2023年7月の記事一覧

7月19日 親子清掃・大掃除

親子清掃

サポーターの皆さん+ボランティアの保護者の皆様で学校をきれいにしていただきました。

扇風機やエアコンのフィルター、蛍光灯、電気のかさなど、子供が届かない箇所を掃除してもらいました。

暑い中、集まっていただき、ありがとうございました。

7月13日 本日の給食

ごはん 牛乳 肉野菜炒め わんたんスープ

 本日は白ごはんの進む「肉野菜炒め」でした。豚もも肉と豚バラ肉、たまねぎ、にんじん、たけのこ、もやし、キャベツなど具だくさんの炒め物でしたが、どの学年もよく食べてくれていました。

 明日で給食はいよいよ今学期最後です。明日の給食にはなんとクレープが出ます。楽しみにしていてくださいね!

7月12日 本日の給食

ジャンバラヤ 牛乳 いかナゲット 白花豆のスープ

 本日は、ジャンバラヤでした。ジャンバラヤは、アメリカのルイジアナ州の郷土料理です。ケイジャンスパイスというピリッとほのかに辛い、スパイスがたくさん入ったものを入れています。スパイスは、食欲を出してくれるだけでなく、うまみを引き出してくれるので、食欲が落ちやすい今の時期にピッタリです。

 白花豆(しろはなまめ)は、いんげんまめの仲間で、濃厚で優しい味でとても好評でした。鉄分や食物繊維、たんぱく質がたくさん入っています。