カテゴリ:授業の様子(5,6年生)

6月8日(月)授業風景③

 5年生の教室をのぞいてみると・・・

 算数の「小数と整数」の授業をしていました。どちらが大きいか計算して確かめます。「ノートに筆算をして確かめる」とてもよい習慣が身についています。

 答え合わせは全員参加型で不等号を示していました。先生のフェイントにつられた人もいたようです。

 

 こちらも5年生の教室です。国語の「なまえつけてよ」の授業でした。臨時休業中に取り組んだプリントを使って授業を行っています。

 プリント1枚1枚を見せてもらうと、どの子もたくさん書き込んでいました。学校がお休みでも、がんばって取り組んでくれていたことが伝わってきます。

6月3日(水)授業風景(午後の部)④

 6年生の教室をのぞいてみると・・・

 算数の「対称な図形」の学習をしていました。

 こちらのクラスは、ティーム・ティーチング(複数の教師による授業)で授業を行っていました。一人の先生が授業を進め、もう一人の先生が一人一人の様子を見て回っています。

対称な図形

 こちらのクラスは、教科書の問題を解いている最中でした。みんな定規をうまく使って、ていねいに対称な形を描きあげていました。

対称な図形2

6月3日(水)授業風景(午後の部)③

 5年生の教室をのぞいてみると・・・

 算数の「立方体と直方体」の学習をしていました。

 

 こちらのクラスでは、先生がさいころを見せながら、立方体について質問すると「わかる」「答えられそう」と手を挙げる子がたくさんいました。しかも、みんなとてもよい表情です。姿勢もとてもよいですね。さすが5年生です。

立方体

 こちらのクラスでは、直方体について実際に「どこの部分か」を指し示していました。さらに「今、指差してくれたところは何と言いますか」先生が尋ねると、クラスのみんなが「面です」と答えていました。一つのことをきっかけにつながっていく授業です。

直方体

6月3日(水)授業風景(午前の部)④

 6年生の教室をのぞいてみました。

 算数で5年生の復習をしてみようと授業が始まったところです。みんなが画面に注目しています。「覚えているかな」「分かるかな」「分かるよぉ」と言う声が聞こえました。子供たちも先生も笑顔なのがとてもよい感じです。

算数の復習

 こちらも6年生の教室です。今年度は「腰骨を立てる(よい姿勢)」と「あいさつ」に重点をおいて取り組んでいきます。算数の授業が始まって少したったところですが、見てくださいこのよい姿勢。さすが6年生です。