川どうふ わかめスープ さつまいもと栗のタルト

 今日の給食は、月に一度のラッキーにんじんの日です。調理員さんが、星型でにんじんを型抜きしてくれました。

クラスに一枚だけ食缶に入っています。苦手なにんじんも楽しみながら食べることができます。

 

10月22日(木) 本日の給食

ごはん 牛乳 さんまの塩焼き ひじきの五目煮 みそ汁

 さんまは、秋・刀・魚と漢字3文字で書くように、秋を代表する食材です。冷凍や加工により1年中食べる機会がありますが、9月から10月が一番脂がのっていて美味しい旬の時期です。給食のさんまの塩焼きは骨が抜いてあり、身がやわらかく美味しかったです。

10月21日(水) 本日の給食

豚キムチチャーハン 牛乳 トック

 今日の給食トックに入っているお餅は朝鮮半島のお餅です。うるち米で作られるので熱を加えても伸びにくいのが特徴です。日本のお餅とは違い炒め物の料理にも使われます。鶏肉・野菜と一緒にスープで美味しくいただきました。

10月20日(火) 本日の給食

カレーなんばん 牛乳 おさかナッツ

 今日の給食カレーなんばんは、西洋から伝わってきたカレーと、すでに存在した南蛮蕎麦を合わせてみたのが発祥と言われています。子供たちに人気のカレー味です。食缶が空になったクラスもたくさんありました。

 

10月19日(月) 本日の給食

ごはん 牛乳 ユーリンチー チンゲンサイとしめじの炒め物 わんたんスープ

 今日の給食のユーリンチーは子供たちに人気のメニューです。作り方の紹介をします。①しょうが・にんにく・酒で下味をつけた鶏肉にでんぷんをつけ揚げます。②砂糖・しょうゆ・酢を1:2:1の分量を用意し、加熱します。③刻んだねぎを加え、少量のごま油・ラー油で味を調えます。④カラッと揚がった鶏肉にからめて出来上がりです。ご家庭でも給食の味を作ってみませんか。

10月16日(金) 本日の給食

はちみつパン 牛乳 スパゲティナポリタン ペーザンヌスープ

 スパゲティナポリタンは、イタリア料理ではなく日本で考えられた料理です。野菜や豚肉と一緒にトマトソースで味付けしています。子供たちにも好評で食缶が空になったクラスがたくさんありました。

10月15日(木) 本日の給食

きのこごはん 牛乳 ししゃもの立田揚げ けんちん汁

 今日の給食きのこごはんには、ぶなしめじ・えのきだけ・干ししいたけのきのこが沢山入っています。きのこには、食物繊維が多く含まれています。食物繊維は栄養としては利用されませんが、体の健康を保つために欠かせません。腸内を刺激し便の通りをよくしてくれる働きがあります。

10月14日(水) 本日の給食

ごはん 牛乳 肉じゃが なめこ汁 エコふりかけ

 今日の給食では、なめこ汁のだしをとったかつお節で、エコふりかけを作っています。かつお節・ごまで作るシンプルなふりかけですが、子供たちに大好評のごはんが進む一品です。

しょうゆ・みりん・さとうの調味液にだしを取ったかつお節・ごまを入れ味をつけています。

10月13日(火) 本日の給食

親子うどん 牛乳 さつまいもと大豆のかりんとう

 10月13日はさつまいもの日です。さつまいもの美味しさを褒める「栗よりうまい十三里」という言葉が由来で、1987年に埼玉県川越市の「川越いも友の会」が、旬にあたる10月13日を「さつまいもの日」と定めました。給食では、大豆と一緒に黒糖で和え「かりんとう」でいただきました。

大豆・さつまいもを揚げます。

黒糖で和えました。

 

10月12日(月) 本日の給食

チキンピラフ 牛乳 ニョッキの豆乳クリームスープ

 ニョッキはパスタの1つです。じゃがいもと小麦粉で作られるモチモチした団子のような食感のパスタですが、イタリアの家庭料理ではトマト味など色々なソースで食べられています。今日の給食では、豆乳クリームスープでいただきました。

10月8日(木) 本日の給食

ごはん 牛乳 チンジャオロースー 春雨スープ

 今日のチンジャオロースーには、ピーマンが入っています。ピーマンは子供の嫌いな食材に名前があがりますが、「ビタミンC」がたくさん含まれている食材です。

ピーマンを茹でると臭みも軽減されるので、下ごしらえでゆでています。

 

10月7日(水) 本日の給食

くりごはん 牛乳 きりたんぽ汁

 今日の給食のきりたんぽ汁は、秋田県の郷土料理です。「きりたんぽ」とは、つぶしたご飯を杉の棒に巻きつけ焼いたものです。鍋物や汁物に入れたり、甘い味噌をつけて焼いたりして食べられています。給食では鶏肉・野菜・きのこと一緒に汁物にしました。

10月6日(火) 本日の給食

五目ラーメン 牛乳 ポークしゅうまい りんご

 今日の給食には、今からが旬のりんごがつきました。りんごには食物繊維やビタミンCなどが豊富に含まれています。特にりんごの皮の近くには栄養がたくさんつまっています。りんごをよく洗い皮ごと食べるとより栄養を取ることができます。

10月5日(月) 本日の給食

ごはん 牛乳 ささみのレモン風味 豚汁

 今日の給食のささみのレモン風味は、でん粉をつけて揚げた鶏ささみ肉に、レモン果汁を加えたタレを絡めています。お肉も柔らかく甘酸っぱい味が美味しかったです。

10月2日(金) 本日の給食

揚げパン(ココア) 牛乳 とうふのあんかけ

 今日の給食は、子供たちに人気の揚げパンでした。久しぶりの揚げパンは、ココア味でした。コッペパンをカラッと揚げココア・アーモンド・砂糖をまぶしました。

10月1日(木) 本日の給食

ひじきごはん 牛乳 お月見団子汁 お月見ゼリー

 今日は十五夜です。中秋の名月にちなみ、給食もお月見献立になっています。収穫したばかりの米で団子を作り、収穫できたことに感謝し、翌年の豊作を願ったと言われています。汁物には白玉もちが入り、ゼリーには満月と白い雲が浮かんでいました。

9月30日(水) 本日の給食

中華丼 牛乳 わかめスープ

 今日の給食の中華丼は、白飯の上に中華風の旨煮を盛りつけた日本が発祥の中華料理で、中国には存在しないそうです。たっぷりの野菜・えび・いか・うずらの卵をあんかけにしています。子供たちは、ごはんにのせて食べていました。

9月29日(火) 本日の給食

きつねうどん 牛乳 豆あじごまフライ プルーン

 今日の給食には、生プルーンがつきました。乾燥したプルーンはよく見かけますが、生のプルーンは今が旬になります。食物繊維が多く含まれ、お腹の調子を整えてくれます。今日のプルーンは酸味も控えめで美味しかったです。

9月25日(金) 本日の給食

子供パン 牛乳 メンチかつ ソーセージとキャベツのスープ

 今日はラッキーにんじんの日です。苦手なにんじんを楽しみながら食べてもらう為に月に1度行っています。

 毎回、にんじんを調理員さんが型抜きしてくれています。

 クラスに1枚スープの中に入っています。

 

 

9月24日(木) 本日の給食

秋の香りごはん 牛乳 だご汁

 今日の給食のだご汁は、植木の里で知られる「安行地区」の郷土料理です。その昔、十五夜に神様へ豊作の感謝を込めて、新米の米の粉で団子を作りすすきと共に秋に収穫したものをお月様にお供えしました。残った団子を夕食の味噌汁に入れて食べる際に神様と同じ形の団子では申し訳ないと、丸い団子を指で押し潰した団子を食べたのが、「だご汁」のはじまりと言われています。給食では、白玉もち入りのしょうゆ味で作っています。

9月23日(水) 本日の給食

ごはん 牛乳 マーボーどうふ はるさめスープ

 今日の給食のマーボーどうふは、中国の四川省という地域で生まれた料理です。四川料理といえば、辛い調味料を使った料理が有名ですが、学校給食では辛みを抑え食べやすく作っています。

9月18日(金) 本日の給食

バターロール かじきとポテトのオーロラソース きのこのクリームスープ

 今日の給食のきのこのクリームスープには、しめじ・エリンギ・干ししいたけときのこがたくさん入っています。きのこには、おなかの中をきれいに掃除をしてくれる食物繊維が豊富です。カルシウムの吸収を助け、骨を丈夫にしてくれるビタミンDも多く含まれています。

9月17日(木) 本日の給食

ジャンバラヤ 牛乳 いかナゲット ベーコンスープ

 今日の給食のジャンバラヤは、アメリカで生まれた料理です。お米やお肉・野菜をケイジャンスパイスを使い味つけしています。スパイシーな調味料ですが、給食では辛みも抑えて食べやすく提供しています。

9月16日(水) 本日の給食

ごはん 牛乳 スタミナ焼き肉 五目スープ

 今日の給食のスタミナ焼き肉は、にんじん・にらなどの野菜を一緒に炒めています。血や肉になるたんぱく質と体の調子を整える働きのある野菜をバランス良く食べられます。

9月15日(火) 本日の給食

タンメン 牛乳 春巻 ぶどう

 今日の給食には、ぶどう(巨峰)がつきました。巨峰は秋の味覚のイメージ通り今が旬の果物です。巨峰は粒が大きいことから「ぶどうの王様」とも呼ばれています。給食のぶどうも大粒で甘かったです。

9月14日(月) 本日の給食

ごはん 牛乳 とりのさっぱり煮 とうがんのみそ汁 エコふりかけ

 今日の給食には、エコふりかけがつきました。エコふりかけは、とうがんのみそ汁のだしで使ったかつお節で作られました。手作りならではの素朴な味は、ごはんが進みます。

9月11日(金) 本日の給食

揚げパン(グラニュー糖) 牛乳 大豆の洋風煮 冷凍黄桃

 大豆は「畑の肉」と言われるほど、肉や魚のようにたんぱく質が多く含まれています。大豆の洋風煮は、トマトケチャップベースで味付けしているので豆類が苦手な子にも食べやすいです。

 

9月10日(木) 本日の給食

クファジューシー 牛乳 夏野菜のみそ汁

 今日の献立のクファジューシーは、豚肉と昆布を具材にした沖縄の炊き込みご飯です。沖縄県では、祝膳料理や法事料理に欠かせない一品です。夏野菜のみそ汁にはかぼちゃ・さやいんげんの今が旬の野菜がたっぷり入ってます。今日も美味しかったです。

 

9月9日(水) 本日の給食

ごはん 牛乳 チンジャオロースー 中華風コーンスープ

 今日の献立の中華風コーンスープには、コーンをはじめ野菜もたっぷり入っています。かきたまスープ風に卵をふんわりと仕上げているので飲みやすかったです。

9月8日(火) 本日の給食

沖縄そば 牛乳 グルクンの立田揚げ

 今日の献立のグルクンは、沖縄県の県の魚にも指定されている「タカサゴ」の別名です。沖縄県では、食卓によく出される魚だそうです。給食ではカリッとした立田揚げで提供しました。

9月7日(月) 本日の給食

ごはん 牛乳 肉野菜炒め トック

 今日の給食には、韓国のお餅が入っています。日本のお餅とは違いうるち米から作られています。煮込み料理や鍋料理に入れても煮くずれしにくいのが特徴です。スープに入っていましたが、モチモチッとした食感が美味しかったです。

9月4日(金) 本日の給食

ツイストパン 牛乳 白身魚のバジル揚げ かぼちゃのクリームスープ

 今日の給食のかぼちゃのクリームスープは、調理員さんが焦がさないようにゆっくり混ぜながら作ってくれました。甘みのあるスープは美味しかったです。かぼちゃは6月から9月にかけて収穫され、3か月程寝かせることより甘みが増します。

 

9月2日(水) 本日の給食

麦ごはん 牛乳 夏野菜のカレー フルーツカクテル

 今日は献立は夏野菜カレーです。旬のトマト・ピーマン・なすがたっぷり入っています。子供が好きなカレーは苦手な野菜が入っていてもしっかりと食べてくれました。

9月1日(火) 本日の給食

わかめうどん 牛乳 カリコリ揚げ アセロラゼリー

 今日の献立のカリコリ揚げは、ごぼう・にんじん・ちりめんじゃこが入ったかき揚げです。ごぼうが入っているので、噛みごたえ抜群です。よく噛む事により消化を助けてくれます。

8月28日(金) 本日の給食

子供パン 牛乳 ハンバーグステーキ ミネストローネ

 今日の献立は子供たちの好きなハンバーグです。ソースには炒めたまねぎ・にんにくが入り、しょうゆベースなのでさっぱりしています。子供たちはしっかり食べていました。

8月26日(水) 本日の給食

黒パン 牛乳 ポークのブラウンソース煮 とうがんのスープ

 とうがんは冬の瓜と書きますが、旬は夏です。水分が多くヘルシーな食材です。夏野菜の煮物やスープにとり入れてみてはいかがですか?今日の給食では、野菜・ソーセージと一緒にスープとして出されました。

8月25日(火) 本日の給食

焼きそば 牛乳 ポテトコロッケ 冷凍みかん

 今日の給食には暑い夏にうれしい冷凍みかんがついています。冬が旬のみかんを1年中食べられる様にと考えだされました。体の疲れをとる働きがあるビタミンCがたっぷり入っています。

 

8月24日(月) 本日の給食

コッペパン 牛乳 セルフドッグ ポタージュスープ

 8月最初の給食は、セルフドッグです。コッペパンに自分でキャベツソテーとフランクフルトソーセージをはさんで食べました。暑い時期なので食欲が落ちてしまっているかと心配しましたが、セルフドッグの残りは少なかったです。

7月31日(金) 本日の給食

子供パン 牛乳 ドライカレー 米粉めん入り野菜スープ シューアイス

 7月最終日の給食は、久しぶりのドライカレーです。少し辛めの味付けですが、1年生もしっかりと食べてくれました。冷たいシューアイスも喜んでいました。

7月30日(木) 本日の給食

コッペパン 牛乳 ホワイトフィッシュ ポークビーンズ

 今日のポークビーンズには、「畑の肉」と言われている大豆がたっぷり入っています。豆が苦手な子でも食べやすい様に、豚肉・じゃが芋・人参などの野菜と一緒に甘めのトマト味で煮込んでいます。

7月29日(水) 本日の給食

黒パン 牛乳 とりのさっぱり煮 ジュリエーヌスープ 冷凍みかん

 今日のとりのさっぱり煮は、酢が入っているので名前の通りさっぱりした味です。そしてお肉も柔らかくなっています。4時間目には、校内にしょうゆ・にんにく・しょうがのとても美味しい香りがしていました。

7月28日(火) 本日の給食

もやしラーメン 牛乳 大豆とじゃがいもの磯辺揚げ

 今日のもやしラーメンは具がたっぷり入っています。2~6年生は久しぶりの中華麺です。暑い時期ですがしょうゆ味のあっさりしたラーメンを子供達はいっぱい食べてくれました。

7月27日(月) 本日の給食

はちみつパン 牛乳 ウインナーの香味揚げ コーンクリームスープ ミニトマト

 今日の給食の香味揚げは、ウインナーにカレー味の衣と黒ごまをつけて揚げています。子供達の好きなカレー味です。是非夏休みの昼食にもいかがでしょうか。

 

7月20日(月) 本日の給食

 うなぎごはん 牛乳 とうがんのみそ汁 冷凍みかん

 今日の給食はうなぎごはんです。土用の丑の日献立です。昔から体調を崩しやすいこの時期に、夏バテをしない様にと栄養満点のうなぎを食べていたそうです。子供達もしっかりと食べてくれました。

 

 

7月17日(金) 本日の給食

ツイストパン 牛乳 スパゲティミートソース ソーセージとキャベツのスープ

 今日の給食の手作りミートソースには、ひき肉・玉ねぎ・人参・セロリが入れ、煮込んでいます。トマトの酸味が効いていてとっても美味しいです。スパゲティミートソース完食です。

 

7月16日(木) 本日の給食

ごはん 牛乳 かつおのたまねぎソースかけ 夏野菜のみそ汁

 今日の給食のかつおのたまねぎソースかけは、新メニューです。立田揚げになった「かつお」に、甘酢のたまねぎソースをたっぷりかけました。にんにくも入っているので、食欲増進です。

7月13日(月) 本日の給食

キムチチャーハン 牛乳 トック

 今日の給食のキムチチャーハンは辛さ控えめです。スープのトックは朝鮮半島のお餅です。日本と違いうるち米から作られているので日本のお餅とは違い伸びず、モチモチした食感です。スープ以外にも甘いおやつにもなります。

7月10日(金) 本日の給食

バターロール 牛乳 とりのから揚げ かきたまスープ

 今日の献立は、子供達が大好きなから揚げです。下味をしっかりつけ、カラッと揚がっています。かきたまスープはとろみがついているので、たまごがふんわりと仕上がっています。今日もたくさん食べてくれました。

7月9日(木) 本日の給食

ごはん 牛乳 マーボーどうふ フルーツカクテル

 フルーツカクテルは、さっぱりとした味わいで、フルーツとカラフルなゼリーが涼しげです。ピリ辛なマーボーどうふは、ごはんが進みます。子供達もたくさん食べていました。

7月8日(水) 本日の給食

麦ごはん 牛乳 夏野菜のカレー もやしとコーンのソテー

 今日の給食の夏野菜のカレーには、今が旬のトマト・ピーマン・なすが大きめにカットされ煮込まれています。子供達の大好きなカレーなのでいっぱい食べてくれました。夏が旬の野菜や果物には汗をたくさんかいて失われがちな水分や、ビタミン・ミネラルが多く含まれています。是非、ご家庭でも夏野菜カレー作ってみませんか?

 

7月7日(火) 本日の給食

ひじきごはん 牛乳 ししゃもの天ぷら 七夕のそうめん汁

 今日の給食は七夕メニューです。今日の夜は天気が今一つ心配ですが、今日のそうめん汁には、黄色の星型かまぼこがたくさん入っていました。

クラスに1枚星型に型抜きした人参が入ってます。

7月6日(月) 本日の給食

ごはん 牛乳 スタミナ焼き肉 わかめスープ すいか

 今日の給食には、旬の果物「すいか」がつきました。1年生は食缶にいっぱい入ったすいかに、びっくりでした。すいかには、栄養分や水分もたっぷり含まれています。夏バテの時などの水分補給にぴったりです。

7月3日(金) 本日の給食

コッペパン 牛乳 フランクフルトソーセージ ラタトゥイユ たまごとレタスのスープ

 ラタトゥイユには、なす・ズッキーニ・さやいんげん・トマトなどの今が旬である夏野菜をトマトソースで煮込みました。旬の夏野菜には、ビタミンAやビタミンCがたくさん含まれています。体の調子を整える働きがあるので暑い夏の疲れた体にぴったりなメニューです。

7月1日(水) 本日の給食

チキンピラフ 牛乳 いかナゲット ミネストゴーヤ

 今日は、夏野菜のゴーヤが入ったミネストローネスープが登場。子供達が食べやすい様にと薄くスライスし苦味を抑えるよう調理しています。

6月30日(火) 本日の給食

コッペパン イチゴジャム 牛乳 エビとアスパラガスのグラタン

 給食のグラタンは調理員さんがホワイトソースを手作りしています。アスパラガスの緑色が映えて、香ばしく煎ったパン粉をのせています。甘いイチゴジャムも久しぶりです。

 

 

6月26日(金) 本日の給食

さきたまライスボール 牛乳 かじき入り野菜炒め

 今日のさきたまライスボールは、埼玉県産の米粉や小麦粉を使用しています。米粉によりもちもちした食感と甘みのあるとても人気のパンです。子供達は今週もたくさん給食を食べてくれました。

 

6月22日(月) 本日の給食

揚げパン(グラニュー糖) 牛乳 大豆の洋風煮

 今日は人気の揚げパンです。カリッと揚がったパンにお砂糖がたっぷりかかってます。いっぱい食べたね。今日も残りはほとんどありません。

6月15日(月) 本日の給食

コッペパン 牛乳 ホワイトフィッシュ クレープ

 今日から給食が始まりました。1年生は初めての給食ですが、感想を聞くと「おいしかった」の声が。いっぱい食べて夏に負けない体をつくりましょう。今年度もよろしくお願いいたします。

2月26日(水)本日の給食

カレーライス 牛乳 ゆで卵 フルーツカクテル

 今日は、ゆで卵が付きました。子どもたちは卵をむくのに夢中でした。(少しむきづらい卵でした)

 カレーやフルーツも残りが少なく、よく食べていました。

2月25日(火)本日の給食

きつねうどん 牛乳 菜の花むしパン

 今日はみかんが付く予定でしたが、天候不良等の影響により中止となりました。

 菜の花むしパンは、春をイメージしたむしパンです。菜の花ではなく、こまつなを使って作りました。

  

2月14日(金)本日の給食

揚げパン(グラニュー糖) 牛乳 コーヒー飲料 カレーシチュー ブロッコリーのサラダ

 今日は、南鳩ヶ谷小 独自献立でした。コーヒー飲料は久しぶり(1年生は初めて)だったので

 子どもたちはうれしかったようです。カレーシチューも好評でした。

2月12日(水)本日の給食

とりごぼうピラフ 牛乳 わかさぎフリッター 豆乳クリームスープ

 豆乳クリームスープには、あさってのバレンタインにちなんでクラスに1枚だけハートの

 ラッキーにんじんが入っていました。今日の献立の中で一番残菜が少なかったです。

2月4日(火)本日の給食

おっきりこみ 牛乳 いかとぼうふうのかき揚げ スイートスプリング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぼうふうは江戸時代から川口の木曽呂地区で作られていました。全国の生産量の8割以上を占めています。

 葉は緑色、すらっとした茎は紫色。お店ではあまり見かけないぼうふうですが、高級料亭などで出される刺身

 のつまとして使われているそうです。

 川口市の勉強をしている3年生には、川口産のぼうふうであることを伝えました。

 また、スイートスプリングは温州みかんの「上田温州」と「はっさく」をかけ合わせてできたみかんです。熊本県

 など九州地方で多く生産されています。

 

1月30日(木)本日の給食

ごはん 牛乳 くじらのかりん揚げ すいとん エコふりかけ

 1月24日~30日は「全国学校給食週間」です。戦後、学校給食が再開されたことを記念して制定された

 週間です。この期間に合わせて昭和30~40年代の学校給食によく出ていた「くじら」が登場しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 くじらは立田揚げになっている状態で納品されました。給食室で揚げて、砂糖・しょうゆ・酒で作った

 タレをからめました。少し独特の風味がありましたが、子どもたちは気にならなかったようで、よく

 食べていました。(どんな味がしたのか、お子様に聞いてみてくださいね)今日は「すいとん」も生地

 から手作りし、大忙しの給食室でした。

 

 

 

 

1月28日(火)本日の給食

五目ラーメン 牛乳 手作りしゅうまい みかん

 今日のしゅうまいは、給食室で1つ1つ手作りしました。全校分、500個近いしゅうまいを丁寧に作りました。

 少し大きめで食べ応えのあるしゅうまいで、とても好評でした。

1月24日(金)本日の給食

子供パン 牛乳 ミニバイキング(ミートボール、とりのから揚げ、オレンジ) 野菜スープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、ミニバイキングでした。各クラスにミートボール・から揚げ・オレンジが学年に応じた1人分の

 数プラスおかわり分が配られました。配膳方法はクラスによって様々でしたが、たくさんおかわりを

 して楽しく食べていました。

1月17日(金)本日の給食

黒パン 牛乳 スパゲティミートソース ペーザンヌスープ

 ミートソースには、細かく刻んだセロリが入っていました。子どもたちは気にならなかったようで

 よく食べていました。スープには、クラスに1枚だけ花型のラッキーにんじんが入っていました。