学校ブログ
2月26日 読み聞かせ
本日の読み聞かせは、今回は給食コラボで、食べ物の本を読みました。
(画像が無くてすみません…)
1年生 『あさごはん』
2年生 『めんたべよう』『うしさんぎゅうにゅうくださいな』
4年生 『たべることはつながること』『しょくもつれんさのはなし』
6年生 『おだんごスープ』
2月26日 本日の給食
ひじきごはん 牛乳 厚焼き卵 みそ汁
本日は、ひじきごはんです。和食の混ぜご飯は、苦手な児童が多いメニューの一つです。
ひじきがどこで採れるかのクイズを行い、食材に興味を持ってもらえるよう努めました。
放送の効果か、苦手な子も、うま味たっぷりのひじきごはんをおいしく食べて貰うことが出来ました。
2月22日 本日の給食
いろどりピラフ 牛乳 ホワイトシチュー
本日は、にんじん・とうもろこし・ピーマンなどが入った色とりどりのピラフでした。ピーマンは、色がきれいに見えるよう、ボイルして直前に混ぜました。ピーマンが苦手な子も食べてくれました。
シチューには脱脂粉乳が使われています。シチューやスープなどに使いやすく、少ないエネルギーで上質なたんぱく質やカルシウムをとることが出来ます。水分が除かれているので、保存性がよく、学校給食では、現在も使われています。もし、スーパーなどで見つけることが出来たら、ぜひ使ってみてくださいね!
2月21日 本日の給食
小松菜のそぼろごはん 牛乳 団子入りのっぺい汁
本日は、すりおろした生姜と玄米団子が入った「のっぺい汁」でした。
のっぺい汁は、日本全国で郷土食として食べられている料理で、地域によって入れる食材は様々です。
寒い時期によく食べられる汁ものなので、冬が旬の根菜は入ることが多いです。埼玉県では、産出量全国第一位の里芋が入ります。具沢山ののっぺい汁で温まりました。
2月20日 本日の給食
スパゲッティナポリタン 牛乳 ポテトコロッケ ヨーグルト
本日は、ナポリタンでした。大人には昔なつかしい味で人気のメニューですが、児童にも大好評でした。どの学年もほぼ完食でした。
茹でたスパゲッティに、ウインナー、たまねぎ、にんじん、マッシュルーム、コンソメ、トマトケチャップ、ウスターソース、塩、こしょうを合わせたソースを絡めます。シンプルな材料で出来るので、お家でもぜひ作ってみてくださいね!
2月19日 本日の給食
ごはん 牛乳 キムチチゲ ぎょうざ
キムチチゲの「チゲ」は、韓国語で鍋を意味する言葉だそうです。
にらやニンニクなどの香味野菜がたっぷり入っていてうま味たっぷりの鍋でした。
辛味が強くないか1年生のクラスに声をかけに行きましたが「大丈夫だよ~!」とニコニコ顔で答えてくれました。
2月16日 本日の給食
コッペパン 牛乳 ドライカレー ペイザンヌスープ スイートスプリング
本日は、スイートスプリングです。スイートスプリングは、ミカン科ミカン属の柑橘で、「上田温州」と「八朔」をかけあわせた品種です。レモンのような色味のため、酸味があると思われがちですが、酸味は少なく、さわやかな甘味でとても食べやすく、まさに「甘い春」が感じられる味です。
「優しい甘さでおいしいので、すっぱそうな見た目に騙されず食べてみてね!」と伝えると、低学年もおいしく食べてくれました。
2月15日 本日の給食
ごはん 牛乳 チンジャオロース(6-2考案) 中華風コーンスープ
本日の独自献立は、6年2組が考えた給食です。2月5日に引き続き、6年生家庭科の「まかせてね、今日の食事」という授業で、献立作成・調理実習を行ったメニューの中から選ばれた献立です。
実習前の授業では、献立作成のコツなどを栄養士がお話しし、6年生がグループごとに一生懸命献立を考えました。チンジャオロースとスープを作っている班が2つあり、献立としての栄養バランスや価格、給食室での作りやすさ、味などが優れていたことから選ばれました。
他にも素晴らしい献立が沢山あったので、選ばれなかった6年生の皆さんも、ぜひ自宅で作って、家族にふるまってみてくださいね!
学校運営協議会でお越しいただいた地域の方々にも「美味しかった!」と好評でした。
2月14日 本日の給食
ふわとろオムライス 牛乳 野菜スープ 米粉のガトーショコラ
今日は「ラッキーにんじん」と「バレンタイン」の献立です。
本日の「野菜スープ」には、各クラスに1枚だけハートの形の人参を入れました。
クラスのたった一人だけ、スープに「ラッキーにんじん」が届きます。
本日の「米粉のガトーショコラ」は、卵・乳・小麦を使用していません。
豆乳・米粉・植物油・ココアパウダーなどで作っています。
みんなが食べられるようにしています。
2月13日 本日の給食
ホット中華めん 牛乳 みそラーメン 春巻 いよかん
本日は、いよかんでした。いよかんは、1月から2月ごろが旬の柑橘です。甘味と酸味のバランスが良く、食べ応えがあります。普段食べないうす皮が厚めのみかんに、悪戦苦闘している児童もいましたが、楽しみながら食べてくれました。
いよかんは、明治時代に山口県で発見された日本が原産の柑橘です。そのうち、柑橘の栽培が有名な愛媛県で作られるようになり、当時の愛媛県にあたる「伊予の国」という名前から伊予柑と名付けられたそうです。