カテゴリ:今日の給食

10月20日 本日の給食

カレーライス 牛乳 フルーツカクテル

 

本日は大人気メニューだったので、よく食べてくれました。

麦ごはんの残りは、なんと0パーセントでした。残食が多いと、燃料・自然を無駄に消費してしまい、地球温暖化の原因にもつながると言われています。なので、食品ロスの削減は環境に良い取り組みです。

人によって食べられる量は違うので無理をする必要はありませんが、自分が健康に過ごすために食べるべき量を把握し、自分に合った量を食べきれるようになると良いですね。

11月17日 本日の給食

きゅぽらんパン 牛乳 マカロニのクリームスープ 野菜サラダ

 本日は、子ども達の大好きなきゅぽらんパンです。メロンパンの裏側にきゅぽらんの焼き印がされています。

 きゅぽらんは、川口市の名産である鋳物製品を作る際に使う溶解炉「キューポラ」の形がモチーフになったキャラクターです。昭和39年のオリンピックで使用された聖火台も、なんと川口市で作られた鋳物製だそうです。

 

 1年生は皆、初めて見るきゅぽらんパンに大興奮で、いつも少食でパンを食べきれない児童も喜んで食べてくれていました。

 

 

11月16日 本日の給食

ごはん 牛乳 肉じゃが 白菜のみそ汁 エコふりかけ

 本日のみそ汁は、赤みそと白みそを使ったみそ汁でした。いつもは、白みそだけを使うことが多いので、味の違いに気が付いたでしょうか?給食の放送でもクイズを出しましたが、赤みそと白みその主な違いは、「作り方」から生まれます。赤味噌は大豆を蒸して作り、白味噌は大豆を煮て作ります。煮て作ることによって、みそが赤くなるメイラード反応が起こりにくくなるそうです。コク深い赤みそが入り、深みのある味のみそ汁でした。

 

埼玉県産の大豆を使った彩花みそ

 本日から6年生が修学旅行だったので、普段校長先生が行っている検食を、本日は教頭先生が行いました。

 検食は、皆さんが給食を食べる前に、校長先生や教頭先生などの管理職が給食の安全を確かめる最終チェックを行うことです。給食が検食に出される前にも、厨房にて調理員や栄養士が味の確認や調整、食材やアレルギー対応の確認を行います。たくさんの目で確認してから安全な給食が皆さんに届くのですね!

 

11月15日 本日の給食

かてめし 牛乳 わかさぎの天ぷら かきたま汁

 本日の「かてめし」は、秩父地方を中心に埼玉県で食べられている郷土料理です。米の生産量が比較的少ない地域で、ご飯の量を増やすために具材を加えたことからできた料理だそうです。里芋の茎である「ずいき」を入れる地域もあるそうです。

 

 わかさぎは、骨をつくるもとになるカルシウムだけでなく、ビタミンや鉄分など日本人に不足しがちな栄養素が豊富に含まれています。サクサクの天ぷらにしたことで、低学年もよく食べてくれました。

11月13日 本日の給食

ごはん 牛乳 和風ハンバーグ みそ汁

 本日は、子ども達の大好きなハンバーグでした。4時間目のチャイムが鳴ってすぐ校庭から「今日は和風ハンバーグ~」との声が聞こえてきて、給食にすぐ頭が切り替わっている児童がとても微笑ましかったです。

 和風ハンバーグには大根おろしとえのき茸が入ったソースがたっぷりかかっていました。大根おろしは、生で食べると酵素の働きで、消化を助けてくれる働きがあります。今回のように加熱すると効果は失われますが、バランスよく含まれている食物繊維などが胃腸の働きを助けてくれます。また、えのき茸はカルシウムの吸収を助けてくれるビタミンⅮや食物繊維が含まれています。お腹に優しいハンバーグをおいしくいただきました。

 

11月10日 本日の給食

ツイストパン 牛乳 ポークビーンズ 切り干し大根のサラダ

本日は、子供たちが大好きなポークビーンズでした。乾燥の国産大豆を油で炒ってから煮て、トマトケチャップやウスターソース、コンソメ、砂糖などを入れて煮込みます。食材の甘味とうまみが出てとても美味しく出来ました。

給食では、加熱した料理は必ず温度を確認し、しっかり火が通ってることを確認してから配缶します。少しずつ給食室の様子も載せていくので、ご覧になってくださいね!

11月9日 本日の給食

鉄骨いなりちらし 牛乳 すまし汁 川口いちごゼリー

                                          

 本日の給食は、平成20年に埼玉B級グルメ王決定戦で、グランプリを受賞した『鉄骨いなり』を給食用にアレンジした料理です。鋳物の原料である鉄のイメージから、鉄分を多く含むとされる食材を使用しているのが特徴です。

 そして、川口いちごゼリーは、川口市内のいちご農園で作られたいちごを使っているのが特徴です。小さめの見た目ですが、いちごの果肉が感じられ、とても好況でした。

11月8日 本日の給食

ごはん 牛乳 もうかざめ入り野菜炒め 肉団子の中華スープ

 本日は、もうかざめ入り野菜炒めです。

 もうかざめは、さめの仲間で、口や体の色がネズミに似ていることから「ネズミザメ」とも呼ばれています。身が詰まっていて、癖のないさっぱりとした味で、煮つけや揚げ物など、幅広い味付けで食べられます。さっと揚げてから炒めることで、柔らかく食べやすい味に仕上がっていて、校長先生にも好評でした。

 スーパーでも安く手に入るので、価格高騰している今とても助かる食材です。ぜひ買ってみてくださいね!

11月7日 本日の給食

ソース焼きうどん 牛乳 ぎょうざ ヨーグルト

 本日は、鳩ケ谷の名物ソース焼きうどんです。鳩ケ谷名物のソース焼うどん専用ソースを使った焼うどんは、給食でたびたび登場し、子ども達も先生も大好きなメニューです。

 ソース焼うどんに使うソースは、鳩ケ谷商工会議所さんとブルドックソース株式会社さんが共同開発した鳩ケ谷発のソースです。最近まで、約90年の歴史のある川口市三ツ和にあるブルドックソース株式会社の鳩ケ谷工場にて作られていました。2023年秋に閉鎖されてしまいましたが、他工場で製造は予定されているそうです。少し寂しい思いですが、鳩ケ谷焼うどんソースの味がこれからも食べられるようで安心しました。

 だしが効いたほんのり醤油風味のソースは、焼きうどんにぴったりです。実際に焼きうどんを食べられるお店もあるようなので、気になった方は食べてみてくださいね!

11月6日 本日の給食

しゃくし菜じゃこごはん 牛乳 厚焼き卵 豚汁

 本日は、埼玉県秩父が名産の農産物「しゃくし菜」を使った混ぜご飯です。しゃくし菜は、「しゃくし」に似ていることから、この名前がついています。

 しゃくし菜は、埼玉県のスーパーなどでも漬物で売られています。旬の時期である秋から冬ごろには、秩父の直売所などでは生の状態で売られているようなので、見かけたらぜひ買ってみてくださいね!