カテゴリ:今日の給食

3月1日 本日の給食

フラワーロール 牛乳 ウインナーの香味揚げ 白菜のスープ ひなあられ

 本日は、ひなまつりの前の週ということで、「ひなあられ」が出ました。ひなあられは、日本の伝統的なお菓子で、せんべいのような食感が特徴です。

 ひなまつりは、一年の子供たちの健康を祈る行事です。昔はひし餅を砕いて作っていたそうなので、ひし餅と同じ白、ピンク、緑で作られていることが多いそうです。白は雪解けの大地、ピンクは桃の花や生命のエネルギー、緑の草木などを表していると言われています。黄色を含めた4色のひなあられは、四季を表し、一年の健康を祈る思いが込められています。

 慣れない「ひなあられ」に、恐る恐る食べている低学年の児童もいましたが、楽しんで食べてくれました。皆さんが健康に1年過ごせるように祈っています。

2月29日 本日の給食

とりごぼうピラフ 牛乳 わかさぎフリッター マカロニのクリームスープ

 

 本日はわかざぎを使ったフリッターでした。わかさぎは、内臓を取り除くなどの下処理が不要なので、丸ごと食べられる魚です。少し歯ごたえがある料理なので、放送や教室巡回などで、「よく噛んで食べてくださいね!」と声掛けをしました。カルシウムたっぷりのわかさぎを食べて、将来骨がスカスカにならないように骨密度を高くしておきましょう。

2月29日 本日の給食

カレーライス 牛乳 ブロッコリーのサラダ 

本日はブロッコリーの入ったサラダでした。ブロッコリーは、植物のつぼみの部分を食べる植物です。

放送でブロッコリークイズを出し、教室を巡回時にも声掛けしましたが、「ブロッコリーが野菜の中で一番好き!」など、うれしい声が上がりました。残食も少なくよく食べてくれました。ブロッコリーの収穫前の写真も1階と2階の給食掲示板に掲示したので、学校にいらした際はぜひご覧ください。

2月27日 本日の給食

肉なんばん 牛乳 いかと春菊のかき揚げ 

 本日は、いかと春菊が入った手作りのかき揚げでした。春菊は、春の菊と漢字で書きますが、旬は寒い時期になります。キク科の植物で、葉の見た目が菊に似ており、春に花を咲かせることからこの名がついています。

 春菊は独特の強い風味が特徴の野菜なので、低学年が食べてくれるか不安がありましたが、かき揚げにしたことで食べやすくなったからか、たくさん食べてくれました。

2月26日 本日の給食

ひじきごはん 牛乳 厚焼き卵 みそ汁

本日は、ひじきごはんです。和食の混ぜご飯は、苦手な児童が多いメニューの一つです。

ひじきがどこで採れるかのクイズを行い、食材に興味を持ってもらえるよう努めました。

放送の効果か、苦手な子も、うま味たっぷりのひじきごはんをおいしく食べて貰うことが出来ました。

2月22日 本日の給食

いろどりピラフ 牛乳 ホワイトシチュー 

 本日は、にんじん・とうもろこし・ピーマンなどが入った色とりどりのピラフでした。ピーマンは、色がきれいに見えるよう、ボイルして直前に混ぜました。ピーマンが苦手な子も食べてくれました。

 シチューには脱脂粉乳が使われています。シチューやスープなどに使いやすく、少ないエネルギーで上質なたんぱく質やカルシウムをとることが出来ます。水分が除かれているので、保存性がよく、学校給食では、現在も使われています。もし、スーパーなどで見つけることが出来たら、ぜひ使ってみてくださいね!

2月21日 本日の給食

小松菜のそぼろごはん 牛乳 団子入りのっぺい汁

 本日は、すりおろした生姜と玄米団子が入った「のっぺい汁」でした。

 のっぺい汁は、日本全国で郷土食として食べられている料理で、地域によって入れる食材は様々です。

 寒い時期によく食べられる汁ものなので、冬が旬の根菜は入ることが多いです。埼玉県では、産出量全国第一位の里芋が入ります。具沢山ののっぺい汁で温まりました。

 

 

2月20日 本日の給食

スパゲッティナポリタン 牛乳 ポテトコロッケ ヨーグルト

 本日は、ナポリタンでした。大人には昔なつかしい味で人気のメニューですが、児童にも大好評でした。どの学年もほぼ完食でした。

 茹でたスパゲッティに、ウインナー、たまねぎ、にんじん、マッシュルーム、コンソメ、トマトケチャップ、ウスターソース、塩、こしょうを合わせたソースを絡めます。シンプルな材料で出来るので、お家でもぜひ作ってみてくださいね!

2月19日 本日の給食

ごはん 牛乳 キムチチゲ ぎょうざ

キムチチゲの「チゲ」は、韓国語で鍋を意味する言葉だそうです。

にらやニンニクなどの香味野菜がたっぷり入っていてうま味たっぷりの鍋でした。

辛味が強くないか1年生のクラスに声をかけに行きましたが「大丈夫だよ~!」とニコニコ顔で答えてくれました。

2月16日 本日の給食

コッペパン 牛乳 ドライカレー ペイザンヌスープ スイートスプリング

 本日は、スイートスプリングです。スイートスプリングは、ミカン科ミカン属の柑橘で、「上田温州」と「八朔」をかけあわせた品種です。レモンのような色味のため、酸味があると思われがちですが、酸味は少なく、さわやかな甘味でとても食べやすく、まさに「甘い春」が感じられる味です。

 「優しい甘さでおいしいので、すっぱそうな見た目に騙されず食べてみてね!」と伝えると、低学年もおいしく食べてくれました。

2月15日 本日の給食

ごはん 牛乳 チンジャオロース(6-2考案) 中華風コーンスープ

 本日の独自献立は、6年2組が考えた給食です。2月5日に引き続き、6年生家庭科の「まかせてね、今日の食事」という授業で、献立作成・調理実習を行ったメニューの中から選ばれた献立です。

 実習前の授業では、献立作成のコツなどを栄養士がお話しし、6年生がグループごとに一生懸命献立を考えました。チンジャオロースとスープを作っている班が2つあり、献立としての栄養バランスや価格、給食室での作りやすさ、味などが優れていたことから選ばれました。

 他にも素晴らしい献立が沢山あったので、選ばれなかった6年生の皆さんも、ぜひ自宅で作って、家族にふるまってみてくださいね!

 学校運営協議会でお越しいただいた地域の方々にも「美味しかった!」と好評でした。

 

2月14日 本日の給食

ふわとろオムライス 牛乳 野菜スープ 米粉のガトーショコラ

 

今日は「ラッキーにんじん」と「バレンタイン」の献立です。

本日の「野菜スープ」には、各クラスに1枚だけハートの形の人参を入れました。

クラスのたった一人だけ、スープに「ラッキーにんじん」が届きます。

 

本日の「米粉のガトーショコラ」は、卵・乳・小麦を使用していません。

豆乳・米粉・植物油・ココアパウダーなどで作っています。

みんなが食べられるようにしています。

2月13日 本日の給食

ホット中華めん 牛乳 みそラーメン 春巻 いよかん

 本日は、いよかんでした。いよかんは、1月から2月ごろが旬の柑橘です。甘味と酸味のバランスが良く、食べ応えがあります。普段食べないうす皮が厚めのみかんに、悪戦苦闘している児童もいましたが、楽しみながら食べてくれました。

 いよかんは、明治時代に山口県で発見された日本が原産の柑橘です。そのうち、柑橘の栽培が有名な愛媛県で作られるようになり、当時の愛媛県にあたる「伊予の国」という名前から伊予柑と名付けられたそうです。

2月9日 本日の給食

子供パン 牛乳 ハンバーグデミグラスソース ソーセージと白菜のスープ

 本日は、ハンバーグです。ハンバーグは、ドイツのハンブルクという地方の名前から名付けられた料理だそうです。

 給食でも子ども達に大人気のメニューなので、よく食べてくれました。

 

パンにハンバーグをはさんで、ハンガーガーにして食べました。ソーセージもおいしかった。(校長)

2月8日 本日の給食

チャーハン 牛乳 チキンナゲット トック

 本日は、米粉で出来た韓国発祥のお餅であるトックが入った汁でした。

 本場韓国では、旧正月などにも食べられる日本でのお雑煮のような料理だそうです。

 もち米のお餅と違い、嚙み切りやすく、加熱しても溶けないため、大量調理する給食にピッタリです。

 温かいスープで体がしっかり温まりました。

 

2月7日 本日の給食

ごはん 牛乳 肉じゃが 大根のみそ汁 エコふりかけ

 本日のエコふりかけは、大根のみそ汁の出汁をとった際のかつお節を再利用したエコ料理です。

 たんぱく質が補給できるだけでなく、ごはんが進むので、本校の児童にも大人気です。フードプロセッサーでかつお節を細かくし、砂糖、みりん、しょうゆ、ごまを加熱したもので味付けします。簡単なので、ぜひ試してみてくださいね!

 

2月6日 本日の給食

地粉うどん 牛乳 ちゃんぽんうどん 揚げしゅうまい

 本日は、ちゃんぽんうどんと揚げしゅうまいでした。ちゃんぽんめんは、長崎県の郷土料理です。長崎近海でとれる海産物や野菜をたくさん入れて作るそうです。給食では、なるとやさつま揚げや豚肉、椎茸などうま味の出る食材と野菜をたくさん入れて作りました。

 雪が降って寒い日でしたが、温かいスープを飲んで皆温まっている様子でした。

2月5日 本日の給食

ごはん 牛乳 鶏肉とさつまいものバター醤油あえ かぶのみそ汁 

本日は南鳩ヶ谷小独自献立の日です。

今日の「鶏肉とさつまいものバター醤油あえ」は、6年1組が考えたメニューです。

11月から12月にかけて家庭科の授業「まかせてね、今日の食事」で、グループごとに献立作成や調理実習で試作を行いました。その中から代表の料理が給食で登場しました。どの料理もとてもよくできていたので、迷いましたが、価格や栄養面、作りやすさなどを考え、給食で出す料理を栄養士、担任で選びました。

次は、6年2組のメニュー「チンジャオロース」が2月15日(木)に登場します。

 

2月2日 本日の給食

豆ごはん 牛乳 いわしフライ たまねぎのみそ汁

 

2月3日は節分です。

「福は内、鬼は外」と力いっぱい豆まきをして、悪さをする鬼を追い払い、幸福を呼び込みます。

豆まきに使う豆は大豆です。たんぱく質が豊富なので「畑の肉」ともいわれます。

今日の給食では、大豆を使って豆ごはんを作りました。

1月30日 本日の給食

もやしのあんかけラーメン 牛乳 手作りしゅうまい

 本日は、手作りのしゅうまいでした。大きなシュウマイなので、アルミカップに入れて作ります。大きな釜に専用の蒸し網を乗せて、その上で蒸していきます。火が通りやすいよう少し薄く成型しました。

 

 あんかけラーメンの汁はとろみがついているので、汁が冷めにくく、まだ寒さの残る今の時期にぴったりのメニューでした。

 

 本日で学校給食週間は終了です。給食委員会の児童が作った放送原稿も本日が最後でした。給食をもっと好きになってもらえるように、これからも給食主任・栄養士を中心に、委員会の活動を積極的に行ってまいります。