学校ブログ

6月19日 本日の給食

カレーライス  牛乳 いんげんのソテー

 本日は、6月から9月ごろの今が旬の野菜です。普段は彩りを添える目的で脇役に回ることの多いインゲンですが、せっかく旬の時期なので、本日はいんげんが主役です。ほんのり塩味が効いていてとてもおいしく出来ました。

 今日のカレーでは、地元でとれた野菜を使っています。JAさいたまさんから、川口市でとれた「たまねぎ」「じゃがいも」、さいたま市でとれた「しょうが」「にんにく」が届きました。地元でとれた食材を地元で消費することは、「地産地消」と言って環境にも地域の活性化にも良い働きです。地元の野菜や果物を見つけたら、お家でも食べてみてくださいね!

6月19日(月)読み聞かせ135年

1年1組 『10ぴきのかえるのたなばたまつり』(間所ひさこ作)

 

1年2組 『ぼく、だんごむし』(得田え久作)

 

3年1組 『だいすき しぜん とうもろこし』(寺越慶司作)

 

3年2組 『とんだとうもろこし』(田沢梨枝子作)・『ジローとぼく』(大島妙子作)

 

5年1組 『絵くんとことばくん』(天野祐吉・大槻あかね作)

 

5年2組 『きりの村』(あまんきみこ作)

6月16日 本日の給食

米粉入り食パン ブルーベリージャム 牛乳 ハンバーグステーキ ヌードルスープ

 本日は米粉が使われている食パンでした。米粉は、うるち米を使った粉のことで、小麦粉の代わりにスパゲッティやパンに使うことができます。日本は、お米の食料自給率がほぼ100パーセントで、広い土地の少ない地域を除いて、日本各地でお米が作られています。そんな日本に誇るべきお米ですが、年々消費量が減ってきています。(人口減少の影響もありますが)

 近年では、お米をさらに広めていくために、米粉スパゲッティや米粉めん、米粉パンなどもあります。もちもちしておいしいので、ご自宅でも試してみてくださいね!

6月15日 本日の給食

えびピラフ 牛乳 チキンナゲット ミネストローネ パインアップル

 本日は、久々のパインアップルでした。本日は、沖縄県産のとても甘いものが届きました。

 パインアップルのPineは、英語で松の木のことを表すのだそうです。松ぼっくりのような形なので「Pine」、りんごのような甘い香りなので「Apple」合わせて「pineapple」と書きます。袋が開けにくかったようで、1年生は苦戦していましたが、ほかの学年は上手に食べられたようです。次回は全体に切り方のコツなどを伝えられたらと思います。

6月13日 本日の給食

五目ラーメン 牛乳 にんじんしゅうまい すいか

 本日の「にんじんしゅうまい」は、埼玉県産の人参をペーストしたものが入った「しゅうまい」でした。

 地元でとれた食材を地元で食べる「地産地消」の取り組みは、環境にも経済にもいい影響をもたらします。

 今月はJAから届く埼玉県産の野菜も使用します。楽しみにしていてくださいね!

6月14日 本日の給食

ごはん 牛乳 ごまふりかけ あじのなんばん風 さやいんげんのみそ汁 とうもろこし(3年生 とうもろこしの皮むき)

 本日は、黒ゴマの在庫を使うために、「ごまふりかけ」にしました。給食では、食品ロスをなくすため、調味料や食品の使用期限を細かく管理しています。日本は、食べられずに捨てられてしまう食材がとても多い国です。お家では、きれいな野菜の皮は剥かずに使ったり、剥いた皮で出汁を取ったり、有効活用してみてくださいね!

 

 

 本日のとうもろこしは、3年生が皮をむいてくれたものです。とうもろこしのひげの働きや、おいしいとうもろこしの見分け方などをお話しました。

 栄養士による「とうもろこしクイズ」も大盛り上がりでした。自分で皮を剥いたとうもろこしは、特に美味しく感じたようです。

 

 

 

小さなとうもろこしも見つかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生はどちらのクラスも楽しそうに皮むきをしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 調理員さんはたくさんのとうもろこしを一生懸命切ってくれました。