2021年3月の記事一覧

3月23日(火) 本日の給食

赤飯 ごま塩 牛乳 ほきのゆず香あえ 菜の花のみそ汁 お祝いゼリー

 赤飯は、昔から祝い事や人生の節目に食べられてきた日本の伝統料理です。赤い色には悪い物事を追い払う力があると考えられていて、神様に赤色のご飯をお供えする習わしがありました。お祝いの席で食べられるようになったのは、魔除けの意味を込めてだそうです。

 明日は、卒業式。イチゴゼリーでお祝いです。

 

 

 

3月22日(月) 本日の給食

ごはん 牛乳 豚肉のうま煮 かきたま汁

 今日の給食「豚肉のうま煮」は、にんにく・しょうがを加え甘辛な味付けの煮物です。ごはんも進んだようで、残りも少なくしっかりと食べています。

 「かきたま汁」はでんぷんでとろみをつけた汁に、塊にならないように溶きたまごを少しずつ流し入れふんわりと仕上げています。

 

 

3月19日(金) 本日の給食

子供パン 牛乳 ハンバーグステーキ ソーセージとキャベツのスープ 豆乳プリン

 今日の給食は、南鳩ヶ谷小学校独自献立です。デザートには豆乳プリンをつけました。

 ハンバーグには「たまねぎのソース」をたっぷりかけて配缶しています。

3月18日(木) 本日の給食

とり五目ごはん 牛乳 わかさぎの天ぷら みそ汁

 

 わかさぎは、全長10㎝前後の小さな淡水魚で天ぷらやフライにするととても美味しく、また頭から丸ごと食べられる魚です。骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムもたくさん摂ることがことができます。

 とり五目ごはんには、鶏もも肉・にんじん・ごぼう・たけのこ・くり・干ししいたけが入って具だくさんです。

3月17日(水) 本日の給食

ごはん 牛乳 マーボー豆腐 中華風コーンスープ

 マーボー豆腐は、中国の四川省で生まれた料理です。四川省は冬の寒さが厳しく、体を温めるために香辛料を効かせた辛い料理が特徴です。給食のマーボー豆腐は辛さ控えめで子供たちもしっかりと食べていました。