学校ブログ

1月25日水曜日

今日も、冷え込みの厳しい朝でした。すくすくタイムで1年生が校庭でなわとびをする予定でしたが、外の気温の低さと時折吹く冷たい風を考慮して、体育館で行いました。6年生が跳びかたのポイントを教えたり、跳んだ回数を数えたりしてくれました。

 

今日も極寒日でしたが、南っ子は元気です。20分休みは校庭で遊ぶ子が多かったです。

よく見ると、担任の先生方も子どもたちと一緒に遊んでいる姿も見えました。

1月24日

10年に1度の極寒日がやってくるとのことですが、南っ子は元気です。

登校時、目を見て挨拶をする児童が増えてきました。とてもうれしいです。

 

<4年2組 図画工作の授業>

詩から想像を広げよう

形や色の組み合わせを工夫して表そう

1月24日 本日の給食

地粉うどん おっきりこみ ひじきのかき揚げ 牛乳

 本日から学校給食週間です。期間中のお昼の放送内容は、給食委員会さんが考えてくれました。

 おっきりこみは、群馬県や埼玉県の北部で食べられている郷土料理です。寒い季節にピッタリの料理です。

 ひじきのかき揚げは、低学年にも人気でした。一つ一つ揚げた手間のかかった料理だったので、調理員さんもとても喜んでいました。

1月23日 本日の給食

麦ごはん カレーライス もやしとコーンのソテー 牛乳

 本日は大人も子供も大好きなカレーライスです。

 ご飯は米粒麦が入った麦ごはんです。米粒麦は、見た目を普通のうるち米に似せて作っているので、食べやすい大麦です。大麦は白米や小麦と比べて、多くの食物繊維が含まれています。野菜だけでなく、穀物で食物繊維をとるのもいいですね!

1月23日月曜日 読み聞かせ

今日は246年生の読み聞かせの日です。

2年1組 マイケルジョーダン(テロリス・ジョーダン)

 

2年2組 ちいさなクレヨン(篠塚かおり)

 

4年1組 はつてんじん(川端 誠)

 

4年2組 エゾオオカミ物語(あべ弘士)

 

6年1組 だいすき、でも、ひみつ(二宮由紀子)

6年2組 マグナスマクシマスなんでもはかります(キャスリーン・T・ペリー)

1月20日 本日の給食

バターロール スパゲッティミートソース ソーセージと白菜のスープ(ラッキー人参) 牛乳

 

 本日は子供たちの大好きなミートソースのスパゲッティでした。休みの多いクラスもありましたが、おかわり等をしてくれたようで、残食はなんと0パーセントでした。

 来週の月曜日は寒くなるようなので、暖かくして風邪をひかないようにしてくださいね。朝ごはんにショウガの入ったスープなどを飲むと体が温まるのでおススメです。

1月19日 本日の給食

ごはん ユーリンチー ボイルキャベツ わかめスープ 牛乳

 本日はユーリンチーです。

 日本で食べられている油淋鶏は、でんぷんをまぶし唐揚げのようにするものが多いですが、本場中国の油淋鶏は、素揚げにしてタレをかけて食べることが多いそうです。

 クラスでは甘辛いタレが大人気で、また食べたい!と言ってくれる先生や子ども達がいました。

 

1月18日 本日の給食

チキンライス コーンシチュー みかん 牛乳

 今日のみかんは、愛媛県産の甘いみかんでした。

 みかんは「ビタミンC」が豊富なため、肌荒れや風邪予防に効果があるといわれています。また、果肉の袋には、便秘改善の作用がある「ペクチン」や高血圧や動脈硬化を予防する効果があるといわれる「ヘスペリジン」が入っています。みかんの色の素である「βークリプトキサンチン」には、体内でビタミンAと同じような働きがあり、がん予防の可能性が期待されています。

 お家でも、冬においしい「みかん」をおいしくいただきましょう。