カテゴリ:今日の給食

1月15日(水)本日の給食

ごはん 牛乳 マーボーどうふ 杏仁フルーツ

 杏仁フルーツの中身は、杏仁豆腐、黄桃、りんご、パイナップル、寒天、こんにゃくゼリーです。

 少しピリ辛なマーボーどうふと甘い杏仁フルーツの組み合わせが好評でした。

1月14日(火)本日の給食

ほうとう 牛乳 おさかナッツ

 ほうとうは、山梨県の郷土料理です。山梨県の山に囲まれた地域では米作りが難しく、お米は

 貴重な食べ物でした。代わりに小麦を作り、その小麦を麺にして季節の野菜と一緒に味噌で

 煮込んで食べたのが、ほうとうの始まりです。平打ちの麺を汁につけておいしくいただきました。

1月9日(木)本日の給食

わかめごはん 牛乳 くりきんとん 田作り おぞう煮

 今日から3学期の給食が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。

 初日の献立は、お正月料理です。お正月料理には、それぞれ意味があるといわれています。

 くりきんとんは、武士が戦で縁起を担ぐために勝負運を願って勝ち栗を用いていました。くりきんとんの

 黄金色が宝のようなので、豊かな年になるようにとの願いが込められています。

 田作りは、畑の肥やしに使用できるほど多くとれたため、五穀豊穣の意味合いを持つようになりました。

 おぞう煮は、年神様に供えた餅やさといも、にんじん、大根などをその年の最初に井戸や川から汲んだ

 水と、新年最初の火で煮込み、元旦に食べたのがはじまりといわれています。

 子どもたちは久しぶりの給食でしたが、準備も早く、楽しく食べていました。

12月23日(月)本日の給食

チキンライス 牛乳 星型コロッケ 野菜スープ ケーキ

 2学期の給食最終日です。野菜スープには、クラスに1枚だけ星型のラッキーにんじんが

 入っていました。(いつもは花型ですが、クリスマスにちなんで星型でした)

 デザートは、チョコレートのクリスマスケーキです。

 冬休みも規則正しい生活を心がけ、元気に3学期を迎えてほしいです。

12月20日(金)本日の給食

ソフトフランスパン 牛乳 白身魚のバジル揚げ かぼちゃのクリームスープ

 今日は12月22日の冬至にちなんで「かぼちゃのクリームスープ」です。昔から冬至の日にかぼちゃを

 食べたり、ゆず湯に入ったりすると風邪をひかないといわれています。

12月19日(木)本日の給食

ごはん 牛乳 豚肉のうま煮 かきたま汁

 豚肉のうま煮は、11月6日にも出され、今年度2回目でした。1回目は少し残りが多かったのですが、 

 今日はよく食べていて残りも少なかったです。2学期の給食もあと2日、しっかり食べて元気に冬休み

 を迎えてほしいです。

 

12月16日(月)本日の給食

ごはん 牛乳 ハヤシライス ごまドレッシングのサラダバー

 サラダのごまドレッシングは給食室で手作りしました。

 油15g、酢15g、すりごま10g、砂糖7.5g、しょうゆ7.5g、塩1g、こしょう少々(約5人分の量です)

 を混ぜ合わせて作ることができます。濃厚なごまドレッシングです。ぜひご家庭でもお試しください。

12月12日(木)本日の給食

くわいごはん 牛乳 きびなごフライ みそ汁

 くわいは、埼玉県で多く生産されている野菜です。収穫期は11月末から12月中に限定されている

 冬野菜で、生産量も限られています。独特のほろ苦さとホクホクとした食感が持ち味です。

 いちょう切りにして素揚げをしてからご飯に混ぜました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちにくわいを見せると、面白い形に興味津々で「どんぐりみたい」「つのが出ている」と

 教えてくれました。「くわいはどれかな?」と聞くとご飯の中から探して見せてくれました。

 

 

12月11日(水)本日の給食

わかめごはん 牛乳 豚肉のゆず香あえ いも団子汁

 今日は、なかよし給食でした。献立は、栄養士が考えた独自献立です。

 豚肉のゆず香あえは、角切りの豚もも肉に片栗粉をまぶして揚げ、砂糖・しょうゆ・酒・ゆず果汁で作った

 たれをからめました。いも団子汁には、一口サイズのじゃがいも団子が入っていました。

 なかよし班で楽しく給食を食べた後は、班ごとに元気に遊んでいました。

12月10日(火)本日の給食

肉なんばん 牛乳 いかと春菊のかき揚げ

 鍋料理などに使われる春菊ですが、今日はかき揚げに入っていました。苦味のある野菜なので

 苦手な子もいると思いますが、かき揚げに入っていると気にならないようでよく食べていました。

12月9日(月)本日の給食

ごはん 牛乳 ちくぜん煮 白菜のみそ汁 エコふりかけ

 エコふりかけは、白菜のみそ汁のだしをとった後、いつもなら捨ててしまうかつお節を再利用した

 メニューです。今日はごはんとエコふりかけはほぼ完食でした。

12月5日(木)本日の給食

豚キムチチャーハン 牛乳 トック

 トックは、スープに入っている韓国のおもちのような食べ物です。日本のもちのように、もち米から

 作るのではなく、うるち米から作るものが多いです。のびにくく、味もしみこみやすいです。

 豚キムチチャーハンは子どもたちに人気のメニューです。今日もほぼ完食でした。

11月28日(木)本日の給食

ごはん 牛乳 肉じゃが かきたま汁 彩の国納豆

 彩の国納豆は、埼玉県でとれた「里のほほえみ」という粒の大きな大豆から作られた納豆です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 カップには、埼玉県のマスコット「コバトン」のイラストが描かれています。

 

 

 

 

 

 

 納豆が給食に出るのは年に1,2回です。子どもたちは少し苦手な子もいたようですが、

 楽しく食べていました。

11月25日(月)本日の給食

ごはん 牛乳 ししゃもの天ぷら 秋の味覚たっぷりごまあえ まゆ玉汁

 秋の味覚たっぷりごまあえは、さつまいもとブロッコリーのごまあえです。

 まゆ玉汁は、秩父地方にちなんだ献立です。秩父では昔、蚕を育てて絹糸を作っていました。

 良い繭ができるよう、繭の形に似せてお団子を作りました。硬くなった団子は、汁に入れて食べられていました。

11月21日(木)本日の給食

彩の国おこわ 牛乳 豚汁

 彩の国おこわには、埼玉県産のさといもが入っていました。また、味つけに使われた「彩花(さいか)しょうゆ」

 は、埼玉県の工場で作られたものです。

 豚汁は人気があり、ほぼ完食でした。

11月20日(水)本日の給食

サイコロカレー 牛乳 もやしとコーンのソテー

 サイコロカレーは、いつものカレーの具材(たまねぎ、にんじん、じゃがいも)をサイコロ状に切り、

 秋冬の食材のさつまいもとだいこんもサイコロ状にして加えました。

 いつものカレーと同じようにたくさん食べ、残菜もほとんどありませんでした。

11月13日(水)本日の給食

鉄骨いなりちらし 牛乳 すまし汁

 鉄骨いなりちらしは、川口のB級グルメ「鉄骨いなり」を給食用にアレンジした献立です。

 2008年11月に行われた「第3回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」にキューポラ定食として

 鉄骨いなりと雷すいとんが出品され、優勝しました。

 鉄骨いなりは、鋳物工場のお稲荷様と、「鉄」のイメージから、鉄分を多く含んでいるひじき、

 桜えび、白ごまが使われています。教室で酢飯の上に具をのせて食べます。

11月12日(火)本日の給食

おっきりこみ 牛乳 みそポテト

 おっきりこみは、小麦の生産がさかんな埼玉県北部に伝わる料理です。鍋にめんを切っては入れ、

 季節の野菜と一緒に食べることから「おっきりこみ」と呼ばれています。めんは、いつもより平べったい

 平打ちのめんです。

 みそポテトは、ふかしたじゃがいもを天ぷらにしたものに、甘めのみそダレをかけた秩父地方のB級

 グルメです。今日も埼玉県にちなんだ献立が登場しました。

11月11日(月)本日の給食

しゃくし菜じゃこごはん 牛乳 白ごまつくね 鋳物汁 きゅぽらんゼリー

 しゃくし菜は、秩父地方で昔から作られている野菜です。形が杓子(しゃもじ)に似ていることから

「しゃくし菜」と呼ばれています。

 鋳物汁は、仕上げにごま油を入れたみそ汁です。鋳物の鉄が溶ける様子を表しています。

 デザートは、川口市のマスコット「きゅぽらん」のシールがついたオレンジゼリーです。

 子どもたちには、白ごまつくねときゅぽらんゼリーが好評だったようです。

 今日は、埼玉県や川口市にちなんだ料理がたくさん登場しました。

11月8日(金)本日の給食・給食試食会

きゅぽらんパン 牛乳 ポークビーンズ ブロッコリーのサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、川口市のマスコット「きゅぽらん」の焼印が入ったメロンパンでした。

 11月10日の「川口の日」にちなんだ特別なパンです。

 

 

 

 

 

 

 また、今日は給食試食会を実施しました。22名の保護者の方にご参加いただき、栄養士より

 給食について色々なお話をさせていただきました。その後修学旅行中の6年生の教室をお借り

 して、子どもたちと同じように配膳をして試食をしていただきました。

 保護者の方と給食について様々なことを考える貴重な機会となりました。ありがとうございました。 

11月5日(火)本日の給食

ソース焼きうどん 牛乳 彩の国ねぎみそぎょうざ みかん

 ソース焼きうどんには、ブルドックソース 鳩ヶ谷工場で作られたソースが使われています。

 彩の国ねぎみそぎょうざには、埼玉県産の豚肉、長ねぎが使われています。

 今日も埼玉県や地元川口で作られた食材がたくさん使われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 焼きうどんソースです。ブルドックソース 鳩ヶ谷工場のみなさんが焼きうどん専用のソースを開発して

 くださいました。

11月1日(金)本日の給食

セルフドッグ 牛乳 野菜スープ

 スライスが入ったコッペパンにフランクフルトソーセージとボイルキャベツを自分ではさんで食べます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日から11月です。11月は「彩の国ふるさと学校給食月間」です。埼玉県産の食材や郷土料理を給食に

 積極的に取り入れることで、ふるさとへの愛着を深める活動を行っています。

 これから埼玉県にちなんだ献立が登場しますので、その都度紹介していきます。

 

 今日は、パンの大きさについて紹介します。

 写真にいつも掲載しているパンは高学年が食べる大きさですが、低学年・中学年・高学年とわかれて

 大きさが違います。また、4~9月は学年が変わったばかりということや暑い時期であることを考慮

 してそれぞれ少しずつ小さいサイズとなり、10月から通常サイズとなります。

 左から、本日の低学年・中学年・高学年のパンです。今日はフランクフルトとキャベツをはさんでたくさん

 食べていました。

10月24日(木)本日の給食

ごはん 牛乳 肉じゃが なめこ汁 エコふりかけ

 エコふりかけは、なめこ汁の「だし」をとった後、いつもなら捨ててしまうかつお節を再利用したメニューです。

 ご飯がすすみ、残菜もとても少なかったです。

10月21日(月)本日の給食

ちらしずし 牛乳 お祝いすまし汁 花みかん

 明日、10月22日は天皇陛下の御即位を公に示す「即位礼正殿の儀」が行われます。

 前日の給食にはお祝い料理のちらしずしと、お祝いなるとが入ったすまし汁が登場しました。

 

10月16日(水)本日の給食

くりごはん 牛乳 ししゃもの立田揚げ けんちん汁

 くりは、秋を代表する食べ物です。数ある木の実の中でも特に大切にされ、食べ物が不足した

 ときにはお米の代わりとしても食べられました。また、「勝ち栗」といって、縁起が良く、おめでたい

 食品とされてきました。

10月11日(金)本日の給食

揚げパン(アーモンド) 牛乳 ポークビーンズ 花みかん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日の調理風景です。

 揚げパンは、子どもたちに人気の献立です。揚げたてのコッペパンに、砂糖とアーモンドパウダーを

 たっぷりまぶしました。

 ポークビーンズも、子どもたちや先生方にも人気の献立です。大豆は、水煮大豆を使うのではなく、

 手間がかかりますが、乾燥大豆を炒ってから煮るのが、給食ならではのおいしさの秘訣です。 

 

10月10日(木)本日の給食

さけときのこの炊き込みごはん 牛乳 豚汁 ブルーベリーゼリー

 10月10日は「目の愛護デー」です。「10」を横にすると目に見えることから、10が2つ並ぶ

 この日が制定されました。ブルーベリーやぶどうに多く含まれる紫色の色素、アントシアニン

 には目の疲れをやわらげたり、視力を回復させてくれる効果があります。

 この30年ほどで子どもたちの視力の低下が進んでいるそうです。

 目の健康について考えてみましょう。

10月4日(金)本日の給食

ソフトフランスパン 牛乳 さつまいものグラタン ベーコンスープ

 給食室にはオーブンがないため、さつまいものグラタンは、揚げたさつまいもと手作りのホワイトソースを

 合わせ、炒ったパン粉を振りかけて作りました。子どもたちに人気のある献立です。

9月26日(木)本日の給食

ごはん 牛乳 ジャージャンどうふ わかめスープ

 ジャージャンどうふは、中国の料理です。漢字では「家常豆腐」と書きます。中国の家庭に常にある豆腐を使った

 料理という意味だそうです。厚揚げを使い、ボリュームのあるご飯のおかずになりました。

9月20日(金)本日の給食

子供パン 牛乳 煮込みハンバーグ こふきいも ベーコンスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の調理風景です。

 こふきいもは、南鳩ヶ谷小の子どもたちに人気のメニューです。 じゃがいもは、しっかり形が残るように切りました。

 給食室ではかむことを意識できるように食材を切っています。

 

 

9月18日(水)本日の給食

ごはん 牛乳 あじのなんばんづけ みそ汁 エコふりかけ

 エコふりかけは、みそ汁のだしをとった後、いつもなら捨ててしまうかつお節を再利用したメニューです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の調理風景です。

 みそ汁は2釜に分けて作ります。調理員さんは1人で2釜の様子を見ながら調理します。

 あじのなんばんづけは、揚げたあじを食缶に丁寧に並べてたれをかけました。

9月17日(火)本日の給食

秋の香りごはん 牛乳 まごは(わ)やさしいスープ なし

 秋の香りごはんには、栗やさつまいもなど秋の食材が使われていました。

「まごは(わ)やさしい」とは、健康な食生活に役立つ和の食材の最初の文字を覚えやすく言い表したものです。

「ま」は豆(豆腐)、「ご」はごま、「わ」はわかめ、「や」は野菜、「さ」は魚(なると)、「し」はしいたけ、「い」はいも

(じゃがいも)です。7つの食材が入った具だくさんのスープでしたが、残菜はほとんどありませんでした。

 デザートの「なし」も、秋が旬の果物です。真夏のように暑い1日でしたが、秋を感じられる献立でした。

 

9月12日(木)本日の給食

キムチチャーハン 牛乳 五目スープ 月見ゼリー

 五目スープには、クラスに1枚だけお花の形をした「ラッキーにんじん」が入っていました。

 「ラッキーにんじん」は、月に1度行っています。

 明日の十五夜にちなんで月見ゼリーもつきました。