2020年9月の記事一覧

9月1日(火)授業風景④

 4年生の教室では国語の授業をしていました。

 大型テレビと「X(エックス)チャート」を使って、みんなの考えをまとめていました。「Xチャート」は、思考を整理するときに使う手法です。様々な教科で活用できるものです。

 1学期に特別活動でも「Xチャート」を使って家庭学習について考えていたので、みんな戸惑うことなく授業が進んでいました。

9月1日(火)授業風景③

 3年生の教室では、体育のオリエンテーションをしていました。新しく学習する「タグラグビー」のルールなどについて確認しているところです。

 「今、これをやってるんだよ」「ルールも分かったよ」と教えてくれました。子供たちの「やってみたい」という気持ちがどんどん膨らんでいく様子が伝わってきました。後は、実際にやりながら確認していきます。

 もうひとつのクラスでは、算数で「10000より大きい数」の授業をしていました。

 今までに学習したことを活かして、大きな数に挑戦です。

9月1日(火)授業風景②

 5年生の教室に行って見ると、図工の授業中でした。

 絵の具やクレヨンなどを使い描いていました。また、絵筆だけではなく、歯ブラシを使っている子もいました。歯ブラシに絵の具を付け、親指でブラシ部分をはじくと細かい霧状の模様を描くことができます。これまでに学んだ技法を使いながら、すてきな作品がたくさんできあがっていました。

 絵の中をよく見ると、小さい写真があります。この写真から思いをめぐらせ、作品を作ったそうです。

 

9月1日(火)授業風景①

 校庭に6年生の姿が見えたので、早速何をしているのかのぞきに行きました。声をかけると「自分で好きな場所を選んで、描きたいものを描いています」ということでした。

 学校のいろいろな場所に6年生の姿がありました。みんな思い思いに下書きを進めていました。どんな作品ができあがるのか、とても楽しみです。

9月1日(火)始業式

 2学期が始まりました。元気に登校してくれた子供たちの姿を見て、とても嬉しかったです。

 始業式も放送で行いました。

 校長先生のお話に続いて、児童代表の言葉です。今回は、1,3,5年生の代表が2学期にがんばりたいことや今の学年でどのような力を付けたいかについて発表してくれました。

 3人とも、とても落ち着いて発表できました。

 各教室の様子です。こんなにしっかり聞いてくれているなんて・・・さすが南っ子です。

 

 第2学期始業式式辞doc.pdf

9月2日(水) 本日の給食

麦ごはん 牛乳 夏野菜のカレー フルーツカクテル

 今日は献立は夏野菜カレーです。旬のトマト・ピーマン・なすがたっぷり入っています。子供が好きなカレーは苦手な野菜が入っていてもしっかりと食べてくれました。

9月1日(火) 本日の給食

わかめうどん 牛乳 カリコリ揚げ アセロラゼリー

 今日の献立のカリコリ揚げは、ごぼう・にんじん・ちりめんじゃこが入ったかき揚げです。ごぼうが入っているので、噛みごたえ抜群です。よく噛む事により消化を助けてくれます。