2019年11月の記事一覧

11月15日(金)全校遠足

待ちに待った全校遠足です。

出発式を終えた後、順番にグリンセンターに向けて出発です笑う

気持ちの良い秋晴れの中、元気に歩き出しましたピース

高学年が手を繋いで、低学年を優しくリードしています。

グリンセンターに着いてからの班遊びやお弁当、とっても楽しみです花丸

 

11月13日(水)本日の給食

鉄骨いなりちらし 牛乳 すまし汁

 鉄骨いなりちらしは、川口のB級グルメ「鉄骨いなり」を給食用にアレンジした献立です。

 2008年11月に行われた「第3回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」にキューポラ定食として

 鉄骨いなりと雷すいとんが出品され、優勝しました。

 鉄骨いなりは、鋳物工場のお稲荷様と、「鉄」のイメージから、鉄分を多く含んでいるひじき、

 桜えび、白ごまが使われています。教室で酢飯の上に具をのせて食べます。

11月12日(火)本日の給食

おっきりこみ 牛乳 みそポテト

 おっきりこみは、小麦の生産がさかんな埼玉県北部に伝わる料理です。鍋にめんを切っては入れ、

 季節の野菜と一緒に食べることから「おっきりこみ」と呼ばれています。めんは、いつもより平べったい

 平打ちのめんです。

 みそポテトは、ふかしたじゃがいもを天ぷらにしたものに、甘めのみそダレをかけた秩父地方のB級

 グルメです。今日も埼玉県にちなんだ献立が登場しました。

11月11日(月)本日の給食

しゃくし菜じゃこごはん 牛乳 白ごまつくね 鋳物汁 きゅぽらんゼリー

 しゃくし菜は、秩父地方で昔から作られている野菜です。形が杓子(しゃもじ)に似ていることから

「しゃくし菜」と呼ばれています。

 鋳物汁は、仕上げにごま油を入れたみそ汁です。鋳物の鉄が溶ける様子を表しています。

 デザートは、川口市のマスコット「きゅぽらん」のシールがついたオレンジゼリーです。

 子どもたちには、白ごまつくねときゅぽらんゼリーが好評だったようです。

 今日は、埼玉県や川口市にちなんだ料理がたくさん登場しました。

11月8日(金)生活科授業風景「町たんけん」<2年生>

 2年生生活科の町探検です。学校応援団として保護者の皆様にも、交通安全見守りのご協力を

いただきました。ありがとうございます。「学校の周りにはどんなお店があるのかな」「どんな

方が働いているのかな」「この道はどこにつながっているのかな」。

 安全第一で、町を探検してきます。お家に帰ったら、ぜひお話を聞いてみてください。

11月8日(金)本日の給食・給食試食会

きゅぽらんパン 牛乳 ポークビーンズ ブロッコリーのサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、川口市のマスコット「きゅぽらん」の焼印が入ったメロンパンでした。

 11月10日の「川口の日」にちなんだ特別なパンです。

 

 

 

 

 

 

 また、今日は給食試食会を実施しました。22名の保護者の方にご参加いただき、栄養士より

 給食について色々なお話をさせていただきました。その後修学旅行中の6年生の教室をお借り

 して、子どもたちと同じように配膳をして試食をしていただきました。

 保護者の方と給食について様々なことを考える貴重な機会となりました。ありがとうございました。