カテゴリ:授業の様子(3,4年生)
3年生 消防署見学
3年生社会科 安全なくらし<火事を防ぐ>の学習の一環として、消防署見学を実施しました。
川口市消防局南消防署青木分署様に見学をお願いし、消防署の説明を聞いてきました。
12月14日(水)書きぞめ練習
昨日は5年生。本日は4年生が体育館で書きぞめの練習をしました。
4年オンライン社会科見学
社会科副読本「かわぐち」に掲載されている、芝川、見沼通線堀をオンライン配信で学びました。
クイズ等を交えた内容となっていて、楽しく学習することができました。
3年1組 総合的な学習の時間 すてきなともだち「ドキドキやじるし」
日常生活の中でストレスに目を向け、その原因に気づくとともに、ストレスの感じ方には個人差があることやストレスを緩和するためにはそのような方策が考えられるかを話し合う授業でした。
4年 福祉体験(盲導犬)
11月21日 川口市t視覚障害者福祉協会の方にご来校いただき、福祉体験授業(盲導犬)を行いました。
4年生 体育「ラインサッカー」
寒い日が続いていますが、4年生は元気いっぱい!
体育で「ラインサッカー」を学習しています。
「ボールは友達」を合言葉に、1人1つボールを持って基本のボールタッチやドリブルなどの慣れの運動をしています。
縦30m、横15mのコート内で上手にパスやドリブルでボールをつなぎシュートを決めるために、各チーム試行錯誤しながら練習や作戦会議をしています。授業を重ねるごとに、たくさん得点を決められるようになっています。
3年生 クラブ見学
1月26日(水)に、クラブ見学(1回目)を行いました。
来年度から始まるクラブについて、初めて詳しく知る機会でした。
子供たちは真剣にクラブ長・副クラブ長の話を聞いたり、クラブの様子をいたりしていました。
落ち着いて各クラブを回ることができ、気づいたことを枠いっぱいにメモする様子が印象的でした。
来月に、2回目のクラブ見学を行う予定です。
3年生 書きぞめ
12月16日(木)に書きぞめの先生が来校し、指導をしていただきました。
準備や片づけにもだんだんと慣れてきました。
この日は、先生が書いている様子を見たり、ポイントを教わったりしながら、「こぶし」を丁寧に書くことができました。
書きぞめは、3年生の子供たちにとって初めての経験です。
少し緊張しながらも、一生懸命に取り組む姿勢が印象的でした。
12月10日 4年生オンライン社会科見学
この日は体育館に4年生が集まって、川口市立郷土資料館によるオンライン社会科見学を行いました。利根大堰、見沼代用水など、水の学習をした後だったので、現地からの中継される映像や教科書や手作りの資料をによる説明も「なるほど」「うん、うん」とうなずき、納得した様子で授業を受けていました。市内の他の小学校も参加し、クイズの答えや気づいたことをチャットでつぶやきながら、楽しく授業が進んでいきました。
14日は、待ちに待った社会科見学です。「オンラインで見たものを自分の目でも見てこよう」とやる気いっぱいの4年生です。
3年生 南小たんけんたい
現在、総合の授業において、学区内の安全マップの作成を行っております。
11月5日(金)は南鳩ヶ谷5丁目、12日(金)には南鳩ヶ谷6丁目を探検しました。
安全と防災の観点から、町に設置されているものや場所を見つけました。
タブレットを使って写真を撮ったり、地図にシールを貼ったりしながら学びを深めました。
たくさんの保護者の方にボランティアとして見守りをしていただき、安全に探検することができました。
9月24日(木)授業風景
3年生の教室では、外国語活動の授業をしていました。黒板にあるような「あなたの好きな・・・」の聞き方、答え方を教えてもらっているところでした。みんなで覚えた英語を使い、質問タイム開始です。近くの席の友達と楽しそうに英語で話します。答えてもらったことを教科書に書き込んでいました。
友達だけではありません。先生にも尋ねます。質問に答えてもらうといろいろなことがわかります。「先生の好きな食べ物って、そうなんだ!」「よし、他の好きなものも聞こう」と覚えたての英語を使ってがんばっていました。
9月1日(火)授業風景④
4年生の教室では国語の授業をしていました。
大型テレビと「X(エックス)チャート」を使って、みんなの考えをまとめていました。「Xチャート」は、思考を整理するときに使う手法です。様々な教科で活用できるものです。
1学期に特別活動でも「Xチャート」を使って家庭学習について考えていたので、みんな戸惑うことなく授業が進んでいました。
9月1日(火)授業風景③
3年生の教室では、体育のオリエンテーションをしていました。新しく学習する「タグラグビー」のルールなどについて確認しているところです。
「今、これをやってるんだよ」「ルールも分かったよ」と教えてくれました。子供たちの「やってみたい」という気持ちがどんどん膨らんでいく様子が伝わってきました。後は、実際にやりながら確認していきます。
もうひとつのクラスでは、算数で「10000より大きい数」の授業をしていました。
今までに学習したことを活かして、大きな数に挑戦です。
8月28日(水)授業風景③
3年生は、体育館で「多様な動きを作る運動」をしていました。
下の写真は、足元の目印を基準に目を閉じ、リズムに合わせて前後左右にジャンプしているところです。
側に水筒を置いて、水分補給をしながら運動しました。思ったよりも難しかったようで、「何でうまくいかいの」「けっこう難しい」と笑いながら挑戦していました。
7月30日(木)授業風景⑤
3年生の教室をのぞいてみると・・・
1組では道徳の授業を終えたところでした。主人公の気持ちの変化を通して、みんなでいろいろなことを考えた跡が分かります。道徳では、主人公の気持ちについて考えた後、自分のことについて考えています。どの子も自分と向き合い、一生懸命考えています。
2組では、将来の夢について考えているところでした。ワークシートに自分の得意なこと、関心があることを書き出し、将来の夢を考えていました。ヘアメイク、アクセサリーショップ、サッカー選手、メジャーリーガーといった夢もあれば、プロゲーマー、ユーチューバーといった新しい仕事に対する夢を持っている子もいました。
みんなの将来が楽しみです!
7月30日(木)授業風景②
校庭の奥では、4年生がキックベースボールをしています。夏休み前、最後の体育になります。コツつかみ、遠くまでボールを飛ばせるようになりました。
「いけいけ」「すご~い」という声が響きます。
体の使い方もうまくなってきました。
ボールを蹴った瞬間に走り出しています。
今年は長梅雨で、外で体育ができるか心配しましたが、予定通り進めることができました。
7月8日(水)授業風景
3年生の体育は、「プレルボール」をやっています。
ソフトバレーボールを使って、バレーボールのような卓球のようなルールでゲームをしています。ボールがやわらかいので、球技が苦手な子にとっても親しみやすいようです。
ソーシャルディスタンスで集合し、今日のめあてと活動内容を確認しています。
作戦会議もソーシャルディスタンスで行っています。
ゲームをしていない子は応援だけでなく、ネット代わりの紐がたるまないようにカラーコーンをおえてくれています。子供たちが自然と気付いてやっているところがすばらしいです。
7月1日(火)交通安全教室(3年生)
3時間目は、3年生が「安全な自転車の乗り方」や「自転車の点検の仕方」について学習しました。
最初は、「自転車の約束」についてDVDを見ました。
次は、自転車の点検の仕方について教えていただきました。日常点検の合言葉は「ブタベルサハラ」です。
「ブ」ブレーキ:前後輪ともききますか
「タ」タイヤ:空気はしっかり入っていますか
「ベル」ベル:よく鳴りますか
「サ」サドル:ゆるみはないですか、両足が地面につく高さですか
「ハ」ハンドル:ぐらつきはないですか、曲がってないですか
反射材:汚れがついていませんか、よく見えますか
「ラ」ライト:点灯しますか
体を使いながら、点検のポイントを確認しました。
そして、「自転車の安全な乗り方」、「交通ルール」について教えていただきました。
6月17日(水)授業風景
3年生が校庭で体育をしているところです。準備運動で「南っ子体操」をして・・・
『パプリカ』の曲に合わせてなわとびをしていました。二重跳びに挑戦している子、好きな跳び方に挑戦している子、引っかからないように長く跳ぼうとがんばるっている子がたくさんいます。
校舎の影に水筒を準備しています。「南っ子体操」「パプリカ」の後に、日陰に入って水分補給をしていました。
6月15日(月)授業風景④
4年生の教室です。どちらのクラスも国語「こんなところが同じだね」の授業でした。
友達の発表を聞いて、共通するところをメモしています。発表も、よく聞いてメモするのも一生懸命がんばっています。