カテゴリ:授業の様子(5,6年生)

12月9日 5年生オンライン芸術鑑賞教室

 これまで川口市が毎年行ってきた芸術鑑賞教室が新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、昨年度は中止となりました。今年度もリリアでの上演は中止となりましたが、形を変え、事前に鑑賞を希望した学校にオンラインで配信されました。南鳩ヶ谷小学校では、5年生全員が体育館に集まって視聴しました。

 鑑賞のマナーについて事前指導を行った後、劇団四季による「こころの劇場」新作ファミリーミュージカル『はじまりの樹の神話~こそあどの森の物語~』を楽しみました。

 休憩をはさみながら第1部、第2部と話は進んでいきます。プロの歌声、全身を使った表現にどんどん引き込まれるひとときでした。休憩中は、ストーブの周りに集まり、感じたことを口々に語り合いました。

 本作は、「生きるって、つながること」をテーマに、登場人物たちのやり取りを通して、見ている者に「生きるって」どういうことかを問いかけ、「一人じゃない」ことに気づかせてくれる素敵なミュージカルでした。

 カーテンコールの後、メイキング映像もあり、映像学習をしたばかりの5年生は興味津々で見入っていました。

11月2日(火) 5年生 ダンス撮影

 今回初めて子供たちは学年でのダンスを行いました。高学年なので少し動きの多い振り付けにしてみましたが、少し難しいなと思う子もいたと思います。オンライン授業で振り付けを教えても画面越しでの授業は、映像の動きが固まったりして伝わりづらい点もあったと思いますが、それでも子供たちは一生懸命に覚えようとしていました!

 実際に授業でダンスの振り付けを入れる際に覚えている子がたくさんいて、すごく練習した事が分かり、少ない練習時間で無事、撮影まで終えることができました。

 

 

 

11月18日(水)授業風景②

 6年生の思い出作りの一つで「バルーンリリース」を行いました。澄み切った青空のもと、色とりどりの風船が空高く上がっていく様子は、とても素晴らしかったです。

 卒業対策委員の保護者の皆様から「子供たちに思い出を作ってあげたい」と言っていただき、実現することができました。本当にありがとうございました。

 やさしい風に運ばれていく風船をしばらくの間みんなで見送りました。

 リリースする際には、下級生も教室から空を見ていました。

 風船には、花の種と一人一人が書いたメッセージを添えました。

 本日、市内中学校より「花の種とメッセージが届きました。さっそく、花の種は植えました。」というご連絡をいただきました。ありがとうございました。

 空を見上げる子供たちの表情もとても素晴らしかったです。

 お力添えいただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。

 

10月7日(水)授業風景

 6年生は家庭科室で授業をしていました。家庭科担当の先生方が知恵を出し合い、密にならないように座席を考えてくれました。

 久しぶりにミシンを使うので、ミシンを使う時の約束、上糸のかけ方や下糸の出し方などを確認していました。安全に学習するために、大切なことです。

 2時間続きの授業は、3グループに分かれて「ミシンを使う子」、「手縫いをする子」がローテーションする形で進められていました。今年の6年生は、「トートバッグ」を作るそうです。出来上がりが今から楽しみです。