2021年1月の記事一覧

1月14日(木) 本日の給食

チキンライス 牛乳 ポトフ ヨーグルト(いちご)

 「ポトフ」とは、フランス語で鍋の意味の「ポット」、上という意味の「オ」、火という意味の「フゥ」で、「火にかけた鍋」という意味をもち、フランスの代表的な家庭料理の1つです。モモ肉(角切り)と大きめに切った野菜を一緒に煮込みました。寒い季節には体が温まる献立です。

1月13日(水) 本日の給食

わかめごはん 牛乳 おぞう煮 くりきんとん 田作り

 今日の給食は、お正月献立です。お正月は神様をお迎えし新年の幸福を授けていただく大切な行事です。お正月に食べられる料理には、それぞれ理由があります。「おぞう煮」は年神様のお供え物だった餅や農作物・海産物などを煮込んで食べたことが始まりです。神様のパワーをもらうという意味があるそうです。

「きんとん」は漢字で「金団」と書き、黄金にたとえて金運を呼ぶ縁起物です。

「田作り」いわしの稚魚を農作物の肥料として使った田畑が豊作になったことにちなみ、五穀豊穣を願う意味があります。

 

 

 

 

1月12日(火) 本日の給食

地粉うどん 牛乳 ほうとう いかと春菊のかき揚げ

 「ほうとう」は、山梨県の郷土料理です。小麦粉を練った麺と、野菜をみそ味の汁で煮込んだものです。使う野菜に決まりはないのですが、かぼちゃを入れて作られることが多いです。野菜のビタミン類や食物繊維・みそのたんぱく質など、栄養バランスのとれた料理です。 今日の給食では、ひらうち麺でいただきました。

いかと春菊のかきあげも給食室で手作りしています。

1月8日(金) 本日の給食

メロンパン 牛乳 ポークビーンズ 切り干し大根のサラダ

 今日から3学期が始まりました。給食も開始となっています。今日の給食の食材「切り干し大根」は、大根を細く切り干して乾燥させて作ります。生の大根は腐りやすいですが、干して乾燥させることで長期保存ができ、甘味が増して美味しくなります。昔からこのように保存されたものを野菜の少ない時期に食べていました。食物繊維も多く含んでいるので、お腹の中のそうじをしてくれます。