2020年6月の記事一覧

6月17日(水)学校の様子

 職員室にいるセキセイインコの「南 鳩子(通称 ピーちゃん)」です。ゴールデンウィークから今朝まで、先生の家でお世話をしてもらっていました。とても大切にしてもらっていました。

 今日から委員会活動が始まりました。飼育委員会のみんながピーちゃん、ウサギのバニラ、3匹の亀、ドクターフィッシュのお世話をしてくれます。よろしくお願いします。

 ピーちゃんは、おととし学校のベランダに飛んできたところを保護しました。飼い主を探したそうですが見つからず、そのまま南小の一員として大事に育てています。鳴き声がとてもかわいらしいです。

6月17日(水)授業風景

 3年生が校庭で体育をしているところです。準備運動で「南っ子体操」をして・・・

 『パプリカ』の曲に合わせてなわとびをしていました。二重跳びに挑戦している子、好きな跳び方に挑戦している子、引っかからないように長く跳ぼうとがんばるっている子がたくさんいます。

 校舎の影に水筒を準備しています。「南っ子体操」「パプリカ」の後に、日陰に入って水分補給をしていました。

6月16日(火)休み時間の南っ子②

 昼休みの校庭の様子です。「新しい学校の生活様式」に基づいて、できる遊びとできない遊びを確認しました。いろいろ考えることはありますが、子供たちは新しい約束の中で工夫して遊んでくれています。

 人との間隔が保てる場合は、マスクをとってもよいことにしています。熱中症にも気をつけながら、水分補給をするように声をかけています。外から帰ったら、石鹸を使った手洗い、うがい、体温を下げるため顔を洗うことも勧めています。

 手前は、友達と一緒に縄跳びをする子たちです。黄色い帽子をかぶっている子たちは「影踏み増やし鬼」をしています。「影ふみならタッチしないで遊べるでしょ」「普通の影ふみから進化した遊びになった!」と教えてくれました。いろいろ考えてくれています。子供は遊びの天才です。さすが南っ子!

6月16日(火)休み時間の南っ子①

 休み時間の子供たちが夢中になっているものの一つは「虫取り」です。20分休みに捕まえた虫を見せてくれる子が多かったので、昼休みに子供たちのもとにいってみました。

 虫取りは3年生を中心にブームになっています。

 校庭の畑近くや芝生、花壇の付近の草に隠れている虫たち・・・

 家からケースを持ってきている子もいます。

 お友達が捕まえるのを見ているうちに、いつの間にか虫に触れるようになった子もいます。

 「ほら、見て見て」と虫を見せに来てくれる子がたくさん。

 「おなかはちょっと柔らかいんだよ」と触ったからこそ気付くことも・・・

 「ショウリョウバッタの目は赤いんだよ」と言うと「えぇっ!」「あっ、本当だ!」「すごい目が赤い」自分の目で確かめることって大切です。

 お家につれて帰って育てるそうです。「育て方を知らべなきゃ」と大事そうに袋に空気が入るようにしながら、優しく袋の口を握っていました。

  もちろん教室に戻ったら、石鹸を使ってしっかり手洗いをしています。