学校ブログ

2月14日 本日の給食

スパゲッティナポリタン ヒレかつ ガトーショコラ 牛乳

 本日は、バレンタインデーをイメージした献立です。

 今回使用したガトーショコラは、米粉や豆乳を使用したガトーショコラで、卵・乳・小麦を使用していないものです。米粉は、日本での食料自給率の高い「うるち米」を使用して作られた食品です。日本が誇るお米から出来ている食材を、積極的に使用していきたいですね。

 ヒレかつは、豚肉のやわらかい「ひれ」の部分を使用したとんかつで、柔らかいと校長先生の太鼓判をいただきました。

 全体的に残食も少なかったです。

2月13日 読み聞かせ 1・3・5年生

読み聞かせ。1・3・5年生の日です。

 

ゆきのひのおはなし(かこさとし作)/11ぴきのねこ ふくろのなか(馬場のぼる作)

イーヨとヤーヨ(ささきまゆ作)/もうにげない(よしたけしんすけ作)

みんなのきもち(村上しいこ作)

ねむりのはなし(ポール・シャワーズ作)

マイケル・ジョーダン(デロリス・ジョーダン作)

どうぶつのわかっていること・わかっていないこと(きのしたさとみ作)

日本のこわいな羅生門の鬼(須知徳平作)

2月13日 本日の給食

わかめごはん ぶりの照り焼き きりたんぽ汁 牛乳

 本日は、秋田の郷土料理「きりたんぽ」を給食用にアレンジした「きりたんぽ汁」でした。

 きりたんぽに入っている餅は、普段ご飯として食べている「うるち米」をつぶしたものから出来ています。ごはんの粒が少し残った「たんぽ餅」は、汁がしみ込んでとても美味しく仕上がりました。

 汁には「セリ」と呼ばれる野菜が入っています。冬が旬の野菜ですが、春の七草のひとつでもあります。

 給食には、お家でなかなか食べない食材が出ることがあるので、ぜひ給食だよりや献立表を確認してみてくださいね!

 

2月10日 本日の給食

子供パン 牛乳 コーヒー飲料 ポテトのミートソースかけ 切り干し大根のサラダ

 本日のサラダには、保存食でもある「切り干し大根」が入っていました。

その名の通り、大根を洗って切って、天日干しにした食材です。水分が飛んでいる分、栄養成分が凝縮されています。

煮物によく使われますが、しっかりボイルして、今日のようにサラダに入れて食べてもおいしいです。

2月9日 本日の給食

ごはん プルコギ わかめスープ ネーブルオレンジ 牛乳

 本日はプルコギです。プルコギは焼いた肉に、コチュジャンやしょうゆ、さとう、にんにくなどで甘辛く味付けした韓国の料理です。牛肩ロースと一緒に野菜も入れたので、普段野菜が苦手な子もよく食べてくれました。

2月8日 本日の給食

キャロットピラフ ふわとろオムライス ニョッキの豆乳クリームスープ

 豆乳は大豆を加熱し、絞った状態でできた液体を「豆乳」と呼びます。残った固形の部分は「おから」と言います。大豆のたんぱく質などが溶け出す豆乳は栄養がたっぷりです。

 今日もよく食べてくれて、残食も少なかったです。

  

2月7日 研究発表会

本日、川口市教育委員会委嘱研究発表会をオンライン配信で開催いたしました。

教育委員会教育長 井上清之様はじめ、指導課の先生方が本校に来校し、オンラインでの研究発表会をご覧になり、ご指導をいただきました。

 

2月7日 本日の給食 

地粉うどん ちゃんぽんうどん 大豆とじゃがいもの磯部揚げ 玄米みたらしもち 牛乳

 本日の「玄米みたらしもち」は、新登場でした。みたらしもちに使われている「玄米もち米」と「玄米米粉」「醤油」は埼玉県産のものでした。もちもちのやわらかい生地と、中に入っている甘辛いタレがおいしく好評でした。

 

2月6日 本日の給食

たいめし おでん 花野菜のサラダ 牛乳(独自献立)

 本日の給食は「図書コラボ献立(独自献立)」です。今回は、寒い冬にぴったりな「おでん」と冬が旬の野菜を使った「花野菜のサラダ」にしました。

 給食だよりや放送でもお伝えしましたが、図書司書さんにご協力いただき、「おでん」や「冬の野菜(だいこん・ブロッコリー・カリフラワー)」などに関する本を紹介しました。本校2階と3階の図書スペースにも、給食に関連した本を置かせていただいたので、訪れた際にはぜひ見てみてくださいね。

 

 

 

 

 大釜でゆっくり煮込み、味をしみ込ませます。

 結び昆布やいわしつみれ、揚げボールの出汁が出て、美味しく出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

大根、ブロッコリーとカリフラワーは、寒い時期に特に美味しい野菜です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回ご紹介した本は、下記の本です。

「みんなのきもち/作 村上しいこ、絵 西村繁男」「やさいむらのなかまたち 冬/作 ひろかわさえこ」

 他にも、図書ボランティアさんが「給食」に関する本を掲示してくださっています。「やさいむらのなかまたち」のシリーズは、図書室でも取り扱い予定です。ぜひ読んでみてくださいね。