2023年11月の記事一覧

11月8日(水)6年1組国語授業

表現の工夫をとらえて読み、それを生かして書こう 『鳥獣戯画』を読む

筆者がどんな言葉で評価しているか読み取ります。ワークシートに書く文字がみんなきれいでした。

さすが、6年生!

 

11月6日(月) 読み聞かせ

おそくなりました。読み聞かせの本の紹介です。

1年1組 どろんこハリー(ジーン・ジオン)

くんちゃんはおおいそがし(ドロシーマリノ)

1年2組 どうぶつのわかっていることわかっていないこと(きのした さとみ)

3年1組 心ってどこにあるでしょう?(こんのひとみ)

だれのあし?

5年2組 かくやひめ(脚本:岩崎京子)

11月7日 本日の給食

ソース焼きうどん 牛乳 ぎょうざ ヨーグルト

 本日は、鳩ケ谷の名物ソース焼きうどんです。鳩ケ谷名物のソース焼うどん専用ソースを使った焼うどんは、給食でたびたび登場し、子ども達も先生も大好きなメニューです。

 ソース焼うどんに使うソースは、鳩ケ谷商工会議所さんとブルドックソース株式会社さんが共同開発した鳩ケ谷発のソースです。最近まで、約90年の歴史のある川口市三ツ和にあるブルドックソース株式会社の鳩ケ谷工場にて作られていました。2023年秋に閉鎖されてしまいましたが、他工場で製造は予定されているそうです。少し寂しい思いですが、鳩ケ谷焼うどんソースの味がこれからも食べられるようで安心しました。

 だしが効いたほんのり醤油風味のソースは、焼きうどんにぴったりです。実際に焼きうどんを食べられるお店もあるようなので、気になった方は食べてみてくださいね!

11月6日 本日の給食

しゃくし菜じゃこごはん 牛乳 厚焼き卵 豚汁

 本日は、埼玉県秩父が名産の農産物「しゃくし菜」を使った混ぜご飯です。しゃくし菜は、「しゃくし」に似ていることから、この名前がついています。

 しゃくし菜は、埼玉県のスーパーなどでも漬物で売られています。旬の時期である秋から冬ごろには、秩父の直売所などでは生の状態で売られているようなので、見かけたらぜひ買ってみてくださいね!

 

11月2日 本日の給食

ごはん 牛乳 ユーリンチー もやしの中華炒め わかめスープ

 本日は、油淋鶏です。本場中国では、ゆでた鶏肉を、水気を切ったあと素揚げし、しょうゆベースのたれとネギをかけることが多いそうです。日本や台湾では、衣をつけて、から揚げのようにしてからたれをかけることが多いです。本校でも大人気なメニューなので、残食はほとんど無かったです。

 「ユーリンチーだいすき~」と歌いながら廊下を歩いている児童を見かけて、とてもうれしい気持ちになりました。

 

11月1日 本日の給食

ごはん 牛乳 さんまのかば焼き 鋳物汁

 本日は、鋳物汁でした。川口市では、鋳物製品の製造が盛んです。鋳物製品は、金属を溶かして型に入れ固めるのが特徴です。鋳物汁は、仕上げにいれるごま油を金属が溶けた様子に例えた、具だくさんの汁ものです。3年生でオンラインの工場見学に行くので、なじみ深い人もいるかもしれませんね。

 今日の汁は、具沢山でしたが全学年よく食べてくれました。